HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

べき乗則と資本主義の崩壊

出発点はまずこの2chまとめスレ。 資本主義は確実に崩壊することが判明 ウォール街を占拠せよデモについて そもそも、一般に言われる資本主義って実在するのだろうか?実在していないものは、崩壊しようもない。民主主義は、選挙という制度で世にインプリ…

「エクレール」に重なる震災と戦災

見た後しばらく涙が止まらなかった。 映画「エクレール・お菓子放浪記」公式サイト 孤児だった男の子が、あこがれの先生と別れても、戦災をかいくぐりながら生き延び、再び出会う物語。12、3才からの数年が描かれているのだと思う。息子と重なる。西条八…

VILGOT

できたぁ! VILGOT 回転チェア - ハーヴフルト ブルー - IKEA 座り心地はショールームで確かめた通り。高さが調整できるから、痛む右肘を机に楽においてPC作業できる。これで¥6,990.−っていいお値段だとつくづく感心。これで5本足のオフィス用の椅子…

「人はいれども人はなし」

息子に「人はたくさんいるのに、人手不足って言われるのはなぜ?」と聞かれた。イギリスの暴動に代表されるように、非熟練者が仕事を得られない一方、大変高度な技能労働者はどの職場でも不足しているのが現実。多くの単純労働は、どんどん海外に移転してし…

夜中のマティーニ

今日は働いた。多くの出会いと発見があった。一日の終わりをマティーニで締めくくる価値はあった。

「社長学」

不遜のようだが、この本は社長の立場にならないとわからないと思う。一倉定の経営心得作者: 一倉定出版社/メーカー: 日本経営合理化協会出版局発売日: 1999/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (7件) を見る「社長は社内に混乱…

夕暮れ時には鬱になる

最近、思うのだけど、原始時代に洞窟で寝ているころから、誰が誰の隣で寝るかとかものすごく大きな問題だったに違いない。日本語でも、英語でも、「○○と寝る」ってかなり深い関係を結ぶことを意味するのは、そのころからの集団的無意識が未だに残っているか…

「姉の結婚」2巻

読んでしまった。姉の結婚 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/10メディア: コミック購入: 3人 クリック: 129回この商品を含むブログ (3件) を見るたまたま家に置いてあった。この事実をどう受け止めるべき…

庭先の花

気づけばまわりに花は咲いている。11月なんて華の季節じゃないと思っていたけど、ちゃんと花は咲いている。 栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。 マタイによる福音書(口語訳) - Wikisource 仕事でも、どんな景…

ホテルニューオータニのお庭

都内とは思えない。大きな地図で見る

花の名前

ここのところ花の写真を携帯で撮りためていた。まず竜胆。 リンドウ - Wikipedia 山茶花。 サザンカ - Wikipedia 皇帝ダリア。 ダリア - Wikipedia 寒椿。石蕗。 ツワブキ - Wikipedia 紅葉もそろそろきれいになった。 紅葉 - Wikipedia

馬車道あたり

このあたりの建物は、やっぱり雰囲気がある。これはどこから来るんだろう?たかだか150年の歴史でこれだけ蓄積があるのはなぜかという議論になった。やはり、生糸だろうと。富の極端な蓄積だろうと。おまけ。馬車道のバーにあったボビー・ジョーンズの写…

日本で一番小さな私立学校の校長先生

「日本で一番小さな私立学校長からのメッセージ 命ってなに?」の相先生のお話を聞いた。大変感動した。こころから御礼もうしあげたい。いのちって何?作者: 相大二郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

四弘誓願

今回の研修でいくどとなく唱えた。仏教の幼稚園、小学校とお世話になり、いまも門前町に住んでいる。四弘誓願の歌も覚えてる。それでも今回ほどその意志が伝わってきたことはない。以下はwikipediaから。 衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど) - 地…

シンプルな生活

なにもなくとも生きていけるや、と実感がもてればなにも恐くない。財産がなくてもは喜んで働くからだがあればいい。伝統の重さだの、家族の負担だの、不安の元はいくらでもある。ただただ失敗を恐れず進めば、自ずと結果がでる。ダスキンの鈴木清一会長は5…

港の建物

以前から見たかった旧サントリーミュージアムを見ることができた。

一燈園生活

「無一物無所有」という姿勢に以前から惹かれていた。 一燈園とは | 一燈園 公式サイト 正直、私などはあたたかい家、世界中につながるネット、読みたい書物、十分な食べ物にあまりに慣れ親しみすぎている。あたかも、その人工的な環境の嬰児のような存在に…

序盤の大切さ

これまで挫折しつづけてきた将棋の本をようやく一冊は読み終われそう。羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック…

日中交流 2011

今年も日中交流の時期がめぐってきた。あまりにあっというまだ。今回は、ある意味ほんとうに中国側に教えられた。強いて言うと、中国の「中小企業」は巨大で、なおかつその多くは政府と党の強力なバックアップを受けている。政府がかかりなので、経営者のネ…

「沖縄返還反対運動」=「沖縄返還運動」

いまのTPPをめぐる議論について、ある方からこう聞いた。 「沖縄が返還される時、社会党や共産党や学生運動の連中が大反対をした。国が二分されるかと思うほど激しかった。その背景に中国共産党が沖縄を独立させて、自分の支配下に置きたいという狙いがあっ…

2011年11月11日1時11分を寝過ごす

気がついたらこんな時間。今日の午前11時11分に再チャレンジだな。一応、仕事で撮影できなかった時のための予行演習(笑)。特異現象もすでに起こっているようだ。 21世紀に数字の「11」が3個も並ぶのは2011年11月11日の1日だけであり、その3個の「11」…

Les femmes chinoise?

この写真で誰が日本人で、誰が中国人か分かる人いるかな?毎年恒例の日中交流事業が始まった。土曜日が本番。とても楽しみ。

胎内時計

目覚ましがなくとも、決めた時間に起きれるのは何故だろう? 実は寝落ち。深夜の一時頃まで意識があった。ああ、ブログ書かなきゃとおもっている内に寝てしまったようだ。それでも、4時過ぎに起きて一行でも書いたのが我ながら感心。この時間に起きなきゃと…

ながみみキツネ

フェネックというらしい。平面の紙から作った。って、単なるキットなんだけど。結構手間はかかった。 フェネック - Google 検索 当然、本物のがかわいい。

生身の「宮本武蔵」

司馬遼太郎の「宮本武蔵」が結構面白い。宮本武蔵 (朝日文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1999/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る漫画「バガボンド」はあまりまじめに読んでいないが、本…

「ステキな金縛り」

三谷幸喜ってすばらしい。最初から最後まで楽しめた。ウィットは効いているは、どんでん返しはあるは、昔の名作へのリスペクトはあるはで、確かに三谷幸喜の最高傑作。 ささいなことだが、深津絵里演じる宝生エミと同居人の工藤万亀夫とのやりとりに三谷幸喜…

世界ってそんなにひどいところなの?

ようやく、「日本と世界を揺り動かす物凄いこと」を読了した。日本と世界を揺り動かす物凄いこと作者: 増田悦佐出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 71回この商品を含むブログ (5件) を見るアメリ…

「テンペスト」

某学園祭でシェークスピアの「テンペスト」を観劇してきた。やはり、生のパフォーマンスはいい。パワーが感じられる。ちなみに、これらの写真を小劇場の中で我が携帯の愛機、biblioで撮った。フラッシュなしでここまでとれて満足。いや、それ以上に携帯でと…

描き人知らず

なかなかの傑作。某駅のトイレで発見。友人によるとSU-27だろうと。 アーカイブ(2009年06月07日 ) : 空想空間 J-11戦闘機(殲撃11/Su-27SK/Su-27UBK) - 日本周辺国の軍事兵器 - Seesaa Wiki(ウィキ) Wikipediaで調べてみた。 中華人民共和国には、輸出…

石油は危機を迎えるほど儲かる

石油をめぐる6人姉妹が「不都合な真実」を演出していたと考えると確かに符号することはある。日本と世界を揺り動かす物凄いこと作者: 増田悦佐出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 71回この商品…