HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

小さなSNSと広がるITコミュニケーション・リテラシー

この1年あまりやたら閉じたSNSにお誘いいただく。いずれも私のブログ界隈から離れた地域や昔からのご縁の関係だ。これがなかなかいごこちがよい。なにがよいかって昔からの知人たちがいつのまにかブログだの、SNSの日記だのに慣れ、プライベートな出来事を仲間内で共有することに抵抗がなく、さわやかに旧交をあたためることができてしまう。

昔、川又千秋が「古本の少女漫画にはさまっていたおせんべいのかけらからどんな女子学生が読んでいたのか考えるのが好きだ」といっていた。私もごくごく些細な日常の事件に触れると、こころ踊る。世界を揺るがす事件よりも、家族の旅行でのできごとや、恋人とのちょっとしたいさかい、あるいは学生らしい悩みの吐露などブログ界隈にはことかかない物語が好きだ。ましてやもう十分にリアルで知っている人物の物語は、吸血鬼のようにむしゃぶりたくなる。

ま、こういう小さなSNSをやてちると、これから運用方針だの、システムトラブルだの、でてくるだろうけどね。

あ、ちなみにみんな手嶋屋さんのOpenPNE。さすが手嶋社長!

screenshot