HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

バトルスター・ギャラクティカ on HULU

HULUで観まくっている。第一シーズンはケーブルテレビで時々観ていた。いつも同じ時間に家に帰れるわけでないので、3話のあとに飛んで飛んで8話とか断続的だった。それでも、すごいおもしろいと想った。でも、返すのを忘れて罰金を取られてまでDVDを借りて見るものでもないなと想ってた。

そう、HULUは福音だ。グッドニューズだ。第二シーズンの4話から13話までこの一週間あまりで観てしまった。自分の好きな時間に、すきなだけ見れるのがすごい。先日は、某私鉄特急のコンセントに愛機iPhone5をつないでほぼ1話をまるまるみた。ほんの1年前ですら、ここまで自由に、連続して観れる日が来るとは想わなかった。HULUすごい。ギャラクティカすごい。

GALACTICA/ギャラクティカ を視聴 | Hulu

って、ここまで書いて何を書いたらいいのか分からない。ギャラクティカのおもしろさを形容するのはあんがい難しい。

ギャラクティカに出てくる登場人物はへたればかり。酒に溺れ、愛に溺れ、判断をあやまり、人選をあやまり、命令不服従をし、ケンカをする。どうしようもない。真のヒーローと呼べる人物はひとりもいないのではないだろうか?へたればかりなのに、無敵の機械生命体、サイロンと戦い生き残ってきた。

ストーリーもそこまでやるかと想うほど、奇想天外。

いやはや。