HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

四弘誓願

今回の研修でいくどとなく唱えた。

仏教の幼稚園、小学校とお世話になり、いまも門前町に住んでいる。四弘誓願の歌も覚えてる。それでも今回ほどその意志が伝わってきたことはない。

以下はwikipediaから。

衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど) - 地上にいるあらゆる生き物をすべて救済するという誓願
煩悩無量誓願断(ぼんのうむりょうせいがんだん) - 煩悩は無量だが、すべて断つという誓願
法門無尽誓願智(ほうもんむじんせいがんち) - 法門は無尽だが、すべて知るという誓願
仏道無上誓願成(ぶつどうむじょうせいがんじょう) - 仏の道は無上だが、かならず成仏するという誓願

誓願 - Wikipedia

私にはこの4つが修行の順番に思えた。衆生凡夫の私が菩提心を持ち戒を受ける。煩悩を自覚し、悟りと程遠い自分を知る。そして、仏法を学び、そのまま行動し、仏道により成仏すると。

その突端にもついていない自分に愕然とする。