HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎は今日も

災害をめぐる度の最後は、長崎。もう言葉もない。しかし、長崎はいい。何度来ても風情がある。hpo.hatenablog.comちなみに、関東から熊本にいくのにいつもジェットスターを使っている。席をきちんと確保すれば実に快適な旅となる。www.jetstar.com紅白までに…

雲仙・平成新山

今回の旅ははからずも大規模な災害をまわる旅となりつつある。熊本からフェリーで島原・雲仙に渡った。足は自然と雲仙災害記念館へ。www.udmh.or.jp改めて、災害の大きさ、唐突な被害に目を見張った。ほんの少し立ち寄って移動しようと想っていたが、見応え…

熊本城

おもったよりもひどい被害を受けていた。一日も早い復興を祈るばかり。熊本城は何度かお邪魔している。楽しい思い出ばかりだったのに。hpo.hatenablog.com一般人としてできることはせめて積極的に熊本に足を向けることだと思い、今年の年末は熊本にいくこと…

キャリー・フィッシャー

もう言葉も出ない。www3.nhk.or.jp昨日は、SWネタであんなにもりあがっていたのに・・・。EP8のキャリー・フィッシャーのパートは撮影が終わっていたと聞いても気持ちがもりあがらない。秘蔵の画像・・・。彼女の魂にやすらぎあらんことを。

Rogue One、二回目(ネタバレあり)

二回目観てきた。いくつか気になることがあったので、目を皿のようにして見た。hpo.hatenablog.comStar Wars ROGUE ONE Easter Eggs, References, and Cameos Explainedいやもう、この映画はSWファンにとってはたまらない要素がいっぱいつまっている。この…

ベンチャー型事業継承

NHKの朝のニュースで「ベンチャー型事業継承」という言葉を知った。一応それなりに経験を積んできて、父祖の築いた組織を血縁があるからと言ってそのまま事業継承できるものではない。社員側、取引先側から言って、血縁はその事業を継承する能力、維持す…

成田空港会社のグッドジョブ

先日、ある依頼を受けてあるテクノロジー関係の話を聞いた正直、羽田空港ではもう研究会まで立ち上げて推進していることが成田空港ではまだ端緒にすらついていないと聞いて落胆した。それでも、第三滑走路促進以外にも空港会社さんがよい仕事をしていること…

女は一歩先を読み、男は二歩先、三歩先を読む

「この世界の片隅に」のコミック板を読んでいて、なるほどと想ったのはすずさんの周作さんへの微妙な想い。女性というのは、こんなにもパートナーの心のゆれうごきに敏感に反応するのだと知った。言わば、将棋というゲームの先を読む時に、歩なら前に一歩し…

「この世界の片隅に」 上・中・下巻

ふたたびすずさんと会えた。体調のこともあり、ゆっくり時間をかけて読んだ。この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 23人 クリック: 507回この商品を含むブログ (29…

フィクサー

ある方から「お前はいい意味でフィクサーしているな」とお褒めの言葉をいただいた。いや、真面目に。あまり人から褒められることがないので、びっくりしてしまってお返事もできずにいる。たしかに、母方の叔父から「我が家系を調べるとどうもフィクサーとし…

加齢と疲労感

神経的に疲れていると運動機能も落ちる。ゴルフの練習によく行くのだが、仕事で疲れて後だとクラブでボールに当てられない。当たらない時は、構え方から変えればいいんだと最近気づくまで一回の練習をシャンクでほぼ無駄に使ったことすらあった。神経的に疲…

「室町無頼」が直木賞候補に

なんと「室町無頼」が直木賞候補になったとニュースで知った。hpo.hatenablog.com 候補者名 候補作 出版社 冲方丁(うぶかた とう) 十二人の死にたい子どもたち 文藝春秋 恩田陸(おんだ りく) 蜜蜂と遠雷 幻冬舎 垣根涼介(かきね りょうすけ) 室町無頼 …

小見川東急ゴルフクラブ

どうしても月曜日に仲間内のミニコンペを開催しなくてはならなくなった。いろいろ探したが、競技人口が落ち込む中、月曜日定休のコースが多いことに気づかされた。ちょっと思い入れもあり、好きなコースである小見川東急ゴルフクラブを株主優待で予約させて…

Rogue One: SAR WARS STORY

観てきた。魅力的なキャラクター、懐かしいシーンが満載。starwars.disney.co.jpwww.youtube.com子供の頃に観た「新たな希望」に直結している。観たかった、会いたかったあの登場人物、この登場人物も出てくる。「新たな希望」と重なるシーンではよくここま…

キャロライン・ケネディさんが訪れた米沢

旧交をあたためるために山形へ。当然、上杉鷹山を見に行った。大使としてとてもすばらしいお仕事を各地でされていると改めて実感。www.youtube.com足は当然上杉神社へ向かう。雪の神社もまた趣深い。日本のよき伝統を大事にしたい。米沢には日本のよさがいっ…

Pepperの兄弟達

縁あって、話題のペッパーが空港で活躍することになったことを知った。www.asratec.co.jpなんと「変なホテル」のロボット達も同じ会社の提供。hpo.hatenablog.comで、なんとトランスフォーマーを量産化すると。 量産化を視野に人が乗れる人型変形ロボットの…

ご乱行

ブログを始める時に、基本的に他人を非難中傷すること、セクシュアルなことはエントリーにあげないと決めていた。このブログはいつか自分の子供たちの目に触れるかもしれないから。そして、いずれも基本的な私の倫理観に触れる行いだから。まあ、でも、やは…

「この世界の片隅に」

見てきた。すごいインパクトを感じた。先日、見てきた。数ある今年の話題作をはるかに超えるインパクト。見てからすずさんのことを引き離せない。 映画「この世界の片隅に」応援キャンペーン pic.twitter.com/vflrIMaap8 https://t.co/Df3YVn9sBe #この世界…

パブリックリレーションズ

中小企業では公告の担当までは置けるかもしれないが、いわゆるパブリックリレーションズ、PR担当は難しい。マスコミ向けの取材原稿、プレスリリースを会社のミッションを理解し、商品知識も十分にもって書きながら、一方できちんと記者さん達と対応する。…

中東の台頭

世界の空港間競争を考える時に、中東の空港は日本の空港にとってかなりの脅威。空港は実は大量に到着する時間帯と大量に出発する時間帯の山ができる。バンクと言われる。グラフを見ると確かに丘に見える。この山がいくつ作れるかで、その空港の運用の実力の…

法事を主催する

家長になるとは法事をも主催すること。当たり前のことだが、世代交代とはこういうことだと実感。穏やかな天気をめぐんでくれた亡父に感謝。なにかと父にゆかりのある日に重要な日が重なってくる。 戒名 - Wikipedia 私とご縁の深いお坊さんが毎回来て下さっ…

ゆるゆるリラックスゴルフ

私にゴルフの楽しさを教えてくれた親しいお仲間達とのラウンド。ところが、お一人パーティの中にゴルフに取り組み始めてまもない方がいらした。最初のホールで8つ、12とかなり苦しんでおられた。本来ルール違反だが、仲間内のラウンドということで、先日…

愚かの極み「トランプ楽観論」

毎月楽しみに読んでいる「選択」のトップ記事。www.sentaku.co.jpウェブで見た「トランプの公約を嫁!」という論調からはほど遠い。lullymiura.hatenadiary.jpnote.mu前傾の記事から。 ゼーリック氏はWSJ紙五月十七日付で、「この不安定な世界にあって、今後…

社会保障費とべき分布的生存者利益

ちょうどブログを始めた頃、公的年金の議論が盛んだった。当時、年金会計に150兆円程度のお金があり、支出は50兆だかでこりゃ当分大丈夫じゃないという印象を持っていた。しかし、ドラッカーのいうとおり人口動態というものは変わらない。来るべき時が…

打つ前にすること

「ゴルフの気持ち」が本当にわかりやすい。ダイジェスト版の最後の方の二話はもう「スウィングを忘れる」境地の話し。ゴルフスコアUP大作戦~10打縮まるアプローチ&パター (Gコミックス)作者: いけうち誠一出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2014/10/17メデ…

自分の立つべき場所:Yuki Saito監督の「古都」を見た

先日、Yuki Saito監督の「古都」見てきた。自分にとってふるさととはどのような意味を持つのか?自分が立つべき場所はどこなのか?日本の「古都」京都と、欧州の「古都」パリを背景に、二人の母親の生き様と、二人の娘の自分の立つべき場所を模索する姿が美…

1mのパット

たった1mのパットがどうしても入らない。なんでって言いたくなるくらい、入らない。7〜8mがワンパットですら入ることもあるのに、1mのパットは下手をすると3回に一度は入らない。昨日の続きで「ゴルフは気持ち」のダイジェスト版を読んでいて、衝撃…

浮かして打つ

シャンクとチーピン対策で練習を重ねているうちに、構えた時にソールしないでクラブを少し浮かせて、かつ少し手前に構えて打つことを覚えた。hpo.hatenablog.comこうするとシャンクもでないし、チーピンもでない。フェースの先の肉厚の部分にボールがあたる…

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」

ある勉強会の最後に総括として述べられた。本田宗一郎氏の哲学なのだろう。 「理念・哲学なき行動(技術)は凶器であり、行動(技術)なき理念は無価値である」 「理念・哲学なき行動(技術)は凶器であり、、、」 | 社員ブログ社員ブログ この言葉には深い…

道路崩壊

福岡の道路の陥没事故は建築関係者として恐ろしさを感じる。それでも、現場の技術者は必要な対応をきちんと判断していたことがうかがえる。 事故現場の土かぶりは約20m。地表から16mほどの深さまでは砂層などが堆積し、その下は岩盤層となっていた。地下水位…