HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アマンと日本

アマンはいつぞやインドネシアを訪れた時からいつかは行きたいと想ってきた。ちょうどよい本を本屋でみつけて読み始めた。まさか、アマンの成立、歴史に日本人がこんなに関係しているとは知らなかった。「アマン伝説」、インドネシアでいつぞや外側だけ見た…

南無地獄大菩薩

白隠禅師の日めくりをときおり眺めている。いろいろ浮世の悩みはつきない中、「南無地獄大菩薩」の書が私に迫ってくるように感じた。 南無地獄大菩薩 白隠「南無地獄大菩薩」とジョン・レノン「イマジン」 - 足立区綾瀬美術館 annex 余談から入るが、なんと…

無理ゲー社会:勘違いしていたメリトクラシー

しばらく前に橘玲さんの「無理ゲー社会」を読み終わった。表紙の「才能ある者にとってはユートピア、それ以外にとってはディストピア」が本書のテーマを余すことなく表現している。無理ゲー社会(小学館新書)作者:橘玲小学館Amazon本書の中で重要キーワード…

目玉焼きと山火事:新型コロナウイルス感染症急減に関する仮説

なぜ新型コロナウイルス感染症(以下、コロナとする)が急減したか専門家は説得力のある議論ができていないように思える。私にはダンカン・ワッツの言う通り燃やし方の問題ではなく、燃えやすさ、燃え広がる側の問題であるために「燃え尽きて」しまえばそこ…

エターナルズン(ネタバレあり)

多分、興行的には苦戦するのだと想った。それでも、私には十分に共感を生む映画だった。www.youtube.comそもそも、エターナルズ、七千年にわたって人類を見守ってきた神のような存在が10人だというのが多すぎる。「アヴェンジャーズ」のように一人、また一…