HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近思録の九徳と統治の倫理

山本七平がなぜ中国古典の本を書いたか不思議だった。山本七平は、組織について軍隊生活で失望を極めたはずなのに、なぜ組織を率いるリーダーについて多くの著作を書いたのか?本書を読んで、山本七平は、自分の軍隊生活に欠けていたのは、徳を備えたリーダ…

「鞭を惜しむと子どもをだめにする」

私は三人の子どもの親でもある。仕事の悩みも尽きないが、人並みに子どもの教育、養育方針にも悩んでいる。私には、子どもたちを片親にしてしまったという負い目もある。悩んですえに、ここ数年はほぼ放任状態。だが、我が子三人は誠実に生活し、真面目に学…

「人望の研究」

こんなあほなブログ書いているけど、昼間の顔は経営者、リーダー。失敗続きで、自分の人徳のなさに涙する日もある。向かっても、向かっても、うっちゃりを食らわされて涙する日もある。というわけで、山本七平のリーダー論の初歩の初歩、「人望の研究」を読…

色事師

今年の風邪は喉から来るそうで、ごたぶんにもれず私も風邪の引き始めで体調は最悪。それでも、「ワイルド・ソウル」を読み終えるまでは、眠れなかった。ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: …

「昭和元禄 落語心中」をKindleで読んだ

もうAmazonの戦略通り。数時間のうちに三冊をKindleストアで買って読んだ。お試しに一巻を読み始めたらもう止まらない。読み終わって全く躊躇なくKindleストアで二巻目を購入。以下、三巻目の終わりまで事実上ノンストップだった。 http://www.amazon.co.jp/…

胎む

文字通り十月十日かかって、ひとつの仕事がひとつの節目を迎えた。文字通りかけずり回ったし、何度こりゃダメだと想ったかわからない。最後の最後でも、意思決定がぶれて、ぶれて、ぶれて、焦った。もうだめかと、改めて想った。それでも、人に助けられ、力…

アマゾン棄民

「ワイルド・ソウル」を読み続けている。これは最高のエンターテイメントだ。大藪春彦賞、吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞の三冠がうなづける。ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: …

隣のワイルド・ソウル

垣根涼介の「ワイルド・ソウル」を読み始める。面白い。上下巻で千ページ近いのだが、一気に四分の一ほど読んだ。ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 54回この商品…

やっぱり、iPhoneってすごい。

先日、ストアに行って買ってきたLightningと30-pinのアダプターで、愛車、Mazda AtenzaにiPhone5を接続できた。良い面から言えば、iPod nano、iPod touch 3Gをつなげていたときより、音質が格段によくなっている。Eddie iIggins Trioがフロントガラスのこち…

盛りをすぎた中年男

1987年に先輩方が公演した「ワーニャ伯父さん」をDVDで見た。1987年に21歳であった私は全く理解できていなかったと、今更ながらに想う。2012年の今、47才のワーニャ伯父さんの黄昏に自分が重なる。年をとっていく女も手に負えないが、盛りを…

海兵隊はなぜ必要か?

正直、長谷川慶太郎さんはあまり信頼していないのだが、「中国大分裂」を読み始めた。おお、と想ったのはここ。 米国は面白い国で議会の権限が強いですから、米国の陸・海・空三軍は米国議会の上院下院の本議会で戦争開始の決議が成立しない限り、軍事行動を…

Apple TV

林檎の魔宮でまた物欲に囚われてしまった。iPhone5の変換アダプタ2,800円也を買いに行っただけなのに。 Apple - Apple TV - iTunesのHDコンテンツなどをあなたのテレビで。 シンプルだけど、とてもよくできている。SONYがここまでこれなかったことがと…

においと健康

井上真由美さんのカビに関する本を読んだ。嫌われがちな菌だが、納豆菌も、麹菌もカビの一種なんだそうだ。カビの常識 人間の非常識 (平凡社新書)作者: 井上真由美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2002/08メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ …

日本の歴史教科書の副読本として指定すべきだ

田中正明さんの「パール判事の日本無罪論」を読了した。タイトルの通り、これは日本の全ての学生に読ませたい本だ。ブログを書き始めて永年疑問に想ってきた日本人の「負け犬意識」は東京裁判に始まるのだと確信した。パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)作…

人類の子供たち

久しぶりに「トゥモローワールド」を見た。トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (274件) を見る トゥモロー・ワールド - W…

中国の排外宣伝

これを読んで欲しい。 中国共産党は、あらゆる外的勢力に対する嫌悪という、追加的な異常な色彩を、中国の共産主義思想に注入するに至った。 (略) 中国はその行っていた排外宣伝の惨毒に禍されて、かつ期待された進歩をとげることはできなかった。経済的ボ…

たまげる

「魂消る」、魂が消えるとかいて「たまげる」。自分の自我など吹き飛んでしまうほどの驚き。相手に自分がしみこんでいってしまいそうな出会い。離れがたいほど、一体となった魂。

EUとは平和学の結晶

そう核時代でないいまこそが、大きな戦争が起こりやすい。いまこそ、平和をいかに維持したらいいかが問われている。 [書評]戦争を知るための平和入門(高柳先男): 極東ブログ その答えのひとつがEUという経済的、政治的統合ではないだろうか?戦争ができな…

「パール判事の日本無罪論」を読み始める

法律の在り方を明確に示している。パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)作者: 田中正明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 111回この商品を含むブログ (55件) を見る裁判というからには、根拠となる法律がなければな…

METAL GEAR SOLID Guns of the Patriots

相変わらず伊藤計劃。私と同時代、いや私より新しい世代なのにもうこの世にいない。メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/25メディア: 文庫購入…

堀場製作所の堀場最高顧問の講演会に参加してきた

「おもしろおかしい」を社是にされた堀場最高顧問は、ご自身の人生自身をもって自分の大好きなことをやり続けることこそが、「おもしろおかしい」のだと証明されたのだと感じた。 堀場 雅夫(ほりば まさお、1924年(大正13年)12月1日 - )は日本の実業家、…

iPhone5にこそ入れて便利なアプリ

iPhone5で役立つアプリをという声があった。1発目に紹介したいのがこれ、「駅すぱあと」。 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション:路線図ルート検索&時刻表&運行情報満載 と…

バトルスター・ギャラクティカ on HULU

HULUで観まくっている。第一シーズンはケーブルテレビで時々観ていた。いつも同じ時間に家に帰れるわけでないので、3話のあとに飛んで飛んで8話とか断続的だった。それでも、すごいおもしろいと想った。でも、返すのを忘れて罰金を取られてまでDVDを借りて…

「ウイルスでがん消滅」

ちょうどiPS細胞の山中教授のノーベル賞受賞決定が伝えられた。iPS細胞の基本技術もウイルスによる遺伝子転送だ。がん細胞の「キラー」をウイルス技術により作り出す。NHKサイエンスZERO ウイルスでがん消滅 (NHKサイエンスZERO)作者: NHK「サイエ…

ニッポンイデオロギー?

笠井潔が本書でなにを言いたいのか、どうにもわからない。8・15と3・11―戦後史の死角 (NHK出版新書 388)作者: 笠井潔出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/09/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る 日本が第一次世…

女強人

底辺からてっぺんまでの様々な「中国の女」を扱いながら、見事に中国の持つ矛盾点、マグマのような民衆のエネルギーの向かうところを描いている。潜入ルポ 中国の女作者: 福島香織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02/22メディア: 単行本購入: 4人 ク…

「潜入ルポ 中国の女」を読み始める

そこには、「苦界」があった。潜入ルポ 中国の女作者: 福島香織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 278回この商品を含むブログ (11件) を見る障がいと子どもを抱えみせつける道ばたの物乞い女、「床屋」の店先…

見えない税金

消費税アップのどさくさにまぎれて、一定規模以上の売上げの企業に消費税のインボイス方式が課せられることが決定したと聞いた。ウェブで探しても、いまのところでてこない。 付加価値税では、このために「インボイス」を用いる。これは、取引の各段階で売り…

アドホックネットワーク端末としてのiPhone

以前軍用のネットワークの論文をざらっと読んだ。いくつかの特徴があったように記憶する。 とにかくつながる。 有線でも、無線でも、LANでも、携帯回線でも、軍用無線でも、利用できる物理回線は使う。 必要に応じて複数のIPの発行、複数プロトコルへの対応…

iPhone、最後の1%の謎

先日、iPhoneのバッテリーについて調べた。とにかく最後まで使い切るのだ大事だと。 iPhoneのバッテリー - HPO:機密日誌 100%から、80%、60%へと普通の日の昼までにかなりのスピードでバッテリーが消費されている。ところが、謎でしかたないのが、…