2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今日のパスタ打ちは惨敗だった。パスタをつくっているつもりが、うどんになってしまった。生地がやわらかすぎて、なんどやってもパスタマシーンのカッターから出てこない。敗因は水が多すぎたことと、ホームベーカリーを最初つかったりして、練りがたりなか…
数日前にパスタマシーンが届いた。それから、早くうどんを打ちたかったのだが、なかなか時間がとれなかった。 *1 [asin:B000VJ6J2I:title] うどんを寝かせている間に、自分を寝かせてしまったというハプニングはあったが、昨晩無事に打てた。最初、のすため…
昨日帰ってきたらbayfmからバッチが届いていた。初めての体験で大変うれしかった。確かに、数日前の「社長特集」という昼の番組に以下のメールを携帯から投稿した。 ページが見つかりませんでした | RADIO SURPRISE!! 会社やってるとストレスたまります。部…
悪友たちとカラオケに行った。やたら、未練がましい歌をいっぱい歌ってしまった。歌うのはいい。どれだけ未練がましくとも笑い飛ばせる。
寝食を共にして、はじめてわかることがある。木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)作者: 西岡常一,小川三夫,塩野米松出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 77回この商品を含むブログ (62件) を見るほとんど神…
うどんに再チャレンジした。今度は、粉がまとまる最初の5分間だけホームベーカリーでこねて、あとの10分は自分で菊練りした。料理している間は他になにも考えないからいい。こねているときは、こねているときだけ。煮ているときは、煮ていることだけ。こ…
朝、出勤すると、テーブルフラワーに飾っておいた花がすっかり下を向いていた。朝のミーティングをしながら、ああ、これはだめかもと想いながら見ていた。その後、出かけて午後早くにもどってきて、びくりした。花に会社の女性が水をやってくれたらしい。指…
うどんをつくった。おいしかった。写真では目立たないが、実際は打ち粉を十分に打たなかったので、くっついてしまったりして、すいとんのようなところがあった。煮てみるとどれくらいの太さになるかわかった。うどんであって、そばではないので、あまり細く…
数日前に焼いたパンが硬くなってしまって、どうしようかと考えていた。ちょっとウェブに頼り過ぎかなと想いつつ。ぐぐってみた。 硬くなったパン - Yahoo!知恵袋 やはり、フレンチトーストだと。卵と牛乳とミルクジャムをまぜたソースのベッドでお休みいただ…
松谷明彦先生のお話しを拝聴した。2020年の日本人―人口減少時代をどう生きる作者: 松谷明彦出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 82回この商品を含むブログ (11件) を見る一言でいえば、表題の通り「これ…
いつのまにかmixiがGoogleと連携して、Gmailから友人を検索できるようになっていた。 株式会社ミクシィは、グーグル株式会社の提供するGmailとの連携を開始した。 この連携により、『mixi』の「友人を招待」ページ( http://mixi.jp/invite.pl )や「メアドで…
ま、やっぱり、空港は見所満載だ。ちょっとごぶさたすると、いろいろ進化している。たとえば、第一ターミナルの駐車場からのアプローチ。私の携帯で撮った写真だとは思えないくらい近未来的だ。屋根をささえる梁の形状は、飛行機の翼を意識している。サンチ…
料理をする人は、どうしても自分の作ったものを人に食べてもらいたいという欲望がかまくびをもたげる。クッキーを作って、会社でお客様へのお茶菓子にしようと思い立ってしまった。バター、砂糖、卵、薄力粉のごくごくシンプルなレシピを見つけた。一旦冷凍…
「空港周辺名所巡り」コースとしては、昨日の神崎神社の次には、成田ゆめ牧場がおすすめ。 成田ゆめ牧場:日本一オイシイ乳製品をつくる観光牧場へようこそ! うさんぽのできる成田ゆめ牧場 - HPO:機密日誌 今回は、子どもと一緒ではなかったので、一路さく…
ちょっと、何カ所かまわってきた。楽しかった。これだけ、新旧がいりじまっている成田市の潜在能力に初めて気づいた。正直、寺田本家さんとなべだなさんを訪ねていったのだが、両方とも夕方早じまいで中まではみれなかった。 蔵見学時間 (平日)9:00〜…
ここのところパン作りにはまっている。id:finalventさんおすすめのTwinbirdが限りなく快調だ。こう書いている今も、二均分のソフトパンを焼いている真っ最中。TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W出版社/メーカー: ツインバードメ…
以前読んだときには、女の嘘しか見えなかった。いまは、女の悲しさが見える。 パーマネント野ばら - HPO:機密日誌 悲しさがいとおしい。パーマネント野ばら (新潮文庫)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/02メディア: 文庫購入: 8人 ク…
何冊か読んできたが不思議と記憶に残らない。また不思議なくらい書評も書いていない。恋 (新潮文庫)作者: 小池真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/12/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (52件) を見る恋愛中毒 (角川文…
夜、ドライブしながら伊藤君子のアルバムをiPod touchで聞いた。こころにしみた。 Love (John Lennon/The Lettermen) Love is real, real is love, Love is feeling, feeling love, Love is wanting to be loved. Love is touch, touch is love, Love is rea…
ベーグルをまた焼いた。障害かなにかしらんがPCからはアップデートできん。明日追記するかも。いや、要はやればやるほど要領はよくなるわなという話しなのだがね。こんな単純なことでも手を動かしてなにかを作るのは楽しい。
法隆寺の棟梁として有名な西岡常一さんは、まだ弟子入りしたばかりの小川三夫さんの目の前にかんなを削ってみせたという。その削りかすを小川さんに渡し「こんなふうにかんなをつかえるようにしろ」とひとこといった。それだけ...。それでも、西岡さんの…
パンを焼き始めたときから作りたいと思っていた。ちょっと黒くなっているのは、ココアの粉を途中でまぜたから。パンのたねを寝るのが実はまた楽しい。粘土遊びをしている気分だ。子どもの頃、どろあそびがすきだった。パン焼きが楽しいのは、その延長かもし…
怒濤のクライマックスというので、期待していたがすんなり読了してしまった。あまりのひねりのなさになにか読み落としたのではないかと悩んでしまった。ドゥームズデイ・ブック(下) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-5)作者: コニー・ウィリス,松尾たいこ,大森望出版…
「犬は勘定に入れません」があまりに楽しかったので、ついつい「ドゥームズデイブック」に手をつけてしまった。ドゥームズデイ・ブック(上) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-4) (ハヤカワ文庫SF)作者: コニー・ウィリス,松尾たいこ,大森望出版社/メーカー: 早川書房…
iPod touchに割とはまっている。無線LANが来ているところであれば、PCを立ち上げるよりはるかに手軽に、携帯の表示よりははるかにエレガントに、メールをチェックしたり、Twitterのエントリーを確認したりできる。ポケットwifiも考えたのだが、Wilcomは95…
ドラッカーの「傍観者の時代」を読了した。フロイトや、ポラニー兄弟、あるいは、間接的にはヒットラーなど、20世紀を決定づけた人々との直接、間接のやりとりから、くっきりと20世紀の輪郭を際立たせた好著であった。ドラッカー名著集12 傍観者の時代 (…
ゴールデンウィークの最終日、たまたま水上バスにのって浜離宮から浅草までいく機会があった。隅田川には意匠にも、構造にも工夫をこらした橋がたくさんかかっていることに感動した。隅田川にかかる橋建築、構造関係者のみしかわからないかもしれないが、実…
ホームベーカリーを使って、パンを焼いた。先日の劇的なぽちっの結果だ。 昨日の夕食 - HPO:機密日誌 昨晩の9時頃にようやく梱包を解いた。まるで最初からいたようにうちのキッチン家電ちゃんたちと肩を並べてくれた。そのままマニュアル通りに材料を計量し…
昨日行った仙台市天文台で買ってきた「4D Puzzle」にトライしてみた。なぜ4Dかは、つくってみてちょっとわかった。IEというか、フールプルーフというか、部品がその位置にしかはまらないようにできている。しかも、はめる順番を間違うとはまらないようにで…