2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧
どうも周辺からお前はiPhone、iPhoneと騒ぎすぎだという声がする。個人的にはAU携帯+iPod touch+Docomo無線ルーラーの三台持ち、いや、会社から持たされているソフトバンク携帯を加えると四台持ちの加重な状態から脱却するための必然だったんだけどなぁ、…
第二次世界大戦の欧州戦で戦った日系二世部隊、第442部隊の映画、「ザ・ブレイブ・ウォー」、原題「Only The Brave」を見た。ザ・ブレイブ・ウォー 第442部隊 [DVD]出版社/メーカー: アメイジングD.C.発売日: 2011/04/22メディア: DVD クリック: 6回この…
始めてiPhoneの使い方を体系的に読んだ。体系的に読むと、確かに便利なTipsが頭に入ってくる。これは良書。iPhoneを快適に使うための特選技100 (Gakken Computer Mook)作者: 学研パブリッシング出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2012/08/29メディ…
映画を見ていて、先日見学した知覧の情景と重なった。重なりすぎて、涙が止まらなかった。俺は、君のためにこそ死ににいく [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2007/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (…
Danさんがmustだとおっしゃるのでやってみた。 そしてiPadをお持ちの方は、すぐに試してほしい。異論は認めない。なにしろ、無料なのだから。 404 Blog Not Found:そして世界へ - 品評 - Note Anytime MetaMoJi - メタモジ 正直に言うと、これは二つ目の「作…
お蕎麦屋さんから本書を回収して、ようやく読了した。最後の80ページあまりで全く違う物語に変容していった。見事だ。屍者の帝国作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 1,717回この商…
今日は、間違いなく「屍者の帝国」を読み終えて書評するつもりだった。そのために、あってはならないスケジュールの入れ替えまでした。しかし・・・、時ソバではないが蕎麦屋の勘定をしているうちに数十ページ読み残したままの「屍者の帝国」を蕎麦屋に置い…
昨日の夢見は大層悪かった。次から次へと押し寄せてくるゾンビから逃げようとしても、逃げられない。終いには、身体もうごかなくなり、大声で叫んだ。大声で叫んだ自分の声で目が覚めて救われた。 夢で繰り返し、ゾンビに襲われる夢を見て、とうとう起きてし…
組織はほっておけば腐るもの。いかに腐らせないかは、規格に収まらない人財をいかに抱えつづけられるかだ。だが、規格に収まらない人財ばかりでは、組織が四分五裂してしまうことにもなりかねない。この辺のバランスをいかにとるかがリーダーシップの妙。ま…
本日朝8時58分にAUショップの前にいた。事前登録をするのはなぜか失念していて、想ったよりも時間がかかった。それでもショップの方がやさしく対応いただき、9時35分にはげっと!親切に(?)フィルムとケースもお薦めいただいたので、傷つきやすいと評判…
今日、たまたま隣に元海上自衛隊の方が坐られた。しばし、意見交換。今回の中国側の騒乱を先導して、メリットがあるのはやはり軍関係者だろうと。日本との戦争の可能性を中国のデモに参加した人たちに吹き込んで、軍費拡大へつなげうると。国内が騒乱に陥ろ…
行きつけのカレー屋で昼飯を食べた。ナンとキーマカレーを食べて、一息ついていたときに、カレー屋の主人のインド人から話しかけられた。インド人「尖閣の問題は、絶対妥協しちゃだめですよね。たとえひとかけらでも、領土問題で妥協したら全世界からつけこ…
先日知覧を訪れた。数々の若き特攻隊員の遺言や、絶筆に心を打たれた。陸軍特別攻撃隊の真実 只一筋に征く―愛するものを護るため、大空に飛び立った若者たち出版社/メーカー: ザメディアジョン発売日: 2006/12/01メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含…
こっそり撮ってしまったので、某所で見かけたとしておこう。戦時中の資料が詳細に展示されている中、大変興味深かったのが「と号空中勤務必携」だった。 「と号」作戦とは、いうまでもなく太平洋戦争末期の特別攻撃、いわゆる特攻のこと。一般にはやぶれかぶ…
飛ぶか、泣くか、迷うなら飛べと。薩摩隼人らしい。見習いたい。
渡辺謙の吉田茂がかっこいい。 実験刑事トトリ | NHK土曜ドラマスペシャル 当時の世相を含めて見事に映像化している。「赫奕たる反骨 吉田茂」があまり触れなかった戦後の吉田茂の動きが描かれるのだろう。 吉田茂と国防 - HPO:機密日誌 その意味で、本書で…
「航空業界を変えるぞ」と聞いて、調べてみた。 2008年(平成20年)3月27日、ANAより25機(仮発注10機を含む)の購入が発表された。これにより、YS-11でもローンチカスタマーだったANAがまたもローンチカスタマーとなり、MRJ開発に関与することとしている[12…
確かに日本の「営業」はまだまだ無駄が多い。やっぱり変だよ日本の営業 (日経ビジネス人文庫)作者: 宋文洲出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る宋文州さんの処女作。…
ほんとうによい小説だった。もうなにも先入観を持たずにとにかく読んで欲しい小説だった。空の中 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 177回この商品を含むブログ (292…
キャプテン・アメリカを観た。キャプテンのファーストミッションが第二次世界大戦中の国債募集であることに感心した。キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 20…
昨日は、いらない発言をして田中先生にからんでしまった。あげくがブロック。経緯はこちらを。 田中先生ごめんなさい! - Togetterまとめ 改めて、id:tanakahidetomi先生、失礼しました。きちんと元エントリーを読まずに発言していました。 さらに最も安上が…
「貧乏人の経済学 - もういちど貧困問題を根っこから考える」をようやく読み終わった。これは、あまりにしつこい本。経済学素人には、読むのがつらい本だった。この本がなにを主張してるかは、「スゴ本」のすばらしい記事を読んでもらうのがいい。 「貧乏人…
質問をあげた。 10年ほど前に読んだ仏蘭西の恋愛小説のがどれかわかりません。私の記憶ではタイトルは「恋愛小説」だったと想います。ストーリーは、美しい妻を持つ大学教授が教え子のパリジェンヌとも不倫関係を持つというものでした。ヴァカンスで再会す…
防衛大から入学の許可までいただいたものの、別の大学も受かり、どちらにいくか相当に悩んだ。結局、防衛大にはいかなかった。だから、ブログでくだをまいていても、私の愛国心などはしれたものだ。防衛大に素直に進学された方々を心から尊敬する。たまたま…
18才の時の防衛大学の面接で、「陸上自衛隊と、海上自衛隊、将来どちらを志望しますか?」と聞かれ、私は躊躇なく「海自です」と答えた。太平洋戦争開戦について、米国などの実態を把握し戦争を回避しようとした海軍と、日中戦争からずるずると日本を泥沼…
大人げないとはおもいながら、もうあきれてしまっている。怒りにまかせて書く。あれは携帯の修理に伺ったAUショップ。時は2月の初め。ショップのポスターだったかで、ようやく我が地域にもAUひかりのギガサービスが来ると知った。ついでに、スマフォの…
「回民」という中国国内の回教徒の存在を初めて知った。漢人でありながら回教徒である人々を「回民」というのだそうだ。今なら中国人ムスリムというのだろうか。太平洋戦争の前後には、一千万人近い「回民」がいたという。帝国陸軍 見果てぬ「防共回廊」作者…
学生時代、筑波学園都市の地図を部屋に張り付けてた。大小の都市公園でいったところにピンを打っていった。案外個性があるなと思った。大きな地図で見るピンを連ねていくと南北のペデストリアン、車道から分離された歩道沿いに松美公園や、筑波エキスポセン…
盛りをすぎつつある男を演じさせたらジェフ・ブリッジスの右に出る者はいないのではないだろうか?昨年、傷心で落ち込んでいた時に見た「クレイジー・ハート」にも泣かされたが、「恋のゆくえ」もこころに響いた。中年男にもロマンスはあるのだと。たとえ、…
眠い。内容はあとで。帝国陸軍 見果てぬ「防共回廊」作者: 関岡英之出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/03/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (16件) を見る第一章の内容は、主にチベットと戦前から戦中にかけての日本との…