HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

建材偽装は建築基準法違反ではないらしい

まだ全容がわからないままだが、一部マスコミの強調しているところがちと違うのではないかと思う。 対象製品は全国の住宅など約10万棟に使われ、うち少なくとも約4万棟分は大臣認定の耐火性能基準を満たしていないという。 朝日新聞デジタル:どんなコン…

アダム・スミス以降自由放任主義は100年続いた

まあ、タイトルの通り。18世紀、19世紀はパスポートがなくとも各国を訪問できるほど、人々は自由であったと。一定以上の資産のある人々にとっては、大変秩序だった、教養あふれる100年だった。まあ、一方社会福祉制度がなかったので貧困層は飛散では…

「いい映画だったなぁ」とつぶやきたくなる

見れたことがうれしくなる。ちょっとだけプレミアで拝見。支配人さんが「2回も見た」とおっしゃっているのがよくわかる。

エントリーのためのエントリーはもう書かない。

そういうタイトルのエントリー自体が「エントリーのためのエントリーだろう」という批判は受け付けない。いずれにせよ、今日は今日やるべきことをした。だから、もう書かない。

つくばうどんに感動!

さっき筑波山頂でたべたうどんは、地元の旅館組合青年部で作ったものなのだそうだ。いや、地産地消というかおいしかった。峠の茶屋というか、山頂のお店の女性の方の説明も実に親切でうれしかった。具体的に頑張ってるやつはいる。 つくばうどんは、つくねの…

これをどうやったら映画にできるというのだろう?

人のセックスを笑うな (河出文庫)作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/10/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 130回この商品を含むブログ (310件) を見る全然切なさが伝わって来ない。解説のセクシュアリティうんぬんなんての…

自分が死んでもあがなえない罪はある

生きるのは難しい。「罪」とは、罪とわかっていて犯す戒律のことだ。罪になると分っていて犯す「罪」こそ、罪だ。 ■追記たぶん、罪と罰のことをいいたかったのだと思う。あまり前のことなのだが、「戒」を犯すこと自体が罪であり、罰であるのだ、と。翌日に…

すべての言葉はリンクされなければ意味がない

リンクこそがものの価値である。共有されなければ言葉に意味はない。リンクがすべてだ。hidekih.cocolog-nifty.com

SF : SF is Fabulours

昨日個人的にTwitterで携帯でがんばった。 ディアスポラはこれから起こりうる超超ひま社会でなにが起こるかを理解するのに大事なきがする。 (塵理論って)でも、真剣いまこの場でなんの予告もなしに世界を、ということは自分をたちきられてもその可能性空間…

目に見えない自分

やっぱり、なんかやろうとしても身体が動かないことがある。やめなきゃとか思いながら、無駄なこと、役に立たないことをやり続けてしまうことがある。自分で自分は見えている、わかっているつもりなのに、実は自分の中は見えていない。見えていないものが自…

レイジェスのラベル

ほんと?http://www.reyes.jp/shop/boxing/main_glove.html

「日本国憲法/利子」

昨日のエントリーに対して、うれしいメールをいただいた。許可をもらったので、転載しちゃう。ま、あの本来私信なわけだから取扱い注意な。私の脳内友達かもしれないしね、一切の責めは私が負います。そして、名誉はこの文章の作成者に! 9条について、僕も…

日本国憲法をまともに読む

初めて筋の通った話しを読んだ。村瀬信也さんについてあとで調べる。・村瀬信也: 個人プロフィール9条は「平和主義」でなくあくまで「戦争及び国際紛争解決の手段」として「武力行使」を否定していて、個別的自衛権はもとより集団的自衛権を否定するもので…

午後のコーヒー

結婚というソリューション

結婚というのはいろいろな矛盾をそのまま抱きこんで子をなしてしまえるというすごいソリューションなのだなと実感した。「下下戦記」を読み終わった。本当に水俣というのは様々な矛盾を抱え込んでいて、今回も動きがあったようだがその解決とは程遠いのだろ…

twitter blocks

人間関係がばれてしまいということかな?mixiグラフのゆるい版、狭い範囲版なのだね。http://explore.twitter.com/blocks/フレンドマップっつうのもすごそう。http://tyoro.orz.ne.jp/program/friends_maps/

twitterfeed

id:marco11さんからおそわって試してみた。んで、そのためのテスト用のエントリーな、これ。http://twitterfeed.com/無事1時間以内に反映されるかな?楽しみにしてよっと。あ、そうそう、openidって面白いね。こういうオープンさって日本だとはてなくらいし…

サブプライムと時間泥棒

盗むべき未来、盗むべき時間すら枯渇したということ。Momo (Puffin Books)作者: Ende Michael出版社/メーカー: Puffin発売日: 2009/01/29メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る現代の経済は与信を広げ、未来を…

パチンコと恋愛

パチンコも恋愛も、実はドキドキするけど、本質は自傷行為なのではないか?そして、自傷行為こそが中毒性があると。いや、実は「下下戦記」を3分の1くらい読み終わった。下下戦記 (文春文庫)作者: 吉田司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/09メディア…

有楽町ビックカメラでナンパする

仕事の帰り道、遠回りだと分っていながら有楽町線に乗った。違う乗換えもあると分っていたのに有楽町で降りた。寄り道している場合でないと分っているのに、ビックカメラに吸い寄せられてしまった。いやぁ、やっぱ見ると聴くとは大違い。私の目的にかなう「…

KY

知らんかった。 KY-「空気読めない」または「空気読め」の略。2006年秋頃から東京地方から流行し始めた言葉(ギャル語)。場の空気参照。 KY - Wikipedia しらんかったという意味では、これも。 はてなで日記を書き、twitterで呟きつつ、Skypeで会議する。……

平穏無事?

特に書くだけのこともない一日でありました。あ、いや、人並にこれに感動したね。 初めて今の妻を、買ったばかりのおんぼろドイツ車に乗せてデートにいったのは、8年と5ヶ月前の5月24日のことだ。 はてなダイアリー 長そうだったので、印刷してそのまま昼飯…

物欲のかたまり

嗚呼... 比較 ■追記こいつは私の目的に完璧ではなかろうか? 最大の特徴として、ASUS Eee PCは全機種にSSD(Solid State Drive)を採用。 激安ノート「ASUS Eee PC」が実売2万円台で発売! Vistaモデルもリリースへ | マイナビニュース http://journal.mycom…

どうしちゃったんでしょう?

なんか某ブログがすごいことになっています。ちなみに、総数はたしか半年以上やっていての累計ですので...一日千件を超えたのは初めてでは?ちょっとびっくり。リファラがつけられないので状況がわからないのですが、この辺からかな?http://kimuratakesh…

手を変え品を変え

私にとって衝撃的だったので、消されないうちに引用しておきます。 標準設計や技術基準が技術力向上を阻害2007/10/01国土交通省のノンキャリ技官ですが、標準設計や基準が足かせになっているとは思えません。単純な一般競争をせず、不自然な制約を設けた一般…

1970年代という屈曲点

たかだか2日間だったが、水俣へ行ってきた。結構いろいろな人と話をしたと思う。釣りもしたし、魚も食べた。文字で読むのと実際に行ったのは違うなと正直に思った。どっちかというと地元の人は「水俣病」という言葉に迷惑しているのではないだろうか?どこ…

あっというまに水俣

振り返るとチッソ正門。 郊外のなぜかスペイン風の農園、オレンジ畑。 そして、静かな内海へ。 釣果、途中経過。 神々しい。 日ぐれて、私もグレて。

不動産コンサルティング本大募集中!

わけありでリストアップせざるを得なくなった。大分離れている分野ではあるので、お勧め本があったりするとうれしかったり...ってこんなところで書いても誰も相手にしてくれないかな?古典的なところでは、これかな?不動産ビジネスの創造―その戦略と基礎…

メタボリズム=色気説

都市の新陳代謝とは、都市の「生殖」という意味であったのではないだろうか? 「建築や都市は閉じた機械であってはならず、新陳代謝を通じて成長する有機体であらねばならない」 アクセスエラー | DNP 大日本印刷株式会社 建築の観点から見ても、都市、街の…

ひとのやさしさ

大事だなと想う。苦しい時にこそそのすばらしさが伝わる、バイブレーション。いや、それはひとの苦しみを受け取る力。相手と命をともにする気高い行為。ひとはひとに受け入れられると、あたためられ、いやされ、命がかがやく。