HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンちゃんの冒険

id:finalventさんのつぶやきに懐かしい書名を発見した。『ノンちゃんの冒険』で哲学君は、未来に絶望する者に、「謙虚なれ」と言ってた。絶望とは、世界を支配する欲望と同質だ。希望せよ。私たちを超えていく者が希望を見出すことを信じよ。— finalvent (@f…

ワイン知らずのワイン飲み

ワインは好きで飲むのだが、体系だって勉強したことがない。ワイン好きが高じて、最近では時々ワイナリーめぐりなどもしているのに。hpo.hatenablog.comhpo.hatenablog.comそんな中で先日なじみのバーテンダーさんから、「ワイン1年生」という漫画でわかる…

ガンダムとヨブ

先日のガンダム・スターダストメモリー(星屑)を見た感想を書いてから、ガンダムとは現代のヨブ記ではないかと考えた。hpo.hatenablog.comユングは「ヨブへの答え」という本を書いている。この中で、旧約から新約、そしてマリアの被昇天に至るキリスト教の…

利根川千葉県サイドが決壊していたらどうなったか?

台風の被害に見舞われた方々に心からお見舞い申し上げたい。亡くなられた方々に、哀悼の意を捧げたい。千葉県民としては、今回利根川の決壊警報が出た時の驚きが忘れられない。台風がすぎ、利根川の危険が頭をかすめていたとは言え、外出して食事をしていた…

祝!バナジー&デュフロ、ノーベル賞受賞!

ふと、山形浩生さんのツイートを見た。「貧乏人の経済学」が売れたのかなくらいに想ってみていた。バナジー&デュフロ、きたー!! (こいこい不労所得)— Hiroo Yamagata (@hiyori13) October 14, 2019いやいや、「ノーベル経済学賞」*1を「貧乏人の経済学」…

台風謹慎の間にガンダム・スターダストメモリーを観た ネタバレ版

本当にネットフリックス便利。ガンダムとキーワードを入れただけでいくつも作品が出てくる。私は少年時代の学校の関係で初回テレビ版のガンダムまではテレビにかじりついて観ていたものの、それからずっとガンダムシリーズと離れていた。断片的に「Z」の映画…

消費税還元ポイントの事務遅れ その2

今回の消費増税ほどシステムレベルでの混乱が取り沙汰される国家主導の事業のインプリメントは少ないのではないだろうか?たった9ヶ月しか実施時期がないのにインプリメントの初動でこれだけ混乱してしまうと初期の目標達成が厳しくなる。いろいろ見てみて…

台風19号への備え

進路がそれることを願ってやまない。あれほどやられた15号と比べても、サイズ感がおかしいです。今の進路だと東京47%なら千葉は80%超えそうなくらいに!都市型大規模災害の可能性 東京は47%(8日発表)https://t.co/9ddBJWUFhs pic.twitter.com/KHt4BmT1p0— …

生涯雇用が賃金を安く抑えている

あまりに当たり前のことに気づいた。雇用流動化が進んでいないので賃金が上がらないのだと気づいた。新卒たたき上げと、中途採用で得てして賃金は中途採用の方が高い。ただし、幹部登用は新卒出身者というケースが多いのでは?— ひでき (@hidekih) October 4,…

女をもって女を制する

離婚すらできない増田氏に同様の状況をなんとか生き延びて、離婚できた私からすると深い同情に駆られる。なにか精神衛生上励ます言葉を伝えたいと考えている内に、自分で答えを出していらっしゃるのではという気持ちになった。 両親が近くに居ない核家族のた…

還元ポイント地図

消費税増税がスタート。私が想っていたよりからは混乱無く?、スタートしたのかなと。www3.nhk.or.jpwww.nikkei.com多少のトラブルはあっても、増税、軽減税率、還元ポイントとトリプル導入でも、多くの企業さんが立派に対応されているのを見ると感動してし…