HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅の耐用年数の国際比較

日本の現代の住宅はやっぱりすでに国際的に通用する耐用年数を実現していると思う。この地震大国で欧米なみの住宅耐用年数ってやっぱりすごい。このことを実感できるグラフを作りたいと思っていたが、あっけなく見つかった。 日本の住宅問題を考える @ 三井…

「ガタカ」 人の意思の大切さ

イーサン・ホークもジュード・ローもかっこよかった。ガタカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/06/03メディア: DVD購入: 18人 クリック: 125回この商品を含むブログ (79件) を見るタイトルの「Gattaca」からして遺…

午前3時のアカペラ

ちょっと本を読もうとベッドで寝そべったのはたしか10時すぎ。疲れたなと感じて眼鏡をはずして、一瞬気づいたら、もう3午前時。寄る年波だろうか。諸事情あって、INSPiというアカペラグループの歌をYouTubeで見た。感激した。 inspi - YouTube *1アカペラ…

150円のCD

たまたま某所で安売りしていたCDを買った。ま、どうせたいしたことないなと。150円なら銭失いでいいなと思っていた。あにはからんやこれが両方ともなかなか名盤だった。って、ない...。AMAZONで見つからない。ISBNもわからない。 http://en.wikipedia.…

「数える赤ちゃん」: ピアジェの構成主義が論破されている!

かなり衝撃的だった。ピアジェの構成主義が見事に実験により論破されている。数覚とは何か?―心が数を創り、操る仕組み作者: スタニスラスドゥアンヌ,Stanislas Dehaene,長谷川眞理子,小林哲生出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07メディア: 単行本購入:…

「ゴースト ニューヨークの幻」

よい映画だよね。ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/03/01メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (40件) を見る愛しているってことは、死んでも離れられないってことなんだね。

サヴァン症候群も情熱のたまもの

生まれて初めてジュンク堂に行って感激した。こんなに大型図書館みたいな本屋さんが21世紀の今日に存在しているということに、こころから感謝したい。中でも、べき乗則、フラクタル、認知科学が一カ所でこれだけコレクションされているのを初めて見た。こ…

チャンスは一度 : 「存在の耐えられない軽さ」

「存在の耐えられない軽さ」の新訳を読んだ。7、8年前に一度友達から借りて読んだはずなのに全然印象が違う。新旧訳がそれぞれ底本にしているテキストの違いなのか?存在の耐えられない軽さ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-3)作者: ミラン・クンデラ,…

「蒼い時」

いつだったかTwitterで山口百恵の話しになった。なぜ山口百恵があんなに大人なのかという疑問だった。gayanjalie先輩から「蒼い時」を読んでみたらと言われた。蒼い時 文庫編集部 (集英社文庫 126-A)作者: 山口百恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 1981/04/2…

「バグダッド・カフェ」

ずっと見たいと思っていた映画。たんたんとしていて、でも、味のある不思議なバランスの映画だった。じわじわっといいなって感じがしてくる。バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/06/26…

祝!新新羽田国際ターミナルオープン

成田空港に用事があって夕方出かけた。私は成田空港と同い年だ*1。成田のことはなにかと気になる。いうまでもなく今日は羽田の新新国際ターミナルのオープンの日だ。成田空港で飛行機を見ているうちに、どうしても見に行きたくなった。成田の第二ターミナル…

The Next Generation MacBook Air = Back To The Mac

いやぁ、すごい。興奮してしまったよ。 Back To The Mac - Togetterまとめ 発表があったのは、こんな感じ。 FaceなんちゃらってiPhoneのテレビ電話をMacからも使えるようにする。 iOSと連動だの、フルスクリーンAppだのを実現したOS X ライオンを来年夏(だ…

ふるさとな気持ち

ビリー・ジョエルの「New York State of Mind」を聞いているうちに、これは自分のふるさと、ニューヨークを思う気持ちを歌っているのだとやっと気づいた。 ビリー・ジョエル(Billy Joel, 1949年5月9日 - )はアメリカのニューヨーク州サウス・ブロンクス出…

自分で自分の仕事を見る

自分の仕事を客観的に見ることはとても大切だ。大切だとわかっていても、なかなかできない。物理的に目の前に広がっている自分の仕事すらまともにみれないのだから、ウェブに載っている仕事を見るのはなかなかセンスがいる。大前研一さんが単身世帯の増加と…

食パンの焼型がキターーーーー!

おかげさまで食パンが手こねでやけた。ホーローなので、バターをぬらなかったのにすぱっとぬけた。富士ホーロー 食パン焼型1.5斤出版社/メーカー: 富士ホーローメディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るハルユタカブレンド…

マンデルブロの死 : ローマ人の中のギリシア人

ついさっき知った。Talebのホームページが見事な弔辞になっていると私は受け取った。 Nassim N. Taleb Home & Professional Page マンデルブロは世界の成り立ちの不思議さを、私たちにもわかるように可視化してくれた。 ページが見つかりませんでした « WIRE…

曲がっている参道

成田の道はなんでまっすぐでなくて曲がりくねっているのだろうとずっと思っていた。いまは、曲がっているからこそ歩くたびに風景がかわるのが味だとつくづく思う。今日の弦祭りで街の各所がステージになって演奏が繰り広げられているのを見て、まがっている…

夜道を歩く

1時間半はあるいたろうか。短気は起こすものではないとつくづく。それでも、無事帰宅。疲れた。

水琴窟

素晴らしい音色だった。

FLY ME TO THE MOON :本当の意味

いろいろいあったけど、いまは普通に聞こえる。*1 Poets ofthen use many words To say a simple thing It takes thought and time and rhyme To make a poem sing With music and words I've been plyaing For you I have written a song To be sure that y…

平泳ぎ

最近、水泳によくいく。いままでは、自由形=クロールばかりだったのだが、平泳ぎ=ブレストをよく練習する。イメージとしては、水の中でジャンプするように足を蹴る。蹴る。蹴る。競技では失格かもしれないが、蹴る瞬間に頭を高い位置からぐんと潜水させる…

日本は12才ですらなくてまだ幼児らしい

昨日の続き。「Twelve Y.O.」読後の興奮さめやらぬまま、愛読している「選択」10月号を読んで目が釘付けになった。 小さな島国で普天間移設問題一つ解決できない民主党政権は、中国の「三戦」の前には幼児と同じだとの事実に気づいてもいない。 【特別リポ…

日本は13才になれたか?

福井晴敏の「Twelve Y.O.」を楽しんで読んだ。Twelve Y.O. (講談社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/15メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (129件) を見る余談から始めれば、本作は「川の深さは」と「亡国のイージ…

人類の歴史は虐殺の歴史

長い長い時間がかかって「銃、病原菌、鉄」をようやく読み終えた。前回のエントリーが9月28日、その前が8月30日。2ヶ月はゆうにかかってしまった。 「アンナ・カレーニナの原則」 - HPO機密日誌 ハワイの神々 - HPO:機密日誌 文章は読みやすく、内容…

CEATEC JAPAN 2010 : リアルタイム3Dモデリングに感動

誰もが同じことを言っているだろうけど、3Dテレビがやたら目立っていた。感覚知覚心理学の研究室でCRTと液晶シャッターを使って卒論を書いた私としては、あのまま続けていれば今日は見る方ではなく、出展する方でいたかもしれない。 ランダムドットキネマト…

思い上がり

PTAの用事で小学校時代の恩師にお会いした。自分の子どもたちがまたお世話になっている。地元ならではだが、すごいことだ。お話しをしていて少し違和感を感じた。学校を出てから、この違和感は何なんだろうと自問した。それは、きっと恩師は私を小学校時代の…

水泳と体力

最近、体力が上がっている気がする。体力があがると身体に無理がきき、さらに筋力を日常で使うことに抵抗がなくなる。筋力を日常で使えばさらに体力が増す。水泳が体力づくりにいいのは、自分の筋力がそのまま水の抵抗となることではないだろうか?中学高校…

Kalafinaと梶浦由記さん

Kalafinaのseventh heavenをipod touchで繰り返し聞いている。Seventh Heavenアーティスト: Kalafina出版社/メーカー: SME Records発売日: 2009/03/04メディア: CD購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (46件) を見る歌を聞いていて始めて歌詞がま…

アップル社は人生をエンターテイメントにしてくれる

Pocket GuitarというアプリをiPod touchに入れた。人生が楽しくなった。 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 PocketGuitar - ポケットギター いや、まだGarage Bandでギターを習い(?)始めてコードが二つ押さえられるようなった…

「メメント」

そのままバージョンと、リバースバージョンで二回も見ちゃった。メメント [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 139回この商品を含むブログ (273件) を見るオリジナルでは、時間がどんどんさ…