HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

利根川千葉県サイドが決壊していたらどうなったか?

台風の被害に見舞われた方々に心からお見舞い申し上げたい。亡くなられた方々に、哀悼の意を捧げたい。千葉県民としては、今回利根川の決壊警報が出た時の驚きが忘れられない。台風がすぎ、利根川の危険が頭をかすめていたとは言え、外出して食事をしていた…

祝!バナジー&デュフロ、ノーベル賞受賞!

ふと、山形浩生さんのツイートを見た。「貧乏人の経済学」が売れたのかなくらいに想ってみていた。バナジー&デュフロ、きたー!! (こいこい不労所得)— Hiroo Yamagata (@hiyori13) October 14, 2019いやいや、「ノーベル経済学賞」*1を「貧乏人の経済学」…

台風謹慎の間にガンダム・スターダストメモリーを観た ネタバレ版

本当にネットフリックス便利。ガンダムとキーワードを入れただけでいくつも作品が出てくる。私は少年時代の学校の関係で初回テレビ版のガンダムまではテレビにかじりついて観ていたものの、それからずっとガンダムシリーズと離れていた。断片的に「Z」の映画…

消費税還元ポイントの事務遅れ その2

今回の消費増税ほどシステムレベルでの混乱が取り沙汰される国家主導の事業のインプリメントは少ないのではないだろうか?たった9ヶ月しか実施時期がないのにインプリメントの初動でこれだけ混乱してしまうと初期の目標達成が厳しくなる。いろいろ見てみて…

台風19号への備え

進路がそれることを願ってやまない。あれほどやられた15号と比べても、サイズ感がおかしいです。今の進路だと東京47%なら千葉は80%超えそうなくらいに!都市型大規模災害の可能性 東京は47%(8日発表)https://t.co/9ddBJWUFhs pic.twitter.com/KHt4BmT1p0— …

生涯雇用が賃金を安く抑えている

あまりに当たり前のことに気づいた。雇用流動化が進んでいないので賃金が上がらないのだと気づいた。新卒たたき上げと、中途採用で得てして賃金は中途採用の方が高い。ただし、幹部登用は新卒出身者というケースが多いのでは?— ひでき (@hidekih) October 4,…

女をもって女を制する

離婚すらできない増田氏に同様の状況をなんとか生き延びて、離婚できた私からすると深い同情に駆られる。なにか精神衛生上励ます言葉を伝えたいと考えている内に、自分で答えを出していらっしゃるのではという気持ちになった。 両親が近くに居ない核家族のた…

還元ポイント地図

消費税増税がスタート。私が想っていたよりからは混乱無く?、スタートしたのかなと。www3.nhk.or.jpwww.nikkei.com多少のトラブルはあっても、増税、軽減税率、還元ポイントとトリプル導入でも、多くの企業さんが立派に対応されているのを見ると感動してし…

消費税還元ポイントの事務遅れ

明日から消費税があがる。消費税増税についてはいろいろ言ってきたが、それでも明日は来る。確実に来る。www.nikkei.com 消費税 それにしても許せないのは、キャッシュレス決済のポイント還元の事務遅れ。 キャッシュレス 手続き キャッシュレス消費者還元事…

千葉の停電と米国の山火事

以前、米国では山火事は消さないというエントリーを書いた。今回、千葉県の停電はまさに同じべき分布の現象として生じたと考えている。大量の倒木だ。 森林火災を抑えようとすればするほど可燃物が森林の間で増え、かつ森林と森林のつながりが密になり、超巨…

誰がグレタさんに石を投げられるのか?

あまりに攻撃的な国連スピーチにグレタさんへの背景への詮索や、非難めいた言動が続いている。しかし、誰が彼女の憂慮を責めることができるのだろうか?gobrintan.hatenablog.comそれでも、私が彼女の発言に共感を持った。それは、我々が第六の大絶滅の鳥羽…

ジョン・ウィック:パラベラム

飛行機に乗った特権でジョン・ウィックの最新作を公開前に見れた。正直、1作目、2作目を全く見ていなかったが、それでも面白かった。 www.youtube.com 映画『ジョン・ウィック:パラベラム』オフィシャルサイト もうキアヌ・リーブス大好き!今回のアクシ…

人生初ハワイ

割と方々に行かせてもらっている方だと想うのだが、ハワイは私にとってVirgin Islnadだった。 ハワイでお会いした方が、「ハワイに来る人って家族と来てても、恋人と来てても、報償旅行で来ていても、みんな人生の充実した時期だから来ているので、悪い人に…

消費税を凍結せよ!

たまたま本屋で見かけた。すごい!武道漫画の強い敵がどんどん出てきてもなぎ倒していくご都合主義を取りながら、消費税の問題点をずばずばついている!マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税作者: 消費増税反対botちゃん,藤井聡出版社/メーカー: ビジネ…

橋下徹氏の「実行力」

これはリーダーシップを発揮すべき人はぜひにも読むべき本。実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)作者: 橋下徹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2019/05/16メディア: 新書この商品を含むブログを見る大きな集団でどうリーダーシップを徹底させ…

勝沼葡萄郷

まだ被災されている方々には心苦しい限り。前から一度行ってみたいと想っていた勝沼に行って来た。いまなら特急が止まるのでと。ワインもおいしく、風景もすばらしく、千年前からの葡萄づくり、百数十年前からの葡萄酒づくりが街に行き渡っているのを実感し…

日本が台湾になる日

台湾の友達からお見舞いのメッセージをもらった。その中のひと言が私の認識を変えた。 地球の温暖化で、これから日本が台湾の気象になり、台湾はフィリピンになる。 たしかに、台湾は日本と比べて上陸する台風は多いようだ。きちんとした統計は見つからなか…

成田空港のBCP

成田空港へのアクセスがこんなに脆弱であるとは想っていなかった。www.nikkei.com以前、ある方から空港関係者は災害の時こそ空港に駆けつけられなければならない、そのためにできることはすべてやる、やっているという話しを聞いていた。実際、その方のお会…

台風が過ぎて

ここまでの大風だとは想わなかった。午前中のうちに、BCPを確認し、自分が行くべき施設等を見て回った。予想以上ではあったが、なにせ千葉県だし、大事ではない、回復は容易だとまだ想っていた。鉄道は割と早く運行を止めたのに、高速道路はそうではなか…

小布施の進化

何度目かの小布施。行く度に進化している。しかも、進化のスピードが速くなっている。脅威の街。 特に皮切りのアラ小布施からはじまり、オーベルージュなど宿泊施設が充実したことはこの小布施の進化につながっている。www.obusekanko.jp次に行く時は、ぜひ…

「ひらがなでよめばわかる日本語」

中西進先生の「ひらがなでよめばわかる日本語」を読了した。ひらがなでよめばわかる日本語 (新潮文庫)作者: 中西進出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 29回この商品を含むブログ (18件) を見る内容にはついてはウ…

米中南北問題がこれくらいで済んでいるのは地球が小さくなったからでは?

米中の泥沼のような貿易戦争、花火のようにミサイルを打ち上げる北朝鮮、1度約束したくらいでは約束にならない韓国など、自分の意思以外のところで木の葉のようにゆれうごく日本。それでも、これだけ東西南北の「ヘイト」合戦でもなんとか踏みこたえている…

AWS大規模障害とMr. Robot(ネタバレあり)

先日のAmazonのクラウドサーバーの大規模障害は、空調制御の「バグ」が関係しているとい伝えられた。 今回の障害は、空調などを管理する制御システムに内在していたフェイルオーバー処理に関連するバグと、制御システムと空調装置などを接続するプログラマブ…

「風をつかまえた少年」

ある方がご覧になって感動したというので見てきた。電気がアフリカの人々を救う、それも少年が風車を作って救うという話にピンと来た。以前ほんのすこし蓄電池に関わる仕事をしたことがあった*1。longride.jpこれは実話で、「少年」のウィリアム・カムクワン…

シルヴェット

諸事情あってまた川村美術館に行ってきた。山口勝弘先生の追悼展はシンプルな展示で、先生の実験的な側面は十分には伝えきれない内容ではあったが、作品はは素晴らしかった。 http://kawamura-museum.dic.co.jp/application/files/8815/6384/3599/viewpoint_…

ロボットレストラン

tripadvisorでの評価が高かったので、インバウンドの方々はなにを求めているのか体験するのに一度行きたいと想っていた。たまたま時間ができて、なおかつ当日朝に席を調べたら空きがあったので、行って来た。photos.app.goo.glいや、楽しかった。キッチュと…

フリクリ

めっちゃ面白かった。 ja.m.wikipedia.org Amazonプライム神! Amazon.co.jp: フリクリを観る | Prime Video リアルタイム感想。 たっくん、うらやましい! — ひでき (@hidekih) August 17, 2019 たっくん、大人になるってそういうことなんだね。 — ひでき (…

「仏にわが身をゆだねよ 歎異抄」

釈徹宗さんの「維摩経」がとてもわかりやすかったので、これまた以前から読みあぐねていた「歎異抄」を拝読した。NHK「100分de名著」ブックス 歎異抄: 仏にわが身をゆだねよ;ホトケニミヲユダネヨ作者: 釈徹宗出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2019/05/25メ…

カッコウの卵

「うちのウェブサイトが開きません」と連絡があったのは、金曜日の18時過ぎ。慌てて自社サイトを見ると、確かにアクセスできない。メールにはレンタルサーバー会社からのメール。「不正アクセスがあったようなので停止します」うんぬんと。しかし、すでに18…

筋肉はすべてを解決する

欧米に寝たきり老人が少ないのは筋肉の量の違いだと聞いた。真剣筋トレしようと思ったり。ずっと、日本にばかり寝たきり老人が多いのは、日本の過保護な医療、介護の問題だと想っていた。 通常の理解では欧米との介護の体制、法制度の違いかなと。 https://b…