HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

堅くなったパンをおいしくいただく

数日前に焼いたパンが硬くなってしまって、どうしようかと考えていた。

ちょっとウェブに頼り過ぎかなと想いつつ。ぐぐってみた。

やはり、フレンチトーストだと。

卵と牛乳とミルクジャムをまぜたソースのベッドでお休みいただくこと30分。

バターを溶かしたフライパンで軽く焼いたらおいしくできあがり。息子と食す。

って、写真を取り忘れてた。ほとんど食べ終わった写真...。

私は自分で作ったものだから軽く完食。でも、息子にはおなかがすいてないと半分しか食べてもらえなかった。ちょっとショック。

次回は自分で焼いてもらったら、もうちょっとおいしく食べてもらえるかな。


■追記

夕食を食べている時に、同席した人から「スパゲッティもHBでできちゃうんだよね」という話しを聞いた。ならばうどんもと、調べてみたら全然いけそう。うちは子どもがうどんを好きなので、これはトライしてみる必要がある。自分の好きなパンを優先していたのが敗因かなぁ、やっぱり。

ちなみに、今朝もパンを焼いたらそのパンを薄く切って、クリームチーズをぬって、いただいた明太子を載せてつまんだらめちゃくちゃおいしかった。カナッペみたいなサンドイッチかな。

パンそのもののおいしさもさることながら、やっぱりパンとの付け合わせが大切なのだね。


■追記 その2

id:jkondo家もフレンチトーストなのだそうだ。奇妙な親近感。