HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「刺青とヌードの美術史」を読み始める

読み始めた。刺青とヌードの美術史―江戸から近代へ (NHKブックス)作者: 宮下規久朗出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 195回この商品を含むブログ (17件) を見るずいぶん前に宮下規久朗先生の講義を新国立美術館で…

99%と1%

クライアントが関係者を招いて慰労会を開いてくれた。クライアントは、繰り返し、繰り返し、いい仕事をしてくれた、いい作品ができた、みんなから褒められるよ、ありがとうと言ってくださった。仕事をしていてこれくらいうれしいことはない。私の業界は本当…

想いと思い出のつまった家

某家に建築の勉強をさせていただきにいってきた。店舗併用住宅なのだが、ご家族の旅の思い出が随所に再現されていたり、家長の方の想いが強く表れていたり、強い印象をもった。外部だけで二時間近く見ていて少しも飽きなかった。ちょうど夕方だったので、日…

「腰抜け愛国談義」

「風立ちぬ」を完璧な作品だと想う人は読むべき本。半藤一利と宮崎駿の 腰ぬけ愛国談義 (文春ジブリ文庫)作者: 半藤一利,宮崎駿出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見る半藤さんがボート部出身なのが…

「独身者は寿命が短い」

親族に言われた。ぐぐってみるとそうみたい。 米ケンタッキー州のルイスヴィル大学*1の研究グループは、過去60年にわたって約5億人を対象に行ってきた90項目の関連研究を分析した結果をこのほどまとめた。それによると、独身女性の寿命は既婚女性より平均7-1…

「考えるゴルフ」

大変、面白かった。「グリーンからティーグランドを振り返れ」とか、「ゴルフがうまくなる、楽しくなる、練習する、またゴルフがうまくなる」など、参考になる言葉がたくさん。考えるゴルフ―技術は後からついてくる (知恵の森文庫)作者: 田原紘出版社/メーカ…

ゴルフプレーの記録

これまで正直、プレーが終わってからスコアカードすら見る気がしなかった。保管すらしていない。まあ、こういう姿勢では上手くなるわけない。で、ショットナビ。いやはや、すごすぎ。プレー中にGPSで地点登録して、飛距離とグリーンまでの残りの距離を見…

「家訓を頑なに守る」

父の書いた文章の載った本が届いた。このタイミングで良かったとつくづく想った。某研究所がえらい人達に書いてもらった「志」を集めたというこの本。一般書だと聞いたのだが、Amazonにも見当たらず、肝心の某社の新刊紹介サイトに載っていない。どういうこ…

100を切れないツボ

雨の中のゴルフコンペだった。自分のホームグランドのようなコースだったので、今度こそはという気持ちが強かった。数日前から分かっていたとは言え、朝起きて大雨だったのが残念。最近、アイアンの5番で150ヤード程度そこそこ安定して飛ぶようになった…

「反省のある人生をおくる」

「洗心」という言葉はATOKでも出てこない。しかし、昔は学校の名前に使われる程、大切に使われていた言葉。盛和塾で、塾長講話をビデオで見て、感想を述べ合った。塾長は、朝に、晩に、反省をされるとおっしゃっていた。それも、「神様、ごめん!」、「神様…

人口減少と街づくり

ある講義を聴いた。千葉県の将来に関するものであった。お陰様で、成田は2040年まで人口が増加し続ける千葉県唯一の街なのだそうだ。 報告書--『日本の地域別将来推計人口』(平成25年3月推計) 子どもを産める女性の数の動向からいっても、成田は全国…

「別れる力」

いままでになく伊集院静さんに親近感を持った。もう最初のエピソードだけで泣ける。別れる力 大人の流儀3作者: 伊集院静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る帯の写真からしてなんか…

「ゴルフ 100を切るツボ」

「釣りバカ日誌」で有名な北見けんいちさんが100を切るまでの体験記。ずいぶん前に買って、3分の1くらいまで読んで興味が持てず、放っていた。いま改めて読むと、自分の体験と重なってとてもわかりやすい。ああ、ここで停滞するけど、このあとこうやっ…

赤い星

「人は火星で68日間の命」というタイトルの記事を見た。先日読み直した、萩尾望都の「スターレッド」を思い出した。 火星への移住を計画している人に「待った」がかかるような研究報告書がこのたび発表された──米マサチューセッツ工科大学(Massachusetts In…

財布は薄い方がいい

セカンドバックをよく使う。仕事に最低限必要なものを入れている。[トゥミ] TUMI 68501 BEACON HILL ダブル・ジップ・トップ・レザー・クラッチ / Double Zip Top Leather Clutch [並行輸入品]メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るサイドバ…

エボラと飛行機

「アウトブレイク」では、飛行機での移動による感染が取り上げられていた。まさに現実のものとなりつつある。 On Wednesday, the C.D.C. offered up the latest piece of bad news, announcing that a second infected nurse in Dallas had flown back from …

「ソクラテスの弁明」

改めて、ソクラテスの生き方が伝わる。古代の歴史の一場面とは思えないほど、いまと連続している。ソクラテスの弁明 (叢書ムーセイオン)作者: プラトン出版社/メーカー: 叢書ムーセイオン刊行会発売日: 2013/03/03メディア: Kindle版 クリック: 1回この商品…

「無理」の連鎖

まあ、日々命がけで仕事している。移動一つとってもある意味命がけ。動ける時間はめいっぱい動いていないと自分で許せない。まあ、電池が切れてしまうと書類ひとつつくれなくなってしまうのも事実ではあるのだが・・・。で、まあ、リーダーとして部下にも自…

ロマンスカー?いえ、ゆけむりです。

長野への旅の途中で意外な出会いがあった。小田急の車両がこんなところで再利用されているとはしらなかった。 長野電鉄1000系電車は、長野電鉄の特急形電車。老朽化した2000系の代替として、小田急電鉄で使用されていたロマンスカー10000形「HiSE」を、長野…

「バガボンド」 31巻まで

なんだかんだと一気読み。バガボンド(31)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/03メディア: コミック購入: 9人 クリック: 64回この商品を含むブログ (89件) を見る吉岡一門との死闘までは割と面白かった。葛藤しな…

手は嘘をつくけど、体幹は正直

先日、ゴルフ練習場で練習していた。とにかくドライバーでも、アイアンでも右に曲がってしょうがないので方向性を定めようとして、四苦八苦していた。で、隣のおじさまから、「君、初めてまもないの?」と話しかけられ、それから1時間くらいデモショットを…

発達障害と私戦への参加

驚きを持ってこのニュースに接した。 イスラム過激派組織、「イスラム国」に参加するためにシリアに渡航しようとしたとして、警視庁は、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑いで、大学生な…

NewsPicksにはまる

これは、はてなブックマークを超す。 NewsPicks きちんとしたデータベースのお会社が運営しているのが強い。 株式会社ユーザベース | UZABASE, Inc. | ユーザベースは世界中の企業活動の意思決定を支える情報インフラを提供します。 実名登録で多くの企業人…

笠森観音

所用があって近くへ行ったので、脚を伸ばしてきた。よくこんな架構を千年前に作ったなと、感激。 大岩の上にそびえる観音堂は、61本の柱で支えられた四方懸造と呼ばれる構造で、日本で唯一の特異な建築様式であり重要文化財である。長元元年(1028年)に後一…

炭水化物ダイエット?

単なるむちゃかもしれないけど、ご飯をあまり食べずに、お肉を食べるようにしたら、体重が減った。運動もしないといけないので、ゴルフの練習をできるだけいくように心掛けている。むちゃかなと想ったら、日経の記者さんがほぼ同じことをしている。 主なアド…

原稿が採用された

私のわけのわからない文章が某会報誌に載せていただけると連絡をいただいた。すんごいうれしい。そういえば、某同窓会組織のメルマガの編集にも最近携わってる。気がつくと普通に記事を書いてる。相変わらず、「あんた、なにいいたの?」って聞かれるへたく…

小林賢太郎さんのパフォーマンス

全く知らなかったのだが、かなり面白い。美大での経歴を生かして、自身で書いた絵と手のパフォーマンスのハンドマイム。工夫を凝らした一人舞台など、知的なおもしろみが伝わる。小林賢太郎「DROP」 - YouTube小林賢太郎【MAD】動画 - YouTube画面、画像と肉…

ゴルフのショットマネジメント

なかなか読み進まないのだが、興味深い話しがたくさん。180ヤード飛べば80台でまわれる 魔法のスコアメイク術作者: ゴルフ上達アカデミー,伊丹大介出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2013/03/19メディア: 文庫この商品を含むブログを見るライと傾斜をみて、…

システムのロバスト性

間接的だがある分野の専門家のシステムのロバスト性についての話しを聞いた。僕らが想っているより、システムとはしたたからしい。冗長性というのでは、迫真性がつたわらない。 生命現象も、時系列の事象がつぎつぎにつらなっていくことで生じている。DNAの…

バガボンドを読み始める

諸事情あって、外出がままならなくなる可能性があり、古本やでバガボンド全巻を大人買いした。バガボンド(1)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/03/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブロ…