HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「錦繍」

ここのところ、猛烈に恋愛小説が読みたかった。ツイッターの広告のちょっとした恋愛漫画ですらぐいぐい読んでしまってた自分がいた。どうしようもない恋愛への渇きは五十代にもなって身体も衰えているのに変わらないらしい。錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)作者…

「偶然の科学」

「あの」ダンカン・ワッツが書いたネットワーク思考からの社会に関する思考。本ブログのようだと書いてしまえば、あまりに不遜になるが複雑科学、ネットワーク思考から現代社会の諸問題に切り込むスタイルは「あり」なのだと。偶然の科学作者:ダンカン ワッ…

「樹木たちの知られざる生活」

ある人に勧められた読んだ。仕事で木材に関わる仕事をする人は読んだ方がいいよと言われた。樹木たちの知られざる生活: 森林管理官が聴いた森の声 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者:ペーター・ヴォールレーベン早川書房Amazonこの本は、科学と観察に基…

孤独なる戴冠

前回のオリンピックの更に前に書かれた石原慎太郎のエッセイ集。40年近く前の友達のS君の下宿で見つけた。S君は父君からもらった本だと照れくさそうに私に言った。最初の一節だけ読んで返してしまった。孤独なる戴冠 (1980年) (角川文庫)作者:石原 慎太郎角…