HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ロボットレストラン

tripadvisorでの評価が高かったので、インバウンドの方々はなにを求めているのか体験するのに一度行きたいと想っていた。たまたま時間ができて、なおかつ当日朝に席を調べたら空きがあったので、行って来た。photos.app.goo.glいや、楽しかった。キッチュと…

フリクリ

めっちゃ面白かった。 ja.m.wikipedia.org Amazonプライム神! Amazon.co.jp: フリクリを観る | Prime Video リアルタイム感想。 たっくん、うらやましい! — ひでき (@hidekih) August 17, 2019 たっくん、大人になるってそういうことなんだね。 — ひでき (…

「仏にわが身をゆだねよ 歎異抄」

釈徹宗さんの「維摩経」がとてもわかりやすかったので、これまた以前から読みあぐねていた「歎異抄」を拝読した。NHK「100分de名著」ブックス 歎異抄: 仏にわが身をゆだねよ;ホトケニミヲユダネヨ作者: 釈徹宗出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2019/05/25メ…

カッコウの卵

「うちのウェブサイトが開きません」と連絡があったのは、金曜日の18時過ぎ。慌てて自社サイトを見ると、確かにアクセスできない。メールにはレンタルサーバー会社からのメール。「不正アクセスがあったようなので停止します」うんぬんと。しかし、すでに18…

筋肉はすべてを解決する

欧米に寝たきり老人が少ないのは筋肉の量の違いだと聞いた。真剣筋トレしようと思ったり。ずっと、日本にばかり寝たきり老人が多いのは、日本の過保護な医療、介護の問題だと想っていた。 通常の理解では欧米との介護の体制、法制度の違いかなと。 https://b…

魚沼の里、三度目

数年ぶりに魚沼の里に伺ってきた。足かけ10年、断続的に通っていることになる。hpo.hatenablog.comhpo.hatenablog.comwww.uonuma-no-sato.jpもう素晴らしいのひと言。お邪魔させていただく度に進化をつづけていらっしゃる。順調なご社業の上に新たな酒文化…

「維摩経」

以前一燈園にお世話になった時から、維摩経を一度は読まなければと想っていた。先延ばしにするばかりで今まで来てしまった。hpo.hatenablog.com先日、足利学校を訪ねた時、図書室で維摩経関連の書籍を見つけた。サンスクリット語のテキストが日本のチベット…

消費税増税に便乗した実質インボイス導入

税金のお知らせが来た。本当に私の個人の所得は税金と借金返済に消えていく。それはともかく、便乗して帳簿、請求書の記載が変わるというお知らせが同封されていた。 結構施工前二ヶ月を切ったいまでも高齢の事業者さんや、会計は人任せのフリーランスの方と…

私のUSB-C沼

ちょっと書いたが、考えてみればどれだけUSB-TypeCのアダプタ、ハブを買ったか注文履歴を調べて改めてびっくりした。 RGB端子接続だとMacBookの電池消費が激しいので(充電がおいつかないようなので)、hdmi端子接続のディスプレイを探してきてもらってこれ…

サステナブルな社会構造: 「人工知能と経済の未来」

「人工知能と経済の未来」を読み終わった。大変、示唆に富む本だった。人工知能というのはある意味でひとつのモチーフであり、産業構造がますます人手がいらくなくなるようになった未来をどう維持可能とするかを適切に思考している。人工知能と経済の未来 20…

iMac、MacBook、ChromBook、小型PC

なんか自分の仕事環境における広い意味でのPCに苦労したので記録としてエントリーをあげておく。ことの発端は私の机の上のiMac。7年くらいは使ってきただろうか。すでに自宅で使っていた2009年機は、私の不手際もあり昇天してしまっていた。月末が近づ…

天気の子を今日見れて良かった

いや、もうそこにつきるのだが。 関東地方の雨がやんで良かった。なんというか、よく出来た映画だと思う。

社民党消滅せず

割と真面目に長い歴史のある護憲の守り神、社民党が消滅することが予想されていまた。これは、保守側が得票を伸ばすからではなく、「新選組」党、左派の新政党が票を集めるからだと言われていた。jp.reuters.comしかし、実際には2%以上の票を獲得し、生き…

「ブルース、日本でワインをつくる」

「ブルース、日本でワインをつくる」を拝読した。大変、勉強になった。ブルース、日本でワインをつくる作者: ブルース・ガットラヴ,木村博江出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見るもとをただせば、NHKのJUJU…

ファミリーヒストリー

NHKの「ファミリーヒストリー」を何本か見たことがある。人に歴史ありというが、毎回意外な著名人のご家族、ご先祖の活躍に触れ驚く。www4.nhk.or.jpwww.youtube.comやはり、基本は除籍謄本あたりから調べているらしい様子が番組から伝わる。souzoku-pro.inf…

「動機と目的と方法に誠を尽くす」

数年間取り組んできたあるサポートに批判をもらった。敢えてここではそのサポートがなにか、なぜ取り組んだんのか詳細はかけないが、無償の援助であり、対象とする組織と人々のためになることであることは私は誇りに思っている。 しかし、そこに自信があるだ…

「タニタの働き方革命」

大変興味深く読んだ。タニタの働き方革命作者: 谷田千里,株式会社タニタ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2019/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る#タニタの働き方改革 読んでる。これって、基本社員が個人事業者…

AIと建築

日経アーキテクチュア、2019年6月27日号をわくわくしながらよんだ。tech.nikkeibp.co.jp構造計算、意匠設計はもとより、施工から維持管理まで幅広くAIが建築の各分野で応用されているのが如実に伝わる。実際には、雑誌を買うか、クロステックの有料会員にな…

麻雀を始めてみた

大人の事情があって秋までには最低限リアルに麻雀ができるようになる必要が発生した。まあ、三日坊主、三ヶ月坊主の私なのでそれ以上続くとは思えないが、とりあえずアプリをダウンロードしてプレイし始めた。麻雀闘龍-初心者から楽しめる麻雀ゲームCross Fi…

X-MEN:ダークフェニックス(ネタバレあり)

えっ、これで終わり?www.youtube.comwww.foxmovies-jp.com なお本作でX-MENシリーズは最後の作品となる。 X-MEN: ダーク・フェニックス - Wikipedia この人とか、この人とか、その後の時間軸で絶対必用なはずななのにそうなっちゃうの???という感じだっ…

人生のファーストショット

アンダーアベレージゴルファーとして、ゴルフをやっていてつくづく思うのは、最初のドライバーショットでそのホールの苦労具合が決まってしまうことだ。山に打ち込めば、そもそもボールを探すので苦労する。体力も使う。池に打ち込めば、ルールが多少は変わ…

105

ひさびさにゴルフの現況報告。伸び悩みどころか、スコアが悪化している。たまに調子よく行っても、後半になってドライバーのスライスが止まらない。疲れて、背中が緩んでしまうからなのだろうか?今日もたぶん一番よく回っているゴルフ場でのプレイだったが…

「このデバイスではGoogle音声検索を利用できません」

なぜだか全くわからないのだが、私のPixel 3aではGoogle Assistant以外で音声入力が使えない。マイクのボタンを押すとメッセージが出る。 なんとPixelのスクリーンショットでは、このダイアログと重なってしまい撮れなかったので、MacBookで「撮影」せざるを…

バカの壁とテッド・チャンの「理解」

最近の老人の事件などに触れるにあたって学習能力の喪失だという気がしてならない。自分自身の老化すら認識できないために起こった諸事件であるように思われるので、学習なんてさらに不可能なのだろう。あるいは、自分の新たな状況への対応が学習できなくな…

国家権力の恐ろしさ: #香港加油 、押井守の見た世界

香港の今が押井守が描き続けた「もうひとつの現代の東京」と重なる。国家権力とは本質的に恐ろしいものであると。togetter.comEMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/12/22メディア: DVD購入: 7人 クリック: …

天災から人災へ シンゴジラの意味

シンゴジラの最後のシーンをずっと考えてた。あ、言うまでもなく以下ネタバレな話し。もう十分に考察されている話し。 ciatr.jp 火砕流の映像を見たときゴジラがいるのを感じた。 hpo.hatenablog.com シンゴジラにおいてゴジラは常に「最強」に変化していっ…

Fifty Shades Freed

とうとう三部作目を見てしまった。以下、ネタバレ全開。www.youtube.com"Fifty Shades Glay"と"Darker"では、まだ「秘すれば花」の部分があった。そして、主人公の女性、アナスタシアがいかにグレイを受け入れるかの揺れる心と"Yes!"と答える行動のイニシア…

Pixel 個人プロフィールと組織プロフィール

Pixel 3aを使い始めてはや二週間。Androidユーザーには当たり前かもしれないが、個人と仕事用プロフィールがかなり使い分けられていて驚いた。iPhoneにはないポリシーの徹底ぶり。場合によっては、それぞれのアプリが個人と仕事用で二重にインストが必要とな…

「おおとこ」

神事に参列させていただいた。毎回、ご神職の肩越しに見える万葉仮名を垣間見している。「おおとこ」と読み上げられた箇所は「大地」と書かれていた。とすれば、「おおとこぬし」の神様は大地の神様となる。 って、当たり前にWikipediaに書いてあった。 地主…

Jazz SInger

デビューされて半世紀という女性ジャズシンガーの方のライブに行った。写真等は禁止ということなので、敢えてお名前も出さない。「ジャズは、本当のジャズというのは、五十、六十になってからなんだよ」と若い頃指導してもらった先輩に言われてたとおっしゃ…