HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸にスイカ

街中を歩いていて発見。なんとものどかな光景だ。誰がこの後食べたんだろう。

「のらくろ全集」

大変貴重なものをお借りしてきた。この本は子どものころの愛読書だった。何度読んだかわからない。しかし、十数年前の実家の火事で焼けてしまった。いま改めてページをめくるとなつかしさがこみ上げてくる。ちなみに、田河水泡氏が小林秀雄の義理の弟とはし…

ハインリッヒの法則

つくづく「ヒヤリ・ハット」の未然の段階で防御することが大切だと感じた。 ヒヤリ・ハットは、結果として事故に至らなかったものであるので、見過ごされてしまうことが多い。すなわち「ああよかった」と、直ぐに忘れがちになってしまうものである。 しかし…

地元の集まり

ちょっとした集まりに出た。いつもは一次会で失礼するのだが、誘われて二次会へ。いや出るわ出るわ、いろいろな話しが。小さい街だと、そこにいる人だけでなくその親の世代、そのまた親の世代と三世代とか、四世代に渡る話しが出てくる。やっぱり、とっても…

深大寺蕎麦

深大寺へお仲間といった。 深大寺そばの歴史 なぜ深大寺へ行って成田山の絵を書いたのかは謎。植物園が実に美しかった。

「かみかけて さんご たいせつ」

珍しく歌舞伎を見てきた。といってもシアターコクーン歌舞伎。実に分かりやすく、楽しんで見れた。演じている役者さんたちも楽しんで演じているのが伝わってきた。 Bunkamura 渋谷コクーン歌舞伎 盟三五大切 事前にあらすじを読んでも少しもわからなかった。…

バイオリンのひびき

齋藤彩さんのバイオリンを聞いた。一本のバイオリンでよくここまで豊かな表現ができるなと感激した。曲の選択もよかった。ということで、曲のリスト。 エルガー/愛の挨拶 ドヴォルザーク/ユーモレスク バッハ/無伴奏ソナタ第三番よりラルゴ バッハ/G線上…

「シタール」

先日、食べにいった。むちゃくちゃ待ったけど、待っただけの甲斐のあるお店だった。 印度料理シタール - 基本情報 - Google+ ランチタイムも営業中!カレーなら検見川・幕張付近の印度料理|シタール 印度料理シタール*スタッフブログ|yaplog!(ヤプログ!…

「蜘蛛女」

見てしまった。ゲーリー・オールドマンがほどよく切れた刑事を好演。いや、怪演というべきか。蜘蛛女 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/05/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含…

若い人の死はかなしい

お通夜に参列してきた。まだ四十代の方の葬儀。あまりに悲しい。

ダブルヘッダー

今日は祝い事がつづいた。日がいいらしい。「めでてぇな」と言いたい。そうそう、先日、超超マイナーなテレビに出演した。一応全国放送。かなり時間をかけて撮影につきあった。かなりまじめに語った。だけど、写った自分の姿は超超お笑いだった。自分の姿勢…

「Oの物語」

懐かしく読んだ。完訳Oの物語作者: ポーリーヌ・レアージュ,高遠弘美出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/07メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (10件) を見る今回興味をもったのは、「恋する娘」と呼ばれるポリーヌ・レアージュ自身…

大人のための「星の王子様」

倉橋由美子さんが、自身が亡くなった月にあとがきを書いていらっしゃる。やっぱり、気丈な方だったなと。新訳 星の王子さま作者: アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ,倉橋由美子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/06/27メディア: 単行本 クリック: 11回…

「手入れをしている竹やぶは青々している」

植物の連作がきかないのは、ひとつの種が自然に繁殖しすぎると絶滅するからだと。だから、適当に別の種類の植物をまぜてうえると連作ができる。竹やぶもほっておくと一気に枯れてしまう。適当に根をいじめてやるといつまでも青々している。まさにべき乗則で…

タチコマ

いただいた。とてもかわいい。タチコマと言えば、やっぱりこれ。

モチベーション

先日、某所で子どものモチベーションをいかにあげるか真剣に話しをした。しかれば自己嫌悪だし、ほめればつけあがる。毎日の習慣をつけさせるったって、子どもの体力には限界がある。誠に難しいと。結局、いつか子どもが自分でやる気を出す時まで待つしかな…

Masahiro Special

先日のGパーティーでいただいてから、すっかり堪能している。往年の名曲が! The Look of Love ABC Don't Answer Me The Alan Person Project BIggest Part of Me Ambrosia We're All Alone Boz Scaggs Authur's Theme Christopher Cross The Reflex Duran D…

「好きだ」という想いが大事

ま、いろいろあって、素直に正面から好きだと思えることが大事だと。恋もお酒もほどよいかげんてのがあるらしい。

街の成り立ち

夏の祭りの寄付をいただきに町内をまわった。植木を丹精されていらる方がいらした。がたぴしする玄関戸をあけてくださった方がいらした。お身体が藤生なのに、よく話しをしてくださった方がいらした。もう商売をたたんで年金暮らしに入っていらっしゃるよう…

「ヒックとドラゴン」

父親と息子のすばらしい物語だ。ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2011/07/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見るヒックはい…

「失敗学」

思考が整理されていくのを感じる。失敗学 (図解雑学)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (19件) を見る組織自体がPDCAの力を持つことがスパイラルに適応していく中で大…

「レーニンの組織論」

先日お会いした方から「レーニンの前衛党組織論」という話しを聞いた。ちんぷんかんぷんだった。 もともとは「分派結成の自由」も含めた異論の表明は保障するが、少数は多数の「決定」に従わなければならない、とする組織原則。ボルシェビキは、17年革命以前…

誕生日は父母に感謝する日

先日たまたま見た「JIN」というテレビドラマで麻酔なしの帝王切開のシーンがあった。出産に立ち会ったことがあるが壮絶なものだ。「父母恩重経」にも、自分が生まれた日は母の受難の日だとある。改めて自分が生まれた日を想い、父母に感謝したい。 wikipedia…

うそつき

私もひとのことはひとつも言えない。でも、ちいさなかことでも、うそを平気でつけるひとには近づきたくないな。つくづく思う。あと、その人が信頼できるかどうかは、時間をきちんとまもれるかどうかかな。反省しよっと。

身の丈に会った商売

今日、以前仕事でお世話になった方と情報交換をした。衰退の足下が聞こえる日本では、めずらしく高齢者関連のビジネスが伸びているから、お前もやらないかという話しだった。私は、以前はともかく、今は身の丈にあった商売で、社員全員が食べていければいい…

飯沼本家はなかなか素敵

先日、酒々井の飯沼本家さんに行ってきた。 404 Not Found (見つからない) 曲がり家がほんとうに素敵。由来を見つけた。 建築物由来(旧清野邸)この建物は、新潟県東蒲原郡上川村大字神谷丙字室谷にあり、旧清野(せいの)邸として使われてきた民家を、移築…

江戸を支えた公共工事

「江戸はこうして造られた」をようやく読了した。江戸はこうして造られた―幻の百年を復原する (ちくま学芸文庫)作者: 鈴木理生出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (14件) を見る断続的に…

利根川も、江戸川も人工河川

両方とも、廻船網による物流網のために造られた。江戸はこうして造られた―幻の百年を復原する (ちくま学芸文庫)作者: 鈴木理生出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (14件) を見る本書によ…

「街とのいい関係が企業を永続させる」

某ブロガー、Wさんが弊社を訪問してくださった。いろいろな話しをした。そのひとつの結論が、「街とのいい関係が企業を永続させる」ということだ。いい企業があれば、街の存在価値が高まる。存在価値の高い街でこそ、企業は繁栄できる。相互に高め合える関係…

映画「ブラックスワン」

見て来た。ナタリー・ポートマンの演技が出色だった。 404 Not Found 人の内面に迫る内容であった。ちょっとびっくりしたのは、クレジットにウィノラ・ライダーの名前を見つけたこと。主役のニーナがあこがれる引退間近のプリマの役だった。この配役をどう受…