2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧
とりあえず良く調べる。 NHK なお、一つ上の「フェーズ5」が、パンデミックを防ぐことができる最後の段階とも定義されており、「フェーズ4」のうちに予防対策を十分に講じるべきだとしている。肝心なのは、感染の拡大だけでなく、風説の拡大にも予防線を張っ…
レインボーブリッジ、台場線から東関道にでる瞬間、幻影生物Zが現れる。ゆらゆらとゆれる光、くらげのようにはかなくゆれる。深夜の夜空の薄紫の菊の花。ほんの数百メーターの間、車に伴走する。ヴィーナスフォートの観覧車が写っただけだと分かっていても…
やっぱひとまかせじゃだめだと。自分で失敗してみなきゃね。そもそも、演繹思考なんて過去たぶんこんなだったなあというおぼろげな記憶にすぎない。世界金融危機も片付かず、まして日本の構造的だめだめさが喧伝されてく中で、豚インフルエンザが起る今日こ…
感動した!米人の友人とパートナーと鮨屋に行った。そこでたまたま隣にいらっしゃった妙齢のご婦人と話がはじまった。米人の友人もいろいろサポートしてくれて話が盛り上がった。「実は私都市計画のコンサルタントなの。」「えっ、じゃ life and deaths of a…
考えるべき課題としてここにおいておく。 千葉市長 逮捕へ | 談合と積算 ページが見つかりません - MSN産経ニュース ここのところの一連の事件で検察や、警察、もっと言えば国の権力の在り方について疑問を持った人は多いと私は信じる。しかし、それは警察な…
稲盛和夫塾長の言葉。 今日一日、一生懸命に生きれば、明日は自然に見えてくる。明日を一生懸命に生きれば、一週間が見えてくる。一週間を一生懸命に生きれば一ヵ月が見えてくる。一ヵ月一生懸命に生きれば一年が見えてくる。今年一年一生懸命に生きれば、来…
お役所に行くたびに感じるのは、老齢化がすすんでいること。特に専門職がひどい。いま、お役所を仕切っている連中は、自分たちでやたらと仕事の仕方を複雑怪奇にしていて、何の未練もなくそのままお役所を辞めていく。マニュアルだのなんだのいいながら案外…
最近は、以前と違ってこう聞こえる。 私を月まで連れてって 私のために死ねるかって聞いているのよ 男は女のために死ぬの 闘って死ぬことがうつくしいの 私はあなたのために子どもを産んであげられるわ 子どもを産むって、私のからだを削ることなのよ だから…
この1年あまりやたら閉じたSNSにお誘いいただく。いずれも私のブログ界隈から離れた地域や昔からのご縁の関係だ。これがなかなかいごこちがよい。なにがよいかって昔からの知人たちがいつのまにかブログだの、SNSの日記だのに慣れ、プライベートな出…
パンツをハサミで切っちゃうとか、ストッキングを引きちぎっちゃうとか、重松とは思えない展開だった。いや、違うか、官能小説なのに実に重松的だった。愛妻日記 (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア: 文庫購入: 4人…
その香りに触れる度に蘇る記憶がある。 アボリジニに限っていえば、アボリジニの男性は女性の「におい(香り)」に魅了されるそうです。 女性がほとんど裸体に近い格好で生活しているような民族というか.. - 人力検索はてな うーん、いろいろ書きたいが後ほど。
速水医師の狂気と紙一重のリーダーシップに共感した。ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/01/08メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 46回この商品を含むブログ (221件) を見るジェネラル・ルージ…
ということで、はてな社さま、特にご担当いただいたサポートのIさまにお世話になり、復活していただいた。ほんとうに感謝もうしあげたい。id:jkondoさん、id:reikonさん、Iさんによろしくお伝えください。1700日、1700日とあちこちで書きまくってい…
人生あがきつづけることが大切かと。チャーリーさん、そんなにお若いのにムリに老成するこたぁない。ウェブ社会の思想―“遍在する私”をどう生きるか (NHKブックス)作者: 鈴木謙介出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 8人 …
記憶とは不思議なものだ。たまたま「野性の証明」の表紙が目について手に取ってしまった。野性の証明 (角川文庫)作者: 森村誠一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/25メディア: 文庫 クリック: 36回この商品を含むブログ (5件) を見る読み始めると映…
僕はネコになって街をさまよう。 君はセカイを救えるか? おじいさんは芝刈りに行きました。
現代の軍事戦略とは相手にいかにお金を使わせるかにかかっている。ポール・ケネディの「大国の興亡」は、近現代戦においてはいかに自国を守る兵器を大きく見せ、相手の投資をさそいこんで自滅させるかにかかっているということを立証した本だと私は思ってい…
旅先でたまたま読んだ。中島梓いわく、 男はキザであるべし。 男は戦うべし。 だから、男はよいものだ。*1 あずさの男性構造学 (1980年)作者: 中島梓出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1980/10メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見るんわっ、びっくり…
それともこれがMDの実力? SPY-1レーダーが目標を捕捉・追尾すると、その情報はイージス・システムの戦術情報処理装置(C&DとWCS)に入力され、射撃諸元が計算されて、SM-3が発射される。演習において、SM-3ブロックIAの交戦高度は通常150km程度である[2]…
ご縁があるときはご縁があるものだ。
言葉はたぶん全く違うが、安冨先生がご本の中で証明していた。貨幣の複雑性―生成と崩壊の理論作者: 安冨歩出版社/メーカー: 創文社発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る *1 貨幣とは所詮選択の塊にす…
日本の首都圏に落ちて、犠牲者などでようものなら日本の空気は変わる。北朝鮮の狙いは、一万二千キロの弾道距離でなければならないという。つまりは、米国東海岸に向けて核を運べるミサイルの開発、運用能力を持つことを示す必要がある。これはとても危険な…
人のことはひとつも言えないのだが、成功体験が勉強しかない、受験しかない人生というのはなかなか悲惨なものがある。いうまでもなく私は共通一次世代だ。教育の場面では、常に平等で、情報がいきわたり、合理的であることが是とされていた。明るい世界が因…