HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日馬富士学校

日馬富士関の引退が実に残念だ。格闘家なのだから、身体的な接触は日常茶飯事。礼儀をわきまえなければ怒られる、喧嘩をすれば殴られる、言うことをきかなければ尻バットされるなど、私が若い頃はごく当たり前だった。仲間内の問題は、仲間内で解決するのも…

音楽プレーヤーとしてのGoogle Home

二台目が届き、自分の寝室に設置した。次第にセットアップも手慣れてきてあっという間にできた。store.google.comSpotifyが無料とは思えないクオリティで楽曲提供してくれている。「ELPをかけて」と行ったら、「はい、エマーソン、レイクアンドパーマーです…

北朝鮮ミサイル着弾、青森から250キロ

朝起きたら、北朝鮮がミサイルを発射したと。 北朝鮮ミサイルはICBMか 高度4000キロ超 防衛省 | NHKニュース 発射地点と言われる北朝鮮の平城から青森250キロまでをGoogleマップで描いてみた。 平城から青森までは1250キロなので、落下地点は平城…

国会という無駄づかい

たまたま昨日国会中継を視ていて新藤義孝代議士の質疑に感激した。私も #新藤義孝 議員の質疑視ました。沖ノ鳥島の海底レアアース、装着型ロボット・ハルの介護保険適用、地域中小企業向けIoTクラウドなど、日本にあるフロンティアを指し示した上での引用さ…

Google HomeとAssistant

実は、Homeを買わなくとも「音声制御」という意味での機能はiPhoneアプリのAssistant(Google)で実現されていると知って衝撃だった。Google アシスタントGoogle, Inc.ユーティリティ無料こいつはかなり使える、できる子。失礼ながらSiriの進歩のなさとは比べ…

高校生は自分で学ぶもの

まったく時期外れになってしまったが、別の意味で坂本龍馬が歴史の教科書から消えるという話しにインパクト感じた。日本があまりに自分の知らない国になってしまっているという意味で。そういう問題では全くない。もっと論文を書かせ、討論をさせ、教えるの…

ポケ森は経済学の比較優位の原則を証明するか?

ポケ森があっという間に改善された。hpo.hatenablog.com今は全く「リトライ」なんて出てこないし、読み込み中見たいのも出てこない ら任天堂さんの技術力はすごいとしか言いようがない。で、やってるうちに「フレンド」の「バザー」って、生産者から流通業者…

Google Home + IFTTT 最強!

仕事の上で、IoTにトライせざるを得なくなりつつある。自分の勉強にと思い、AmazonからEchoの招待メールをお願いしたがもう2週間も経つのに音沙汰ない。周辺ではもう手に入れて試し始めたという声もちらほらあがっている。仕方なく、Google Home Miniを注文…

"I Am a Strange Loop"を読み始める

「スゴ本」で「ゲーデル、エッシャー、バッハ」が取り上げられていた。『ゲーデル、エッシャー、バッハの薄い本』が電子書籍で読めます: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版…

ポケ森は「リトライ」を押すゲームですか?

今朝から「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を始めた。「ポケ森」と呼ばれているらしい。どうぶつの森 ポケットキャンプNintendo Co., Ltd.ゲーム無料「どうぶつの森」はネットでも話題になっていたと記憶する。主婦が家事を一切しなくなったとか、話しかけ…

Twitter海

私は自慢にまったくならないが、はてな界隈で十数年を過ごしてきた。自分でホームページをNifty で開きHTMLで書いていたのを「ウェブログ」の流行をしり、ココログとはてなダイアリーを始めたのがきっかけだった。爾来、はてな界隈が私の棲み家となった。ま…

祝!うなりくん、ゆるきゃらグランプリV!

本当にめでたい。記念にまとめ作った。この意義についてもう少し真面目に某所で論じた。共感してもらえるかはわからないが、今うなりがグランプリに輝いた意義は大きい。

「歴史的建築物と建築基準法」

いま流行りの古民家の活用の話しを脇で聞く機会があった。どれだけ魅力的な建物であり、うまく活用すればすばらしい施設に生まれ変わるとはわかっていても、法的な整合性はかなり問題があるように思えた。まず、多くの人が「だってちゃんと建っているんだか…

成田空港人手不足問題

成田空港の保安検査員の人手不足が話題、とずいぶん前に書きかけてやめていた。togetter.com調べて書こうと想っていたら、このはてな界隈で私のエントリーなんて比べものにならないほど良記事を発見した。それ以来、id:narippiさんの大ファン!www.love-nari…

高齢者は「捕食動物」なのか?

実は昨日の「若者の未来が介護でつぶされてい」というエントリーのツイットには後半がある。高齢者とは、若者の金と時間を「捕食」する存在であるという話しだ。実際、動物世代交代モデルを使って人口動態の簡単なシミュレーションを組んでみたのですが、高…

若者の未来が介護でつぶされている

ここのところ、私のまわりで介護を理由に仕事を継続できなくなった20代の若者が複数いる。真剣に私のまわりで親の介護、介助のために仕事を、将来をあきらめなくてはならない20代がなんにんもでています。未来のない高齢者よりも、20代、30代がもっともっ…

「好きなこと、得意なこと、稼げること、世界が必要としていること」

id:fromdusktildawn さんのツイートが胸にささった。 「『好きなこと、得意なこと、稼げること、世界が必要としていること』の4つが重なる部分が『生きがい』です」ってのは建前なんだよ。ほとんどの人の本音は「『好きなこと、稼げること』の2つが重なる…

「複製された男」

「メッセージ」も、「2049」もあまりによかったので、ドゥニ・ヴィルヌーブ監督の作品を見たいと想った。hpo.hatenablog.com*1hpo.hatenablog.com探してみたら、Netflixにあった。www.netflix.com見終わって本当に「???」だった。ひとつひとつのシー…

別姓婚よりPACS婚、PACS婚より事実婚

サイボウズの青野CEOの夫婦別姓訴訟について、興味をもってツイットした。いろいろと勉強になった。 青野さんは、旧姓の「青野」で経営者としての信頼を築き、サイボウズは2000年に東証マザーズ上場。翌01年の結婚時に妻の姓を選択してからも旧姓を…

AR Games

せっかくARが得意なiPhone8に変えたので、なにかARアプリで遊べないか探した。結果、別のゲームにはまったことは前回書いた。hpo.hatenablog.com有料であったが、以下買った価値はあったかなと。不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャーAvatarico…

Youtube de Narita

某インバウンド関連のセミナーに参加した。いわく、SNSや、動画などでの「呼び込み」が大事だと。いわく、地元愛が大事だと。それではと、地元成田をめぐる動画をYoutubeで調べてみた。背景としては、空港利用客が数千万人もいらっしゃるにもかかわらず地…

「神は数学者か?」読了

それほど厚くない文庫本にえらく時間がかかってしまった。しかし、これは本当に興味を惹かれる本。文系出身で、「数学知らずの数学読み」な私にはもってこいの一冊だった。神は数学者か?―ー数学の不可思議な歴史 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫〈数理を愉…

「六十年安保闘争の時は国が覆るかと思った」

めずらしく自分のツイートが多くの人の関心を引いたらしい。父(当時小学生)から戦時中の話を直接聞いたが、その時代はその時代なりに喜びも悲しみもあったと語っていた。むしろ、六十年安保以降の革新過激化の時代の方が国が転覆しそうで恐ろしかったと話…

「日経平均、失われた25年を取り戻す」

いろいろ感慨無量。タイトルもいろいろ考えたのだが、市況かぶ全力2階建以上的確なタイトルが思いつかなかった。 日経平均 22937.60 + 389.25 TOPIX 1813.29 + 20.63 値上がり 1315 値下がり 619 変わらず 99 出来高 18億9665万株 売買代金 3兆5126億…

Talking HeadsとMoonriders

音楽のことを言葉にするのは難しい。大好きなムーンライダーズについてなかなか言葉にならないでいる。しばらく前に鈴木慶一さんがはてなでブログを書いてたが、ごくごく日常的なことが書かれていた。やはり、音楽と(ブログ界隈での)批評的言語は別物なの…

Star Trek Discovery

諸君、私はスタートレックが好きだ。世界が破滅した後に築かれる貨幣のない平和な世界。もはや、全人類がマイル、ポンドでなくキロメートル、キログラムの統一した尺度を使う世界。そして、絶望の後の地球外知的生命とのファーストコンタクト。「創造主」で…

はてなブックマークの栄光と衰退のリスク

結局、はてなブックマークというid:naoya氏が十数年前に作ったサービスがなぜこれまで生きながらえてきたかと言えば、使用者、消費者側がうまく情報をフィルターする仕組みがあったから。人間の時間と能力は有限で、ウェブの世界は無限といっていい状況なの…

使えなかったキーレスエントリー

以前、キーレスエントリーが日本で普及しないのは、法的整備の問題だと強く訴えた。とにかく自分でやってみないと思い、先日某国に出張した時にキーレスエントリーが保証されているSPG系列に泊まった。わざわざiPhoneにSPGアプリを入れて、あえて日本の予約…

エイトでスイカ

いや、大した話しではないのだが、Apple Walletあなどれない。iPhone8を買った時に、1万円分のポイントがau Walletについた。これがまた使い勝手がいい。セブンイレブンでレジで「quicpayで」といってapple Walletでタッチすると終わり。調子に乗ってSUICA…

Mr. Robot Season 3 Began!

米国で始まっていたのをはぎしりしたい気持ちで待っていたら、いつのまにかAmazonプライムで日本語版が出ていた。感激! MR. ROBOT / ミスター・ロボット (字幕版) 2017シーズン3 There's no time for hesitation. season_3.0 won't slow down for anyone.Wa…