HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

iPhoneのバッテリー

どうも周辺からお前はiPhoneiPhoneと騒ぎすぎだという声がする。個人的にはAU携帯+iPod touch+Docomo無線ルーラーの三台持ち、いや、会社から持たされているソフトバンク携帯を加えると四台持ちの加重な状態から脱却するための必然だったんだけどなぁ、とつぶやいておく。iPhoneに変えるときに、ショップのきれいなお姉さんに「それじゃ、3キャリアー全部持っていらしたんですね」と指摘されて気付いた。やはり、やりすぎだった。

で、三台分をiPhone5のこの薄いボディに集約できたがために、やたら電池が減る、減る、減る。ブログ界隈の注意書きを読んで、なんとか普通の使い方をしていれば、一日は持つようになった。

なんと本家のアップルのサイトでもiPhoneの電池節約呼びかけのページがあった。それほど、なにもしないでもiPhoneは通信をしている。

減りが早いからと言って、途中で充電してしまうのはよくないと、アップルのサイトでも呼びかけられているので、できるだけぎりぎりまで言ってから充電するようにしている。しかし、それだと仕事の上で支障を来しかねない。

そこで、バッテリーを買いに行った。散々、いろいろみて、これを買った。電池としてもまあまあの容量だし、充電器としても使えるし、ポリマーリチウムとかいう電池でやたら軽いし、海外対応だしと、まあ、スペックでいえば私の使い勝手には合っている。

リンケージ  リチウムポリマー内蔵 AC充電器 1400mAh 海外対応 USB接続タイプ Dslite・PSP ブラック ACLK-40GA

リンケージ リチウムポリマー内蔵 AC充電器 1400mAh 海外対応 USB接続タイプ Dslite・PSP ブラック ACLK-40GA

帰ってきて試してみたが、充電しながら、充電できる。つまり、外部がつながっている時は、外部を優先して充電し、それがいっぱいになれば、自分自身を充電するようだ。これはなかなかすぐれものじゃないか!と自分で感動してた。

・・・・、アマゾンを見るまでは。

リンケージ リチウムポリマー内蔵 AC充電器 1400mAh 海外対応 USB接続タイプ DslitePSP ブラック ACLK-40GA
リンケージ
5つ星のうち 2.6 レビューをすべて見る (8件のカスタマーレビュー) Like (6)
価格: ¥ 1,500 通常配送無料 詳細

http://amzn.to/SsrjQr

電気屋さんで、私が買ったのは3,250円・・・。

しかも、この製品のレビューが・・、あまりに・・・。自分でここで語るのはあまりにつらいので、興味のある方はアマゾンのサイトで見てくれたまえよ。

電気屋さんではパナソニックの電池をやたら宣伝してた。非接触型の充電にはあまり興味はないが、信頼性も合わせて考えると、この組み合わせあたりが一番だったかもしれない。

Panasonic モバイルバッテリー 2,700mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL101-W

Panasonic モバイルバッテリー 2,700mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL101-W

合わせた金額も足すと3,500円。ちょうど良い金額。電気屋さんで手にとってみた感覚でもちょうど私のビジネスポシェットに入るくらい。

あるいは、この組み合わせも魅力的

cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー

cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー

これでも3,500円あまり。しかも、10000mAhという超大容量。ACアダプターもUSBが2つついているので、バッテリーとiPhoneを同時に充電できる。

ま、せっかくの3,250円。使えるところまでつかって、万一だめになってしまったら、即アマゾンだな。