HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尺八の音

一休禅師が作ったという禅の尺八の曲を聞いた。もう六十年尺八をならいつづけたという方だけあって、澄んだ音色だった。私の生涯に残る体験であった。思わず某所にアップしてしまったのはご愛嬌。

人生に必要な教育は・・・

会社である問題が起こり、えらい人たちで集まって徹底的に議論した。要因分析もした。ISOの記録もみんな開示した。魚の骨分析もホワイトボードを使ってした。議事録もリアルタイムで取った。結果、「最低限の仕事の基本は守ろうよ」ということになった。で、…

ガスはガス

某ガス会社の展示会に行っていろいろ話しを聞いて来た。そもそも、日本はガスがよく出る。私の住む街の裏の方でもガスが取れる。私にとってそんじょそこらから出ているに過ぎないそのガスは圧縮すらせずに圧送するだけで一般家庭に供給できるしろものなんだ…

ゴルフのスコアが更に10縮んだ

それでも、大したことのないスコアだからここで書くことが恥ずかしいくらい。ゴルフはメンタルのスポーツだというが、今日は仲間にめぐまれ、天気に恵まれ、よいコースに恵まれ、実に楽しくまわれた。改めてメンタルだなと思ったのは、おしゃべり。私は大好…

成田空港第三滑走路

首都圏の発着回数の増便希望をまかなうためには、本格的に成田国際空港の第三滑走路増設の検討をすべき。以下、まったくの私見。まず、第三滑走路は予定されていた横風用C滑走路ではなく、A滑走路、B滑走路と平行して同時離発着ができるように設定すべきだろ…

鶴見功樹プロの「プリンシプル・オブ・ゴルフ」

「大学教授の考えた・・・」で紹介されていた「プリンシプル・オブ・ゴルフ」を見た。自分がどれだけゴルフのスウィングの基本を理解してすらいなかったがたよく分かった。レッスンの王様 プリンシプル・オブ・ゴルフ Part(1) ビッグドライブ編 [DVD]出版社/…

同窓会

Cakesの記事がきっかけで岡田育さんとツイッターでやり取りをさせていただいた。 この方はきっとジャンボゴルフがどこにあるのかご存じないのだろう……三田会って何(遠い目 “@hidekih: つーか、二人とも結局慶応じゃん。三田会をウェブマガジン上でやってる…

夏、L’été

季節外れだが、クレモンティーヌさんの「L’été」を久しぶりに聞いて、やはり歌詞を知りたくなった。Youtubeの歌詞をタイプインしてみた。雰囲気が伝わる。良い歌詞。 L’été Dans la maison de nos vacances Dans ce village de mon enfance Tout recommence …

熊谷俊人市長の「公務員ってなんだ?」を読み始めた

私よりも年若い世代の方でお力とご実績でとても足下にも及ばないと思う方々の筆頭は、なんといっても熊谷市長だ。公務員ってなんだ? ~最年少市長が見た地方行政の真実~ (ワニブックスPLUS新書)作者: 熊谷俊人出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2012/12/0…

ライフハック?

食事をしていて、はっとネクタイの置き方のイメージが浮かんだ。この同じ駕篭の中に、ごちゃごちゃと置いて来た。何本かは、はしにかけていた。当然、折り重なっていて、表にある何本かをローテーションしてつかっていた。いろいろな種類があることは分かっ…

ゴルフのスコアが一気に20も伸びた!

書き方難しいけど、正確には「縮んだ」だな。結構自分でびっくり。ま、自分のスコア明かす気ないけど。やったことは、二つだけ。ひとつは、クラブをオヤジのお古に変えたこと。50近くになって恥ずかしいけど・・・。大分前のキャラウェイが主体の混成部隊…

Moneytreeめっちゃ、べんり!

はまってる。お金の使い方まで変わりそう。ただし、個人情報、金融情報をiPhoneに入力し、マネーツリー社に預けることなので、ご利用は計画的に。 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Moneytree - 賢いお金のアシスタント クレジッ…

「仕事に生きる禅の言葉」

同年代でビジネスの第一線で活躍し、いま新たなチャレンジをしている著者の生き方が伝わる好著だ。仕事に活きる禅の言葉作者: 島津清彦出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2013/11/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る禅語を軸に、…

「峰不二子という女」 on HULU

これは傑作だ。実に私の好みに合っている。 LUPIN the Third 峰不二子という女 を視聴 | Hulu LUPIN the Third 峰不二子という女 DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2012/09/19メディア: DVD購入: 26人 クリック: 770回この商品を含むブログ (13件) を…

大腸ファイバー検査

前日のエントリーは、実は大腸検査のための絶食であった。周りからは相当に苦痛だと脅されたのだが、担当されたドクターが上手な方で苦痛なく、実にスムーズに完了した。検査まで40時間あまり絶食したため綺麗な画像が撮れた。なんか輪切りにしたら焼き肉…

絶食中

さすがに朝は食べるつもりだった。いつのまにかシャワーをいつもより余裕をかまして浴びてしまったらしい。朝のシャワータイムは、私の一日の中の唯一のグルーミングタイムだ。昨日、酒も飲まずにぐっすり寝たからだろうか。いつもよりもシャワーが気持ちよ…

BM

シーズンなので、いわゆるゴルフコンペにいくつか出ている。できるだけ減らしたいのだが、断れないものばかり。仕方なく出れば、毎回ぶっちぎりのBM。ためいきすらも出ない。えっ?BMがなにかって?恥ずかしくてここでは書けない。先日、試打クラブってのが…

「頭骨(トゥゴル)マッサージで美人小顔」読了

ご縁があって、拝読させていただいた。意外にマッサージは頭に効く。頭骨マッサージで美人小顔 1日3分 (講談社の実用BOOK)作者: 古川ルミ子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る美…

姉の結婚 六巻

もう、なんていうか・・・・、泥沼。離婚ってやっぱり、難しいのかなと。姉の結婚 6 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/11/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る男と女ってくっつくのは割と…

Facebookは日本の民主主義を変えるか?

今日、志ある地元の友人たちとの語り合った。主に「Facebookは日本の民主主義を変えるか?」というテーマで話しあった。メンターとして、あるメディア活用の達人がファシリテートしてくれた。かなり盛り上がった。では、実際にFacebookの絆でリアルの政治の…

バークの思想

西部邁さんの「思想の英雄たち」のバークの章がとても面白かった。ぬきがきをした。保守主義こそが、ほんとうの意味で人を自由にする。なぜなら、自由であるということは奴隷ではないということ。自分が自分の主人たり得ること。保守主義こそが、自分が自分…

子どもとネットのある生活

講習会に参加してきた。これまであまり認識してなかった。ひどい話しだ。父親である私がこれだけネットで不特定多数に自分のプライベートさらしているのに、子どもとネットについて興味をもってこなかったなんて。実名さらしの問題や、リストカットの話し、…

京都のものづくり

一澤信三郎帆布さんに行った。幸運にも、信三郎さんご本人のお話を聞くことができ、工場も見学できた。めったにないこと。本当にありがたい。信三郎さんのほんとうにはんなりしたお話は、ぼくとつというのではないが、ほんとうに言葉がぽつりぽつりと出てく…

新熊野神社と不動信仰と神仏習合

不動明王への信仰は神仏習合、修験道と固く結びついているのだと改めて新熊野神社で教えていただいた。「早起き京都案内」を書かれた麻生圭子さんに感謝申し上げたい。京都早起き案内 (PHP新書)作者: 麻生圭子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/10/16…

「竹林はるか遠く」読了

11歳の少女が経験した、朝鮮からの引き揚げの悲惨な体験に胸がつまる。終戦にあたって、朝鮮人の多く、そして、中国共産党が日本人引揚者にした残虐行為は筆舌に尽くし難い。ポツダム宣言でも、兵士と国民の帰国は保証されていたのではないか?これこそまさ…

「9ヶ月」

途中まで、「9ヶ月」、”Nine Months”を見た。はるか昔の経験を思い出した。夫と妻の決定的なすれちがいは妊娠期間の9ヶ月からはじまる気がする。9か月 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/05/18メ…

経営は不格好がいい

昨日のパネルディスカッションの興奮が冷めやらない。プロノバの岡島悦子さんが私と同じ平成元年卒だと知ったインパクトもすごかった。岡島さんが軽く「マッキンゼーの先輩の南場さんが・・・」と言われたのはもっとインパクトがあった。 岡島悦子(おかじま…

一兆四千三百九十八億七千五百万円の経営教室

ということで、筑波みらいの会主催のパネルディスカッションに行って来た。素晴らしいディスカッションだった。これを聞けた現役大学生でベンチャーを考えている人、MBAを取ろうとしている人には値千金の経営教室だった。タイトルは釣を狙っているが、ご参加…

同窓会組織とは最大のインキュベーション組織

先日、我が母校で出身者の企業人と経営者の会が立ち上がった。私はほんとうに単なる参加者に過ぎないが、よい試みだと心の底から想っている。先日の会でも、卒業してそのまま企業して数年という若き経営者たちがこの会に参加していた。心の底から応援したい…

iPhone5の中身を盗み見る方法

やはり、女性にとってパートナーの携帯を見るのは当然の権利。これまで彼氏がガラケーからスマフォに変えてなかなか中身を見にくくなったとお嘆きの貴女に朗報。自慢たらしくiPhoneの最新機種、5Sを見せびらかす彼氏が、どの指で指紋認証させてるか良く見て…