HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

クラウドというオフィススイート

先日のプレゼンで、使い慣れたパワーポイントで作ったプレゼンをどう見せるかを散々考えた。与えられたお題が「モバイルデバイス」だったので、パワーポイントをiPad mini + AppleTVでプロジェクターにつないで、会場をiPad miniをもって歩いて実演しようともった。

で、調べたら出てきたのがスカイドライブ。

Microsoft OneDrive

ま、ここまでは「承前」な話し。

この後、作業している内にクラウドアプリが私のiPhoneiPadに並ぶことになった。

最もEvernoteだけはどうしても使い方が腑に落ちなかった。つまりは、ビジネスマン(死語?)から見れば、クラウドとはオフィスイートに他ならない。ワード形式や、エクセル形式のファイルをいかにモバイルだろうと、デスクトップだろうと、同じように表示でき、修正がリアルタイムで共有されるかが価値だとわかった。

変わり種では、Skydriveというのもあった。モバイルデバイスから、Macを操作できると。これで、Macのプレゼンをプロジェクターにつなごうかとさえ考えた。

結局、悩んだあげくにiCloud+Keynoteに落ち着いた。

iPhoneでも、iPadでも、修正がすべて共有される。パワポで大体作り込んでしまったので、シンプルな操作性も問題なかった。なぜがMacとモバイルの同期がいまいちなのだが、これは私の方の問題。

結局、会場に着いたら約束してもらっていた無線LAN環境も与えてもらえず、iPhone5テザリングして、iPad miniとAppleTVをつないで、keynoteでプレゼンした。ちゃんちゃんって結果だった。IT関係の方の目の前だったので、うけも今市で、泣いた。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A