HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「王道の狗」読了

安彦良和さんの渾身の力が入った名作だと確信。王道の狗 (4) (JETS COMICS (4224))作者: 安彦良和出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/02/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る安彦さんがあとがきでも語っているように、日本が自衛と領土…

USJ 三日目

いよいよ最終日。朝の入園から走ってハリーポッターへ。念願のライドに乗れた。いやあ、すごかった。 世界初3D ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™|ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™|アトラクション|アトラ…

USJ 二日目

休みのはずなのに、むちゃ早起きして列にならんだ。まあ、このためにゲート前のホテルを予約したというのはある。 【公式】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®オフィシャルホテル|ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® 寒い…

USJ 一日目

集中家族サービスでUSJ三日間の旅に出た。準備の段階から戸惑うことばかり。そもそも、USJには3デイチケットがない。2デイチケットの次はいきなり年間パスポート。 WEBチケットストア|USJ - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン これがなかなか高度で…

年の終わりに

今年はいろいろな大変動があった。それでも、生き残れて(survive)できてよかったと実感する。Survivor - Eye Of The Tigerなんだかんだといいながら、事業を継承するだけでも一苦労。ましてや、先代のカリスマを受け継ぐなど事業をよほど根本から作り直さな…

「保守の心得」を読み始める

倉山満氏の作品にはまっている。楽しみに読む。保守の心得 (扶桑社新書)作者: 倉山満出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2014/03/01メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見るぱらぱらとめくると櫻井よしこ氏を初めとするいわゆる保守論壇(?)を思考停…

「王道の狗」、全四冊セットが届く

大変、楽しみ。王道の狗 全4巻 完結セット (JETS COMICS) [コミックセット]作者: 安彦良和メディア: コミックこの商品を含むブログを見る王道の狗 (1) (JETS COMICS (4221))作者: 安彦良和出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2004/11/29メディア: コミック クリ…

ディズニーシーでクリスマス!

たぶん、生まれて初めてディズニー・シーでクリスマスイブを迎えた。乗り物の系統は結構まともな待ち時間であった。SSコロンビア、マゼランなどのレストラン系統は体験したことないほどの待ち時間であったようだ。まあ、とにかくカップルだらけ。こういう日…

「そうだ難民しよう! はすみとしこの世界」

届いた。そうだ難民しよう! はすみとしこの世界作者: はすみとしこ出版社/メーカー: 青林堂発売日: 2015/12/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る*1よくはすみとしこさんの見解がイラストと共に語られている。本書の出版に圧力をかけようと…

「虹色のトロツキー」 7巻、8巻

北へ、南へ、そしてまた北へ、ノモンハンへと、ウムボルトの活躍の終わりが見えてくる。虹色のトロツキー (7) (中公文庫―コミック版)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ…

「虹色のトロツキー」 5巻、6巻

夢中になって読んだ。主人公ウムボルトが次第に時代の悲劇に巻き込まれていく。虹色のトロツキー (5) (中公文庫―コミック版)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) …

スター・ウォーズ:フォースの覚醒

もう完全に満足。J.J.エイブラムス、サイコー! J.J.エイブラムスは私と同い年。で、同じスターウオーズサーガとの、出会い方をしていたと。そりゃもう、私の理想のサーガのリブートがそのまま映画になってるわけだ。あと2回は見たい。 ギャラリー|スター・…

自灯明、法灯明

父の一周忌だった。来て下さったお坊さんが、こんな話しをしてくれた。 お釈迦様の入滅の前、弟子達はお釈迦様亡き後どうしたらいいか大変に悩んでいた。そこで、お釈迦様は弟子達にこう語られた。『思い悩むことはない。すでに私はお前達の中に宿っている。…

110

ある人から「日本で一番やさしいコース」と言われたところで、110。ちなみに、二十数人のコンペで上位三名の方は3〜6オーバーくらい。すごい残念。前半は、多少叩いたホールがあっても、パーが出たり、パー4のミドルコースでバーディーを取ったりと、…

「虹色のトロツキー」 1巻から4巻

モンゴルの方々と会い、話をし、歴史を見せてもらった直後に、本書を読むリアルタイム感がある。はてぶの辻政信をめぐる議論で紹介されていたことがきっかけて読み始めた。出てくる実在の人物たちのくせや、表情に歴史の温度が感じられる。虹色のトロツキー …

消費税の軽減税率には95%ルールを適用外とすべき

先日から、反対している軽減税率の導入時の仕入れ、販売の消費税の扱いについて、軽く書いてあった。 消費税の軽減税率は税率を10%に引き上げる再来年4月に導入し、対象品目は「酒類」と「外食」を除いた「生鮮食品」と「加工食品」のほか、定期購読の契…

軽減税率導入は消費税増税延期への布石か?

本題に入る前に、新聞って生鮮食料品だったの?食べれるの?って、頭を捻った。 消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党は12日、対象品目は「酒類」と「外食」を除いた「生鮮食品」と「加工食品」とするなどとした制度の大枠で合意しました。 これを受…

お祓い

仕事の関係である建物の上棟式に参列した。式を行われたのは真言宗のお坊さんなのだが、写真を見ても分かるように神仏混交というか、山伏の儀式のような感じだった。しかし、霊験あらたかでこの式が始まるまで風邪の引き始めのような症状が消えてしまった。…

軽減税率導入に伴う消費税の事務負担

もともとこのおばはんなに!と想っていたが、消費税の軽減税率導入の事務負担をこうもあっさり切り捨てられると腹が立つ。 消費税に関する軽減税率の導入が、盛んに議論されていますね。これは当然のことです。軽減税率は、ぜひとも採用されなければいけませ…

ゴルフショット分析 アップデート

最近、ドライバーだと220ヤードは飛んでいる気がする。で、セカンドショットのSLDRフェアウェーウッドがまたよくて飛ぶときはセカンドショットで180ヤード近く飛んでいる。ナイスショットが出る率もこの前のレッスンからかなり上がっている。もた…

健康づくりは街づくり

すっかり時間がかかってしまっているが、街づくりと健康づくりの話しをある方とした。これはもう私のライフワーク。 今日、ある方に自分の「街づくり/健康づくり」の構想の話しをした。自分の「構想」の中では最重要人物な方だ。「ひでき君、これは今日の、…

iPhoneのロック画面のセキュリティ

「iPhoneをそこら辺に置いとくと危ないよ」と人に言われて、ロック画面をすこし操作してみた。恐ろしいのは、画面上から下にスワイプして出てくる「通知センター」。そもそも、「通知センター」が上から下へのスワイプ画面を示していることすら理解していな…

103

そこそこ難しいと言われたコースで103で上がれた。確か、1年くらい前は130だか、140たたいた気がする。ようやく各クラブの飛距離が安定してきたのかもしれない。結局ある程度飛んでも、いかに戦略性をもってまわるかであがるスコアは違う。ドライ…

12月が来れば

始まるまでは「ああ、今年こそは忘年会ないわ」といつも想うのに、始まると毎晩のような忘年会。やはり、酒を飲めば読書量は減る。仕事は減らせないから。こまったものだ。それでも、太平洋戦争の開戦の日にあたって、以下のような文章を同僚と共有した。 以…

iOS 9.1のエラー

いつのまにかアップデートされていた。なぜか、wifiが表示されないというエラーが起きた。電源入れ直したら表示されるようになった。もっと不思議なのが、無線LANルーター/ブリッジがLANSCANかけても出てこない。うーん。どうもLAN周りは勉強…

バンカー、バンカー、バンカァ

年の瀬も迫り、今年のラウンドもあと数回。今日は某所の会員になったので、とりあえず日曜日にプライベートでまわるという贅沢をしてきた。なかなか気持ちよかった。どこの会員になったかは、まだちょっと内緒。お陰様で、大分ドライバーがあたるようになっ…

スペクター

見た来た。ストーリーとしては、「カジノロワイヤル」からはじまるダニエル・クレイグのボンド三作のリアル路線をストーリーとしては踏襲しつつも、本来のボンド・シリーズの荒唐無稽さに回帰したと言える。しまいにはナイフの戦いになるほど「リアル」を感…

大切な方

私にとってとても大切な方が亡くなった。亡くなる数時間前にお会いしていた。全くいつもと変わられることがなかった。それだけに、いまだに亡くなったことが実感できずにいる。親族ではないのに出棺まで参列、お見送りさせていただいたのに。弔辞においても…

条約は憲法に優先すると憲法に書いてある

「帝国憲法の真実」がずいぶん積ん読してきた本だが、憲法とは条文だけでなくその精神であると気づいた今読めることが幸せ。マッカーサー制定憲法ここにきわまれりだと改めて感じたのが本書の指摘の98条。 第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、…

マイナンバーカードの申請が5分で終わった

国民なら誰でもしっているだろうけど、通知カードにQRコードがついている。これをさらしてしまうと法律違反になるので、やらないがここからのリンクをたどってカードの申請をした。あっというまに終わった。よくできたシステム。てっきり、カードの申請には…