2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧
最後の最後の仕事もおわった。年賀状も書いた。我が家恒例の正月料理も家人が作ってくれた。なのに、年が終わる気がしない。このまま残尿感を残したままでよいのか?あと3時間あるので、時間いっぱいまで考えよう。時間いっぱいまで考えるはずがすっかり寝…
たまたま家電屋さんにいくことがあって、AUの売り場をみたら、もうbiblioがおいてなかった。いやぁ、これだけスマートフォン流行りなのに、売り止めはまだ早いんじゃないかな?biblioの戦闘力は、iPhoneやAndroidに匹敵するのに、実に惜しい。 やっぱりiPh…
「情事の終わり」を読了した。まるで映画と違う物語だった。 「ことの終わり」を見る - HPO:機密日誌 ことの終わり [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/06/03メディア: DVD購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブ…
ここの第23代ご当主に教わった。 自然酒五人娘 発芽玄米酒むすひ 香取 蔵元 寺田本家 この世の中、そう簡単にうまくはいかない。そういう法則が流れている。でも一つだけうまくいく方法がある。それは100%、自分のせいにしてしまうことだ。 これは全く…
たまたま、自分のブログを開いたら22万2223回目のアクセスであった。こんなロングテールの端の方のブログでも、6年近くやっているといろいろな想い出が生まれた。出会いもあったし、別れもあった。多くの方のおかげだと感謝もうしあげるばかりだ。日…
ようやく読了。フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/11/21メディア: ハードカバー購入: 133人 クリック: 3,796回この商品を含むブログ (534件) を見る私は…
「片手で使えない携帯は売れません。その携帯(biblio)なんて売れない携帯の代表みたいです。」あるIT会社の社長は私の携帯を見てそういった。「いいですか、普通の携帯はこの大きさです。片手で使えるサイズに統一しているのです。」そう話しながら、私…
どんなに堅固に結び合っているようにみえても、利害がからむとあっというまに崩壊する。いやなものをみてしまった。人と人との信頼はどれだけの困難を耐えたかなのだ。困難が年輪になり、年を刻むのだと思う。どれだけつらい年輪であっても、いや、傷であっ…
どうも、年末っていろいろなことがある。ディープ・インパクト [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/04/10メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (16件) を見るこの日の備忘のために書いておく。
普通の人の世の因果律とは、ブラックスワンであり、自己組織化臨界現象であり、砂山の砂粒なのだ。稲盛和夫CDブックシリーズ いま、「生き方」を問う2 経営に求められる力作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/04/16メディア: ハード…
ようやく、どうやったらbiblioにイヤホン・マイクを接続できるかわかった。 ちょっと驚いたのが、イヤホンジャックがみつからないこと。 biblio君の使い勝手 - HPO:機密日誌 充電用のジャックに変換コネクターをつなげればよいだけだった。これが結構強力で…
車で聞くのに成功し、自分の音楽ライブラリーもかなりiPodに移った。電気屋さんに行ったらほとんどのステレオがiPod対応なのに驚いた。 ミニコンポ | Panasonic iPod&PCとフルデジタルで結ぶ最先端オーディオ @ onkyo SoundDock for iPod @ BOSE 純正品でや…
発想が貧困になっているのを感じる。考えてみれば、12月は忙しい。昨年と比べて、酒を飲まないのがまだ救い。逆に言えば、睡眠を十分にとり、余裕をもって、落ち着いて考える時間があれば、発想はわく。発想とは結局セレンディピティ。セレンディピティと…
60年の時を経て、議論は繰り返される。創造的破壊は政策的に作り出せない、そして、不況下ではますます既存企業が強くなるのだと。やはり、適応度地形の上の進化なのだ。多様性は麗しい澤でこそ発展する。 それはあたかも力を加えられた鞭がしなり、いつで…
酒場の噂話だが、「お父さん」の目撃証言があった。千葉県成田市でだ。嘘だろうと思って調べてみたら、まんざら嘘でもないらしい。 カイくんとネネちゃんの2頭だけど、2頭とも湘南動物プロダクションに所属してます。 ソフトバンクのお父さんは何処の動物…
アクティビティー・ベースド・コスティング(activity based costing、ABC)は、デフレに強いという話を聞いた。 アクティビティ・ベースド・コスティングとは - マネジメント用語 Weblio辞書 製造業では、通常最初に売値を決めて、仕入れをし、製造を始…
ある方がエーデルワイスを歌うのを聞いた。「ブレス・マイ・ホームランド・フォーエバー」と歌っていた。聞いていて、とても不愉快だった。あなたとあなたのご家族は本当に「祖国よ、永遠なれ」と思っているのですか?その独立を守ろうとしているのですかと…
「崖の上のポニョ」は楽しそげだけど、「ポニョの上の崖っぷち」じゃちょっとこわい。「自由の女神」は民主主義の象徴だけど、「女神の自由」じゃ歩き出しそう。「私の彼」だとおのろけだけど、「彼の私」だと別な話。人のネタですまん。
敬愛するお仲間と一日をすごせた。感謝したい。いろいろ意見交換をした結果、民主党は親中、自民党は親米政権ということで意見は一致した。二大政党制とは、こういうことだったのかと、通商国家の悲哀を感じた。
今日は沖縄のバンドの方々との交流があった。不思議な感動があった。
「経済論戦は蘇る」は、フィッシャーの次の言葉を軸に展開している。 つぎのような一つの均衡があるかもしれない。それは安定ではあるが、あまりにも微妙なバランスの上に成立しているので、そこから大きくはずれた場合には「不安定」が生じるのである。それ…
我ながら下手!でも、ゴルフの練習を携帯でビデオに撮るのは上達に繋がりそう。あとで時間があれば、90度回転させるつもり。
部分的には見ていたが、初めて通して見れた。遠藤周作がこの原作にはまってロンドンの街を夢遊病者のように歩きまわったということに共感できる。ことの終わり [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/06/03メディア: DV…
biblio君を使い始めて3日目。なかなか素直な良い子だ。東芝家の携帯ちゃんたちの中では一番筋がよいのではないだろうか?たぶん、4代目になる。私といっしょだ。 お探しのページがみつかりません [Page not found]│au ちょっと驚いたのが、イヤホンジャッ…
社長は社長でも、脳内のホムンクルスな「私」という社長の話。 パイドロス その4 〜「私」は社長にすぎない〜 - HPO機密日誌 以前、「私」なんてせいぜい雇われ社長のようなものだという話をした。人の脳内を「人」株式会社として考えてみよう。「人」株式…
今日はbiblioを弄りたおしていた。実に快調だ。wifiはたまたま自宅のルーターが対応していたために、ボタンひとつで自動認識してくれた。 Wi-Fi(ワイファイ)は、 Wi-Fi Alliance によって無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称、ブランド名…
携帯を変えた。ちょうど2年だ。 携帯を買い換える - HPO:機密日誌 今回のお相手はこれ、同じく東芝のbiblio。 お探しのページがみつかりません [Page not found]│au 消去法で考えたら、これしかなかった。ほかは帯に短し、タスキにながし。いまさらソフトバ…
とりあえず、MS−IMEの時のWindows立ち上げ直後にIMEが固まってしまう現象はない。これだけでもめっけものじゃないかな。 Google 日本語入力 ちょっと長文入力にも挑戦してみる。 謙虚な心 『素心学要論』(著・池田繁美)の中に「謙虚さがな…
「歴史はべき乗則」は、経済学にも当然応用可能だ。歴史は「べき乗則」で動く――種の絶滅から戦争までを読み解く複雑系科学 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)作者: マーク・ブキャナン,Mark Buchanan,水谷淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/3…
読んだのは20年以上前だ。今更ながらに、読むんじゃなかったと思う小説。別れぬ理由 (新潮文庫)作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/02/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るある意味夫婦崩壊の物語。それでも、東急エージェ…