HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

うどんは足でこねるべき

うどんをつくった。

おいしかった。

写真では目立たないが、実際は打ち粉を十分に打たなかったので、くっついてしまったりして、すいとんのようなところがあった。

煮てみるとどれくらいの太さになるかわかった。うどんであって、そばではないので、あまり細く切ろうとしないでいいみたい。もう数回やるとコツが見えてきそうな気がする。

レシピはこちら。

Cpicon ☆HB☆讃岐風手打ちうどん by そらのひかり

ジップロックの袋に入れて足でこねるというのがこのレシピのツボ。映画を見ながら、ちょっとした運動になった。そのせいかずいぶんこしのある麺になった。


うどんを作り終えて、寝ようとしている夜中に、娘がたまたま起きてきて、試食してくれた。

「ちょっと私にはちょっと硬いけど、おいしい」

といってくれた。

いやぁ、うれしかったなぁ。お父さん、またうどん作っちゃうなぁ。


ちなみに、id:finalventさんからもTwitterで教えていただいたが、パスタマシーンでうどんも切れるのだそうだ。

[asin:B000VJ6J2I:detail]

次回はこれでトライしてみたい。