HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

The Next Generation MacBook Air = Back To The Mac

いやぁ、すごい。興奮してしまったよ。

発表があったのは、こんな感じ。

  • FaceなんちゃらってiPhoneのテレビ電話をMacからも使えるようにする。
  • iOSと連動だの、フルスクリーンAppだのを実現したOS X ライオンを来年夏(だよね?)に発売すること。
  • AppsStoreからMac用のアプリケーションの販売、ダウンロードができるように90日以内にすること。Pagesとか、かなり大きなアプリケーションまで対象にするみたい。また、iOSとの一体化って言っている訳だから、iOS用のアプリケーションも応用できるようになるの...かな?
  • 新しいMacBookAirの発表。88,000円なり!今日から絶賛発売中!!!

ということで、Airの写真を中心に以下参照。

http://events.apple.com.edgesuite.net/1010qwoeiuryfg/event/index.html

http://www.apple.com/mac/

ちょっとスクリーンショットを取り損ねてしまったけど、MacがあってIPod/iPhoneが生まれ、iOSの技術からiPadが生まれ、iPadの発想が「Back To The Mac」でOS X、あるいはAirまで来て一回りしたという位置づけがすごいなと。誰かが言ってたけど、ジャパネットの高田社長さんよりすごいテレビ通販番組でありました。


■参照

そんなに間違ってないね、私のヒアリング。

感動!

Appleは技術は惜しみなく捨てるが、ユーザーは感動的なまでに捨てない。それが端的に現れているのが、この「ソフトウェア再インストール用ドライブ」だ。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51538281.html#