HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

顔(フェース)には目もある、鼻もある!

先日、シャンクからの復活を経験してから、クラブのフェースのどこにボールを当てる感覚でいるかが大切だと実感中。フェースとは顔。顔には目もあれば、鼻もある。初心者のうちは、のっぺらぼーでどこに当ててもいいかと想っていたが、どうも違う。hpo.haten…

ホテルのメディカルツーリズム

成田空港近くのホテルに行ってスタッフの方とお話しした。話しの中で、もう成田のメディカルツーリズムは始まっているのだと知った。 うちは(旅客機の)クルーの方も利用されています。そういう方々の中には、日本で医療を受けると会社の保険が使えること、…

葉っぱ

SUITS見てて、はらはらするほどマイクが大麻に走ってる。習慣性はたばこより薄いとはいわれているものの、精神的にダメージを受けているとつい手を出してしまうものなのだろう。 SUITS/スーツ シーズン2 (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで ずいぶ…

スカイツリーと東京の景観

初スカイツリー!想ったよりも、ミニチュアの東京を観ているような浮遊感覚があった。日曜日なのにほどよい混み方だった。東京でどこにも遮られるものなく、景色を堪能できるのはよいなと。二十数年前、この景色の一角で不動産関係の仕事をしていた。当時、…

シャンクとチーピン

天気もよかったので、予約のいらない近くのショートコースへ。こういう時田舎の環境は実に快適だと実感する。ほんの15分ほどで予約もなしでさらっとまわれる。このショートコースは短いホールばかりだった。100ヤード程度のホールは九番アイアンの当た…

SUITS Season 2 途中経過

はまっている。いくつか気がついた。一応、本職の弁護士の方と話してみてそうなんだと確認したので書いておく。ドラマという性質もあるのだろうが、判決(judgement)、和解(settlement)に情報隠蔽は大きく影響を与える。このドラマの中で徹底的な調査、下調べ…

突然の雪

いや、突然でもなかったか。実はゴルフコンペが予定されていた。中止になってしまったので、一日たまりにたまったバックログを片づけていった。雪なので突然の来客もなく、その他予定されていた会合も中止になり、集中して仕事ができた。こういう雑念なく仕…

LittlbeBITS Cloudがつながらない

こんなことやりたいなと。qiita.com買ってみた。届いた。littleBits Cloud Starter Bundleメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るしかし、Wi-Fiがつながらない。たぶん、ここ。 地味なはまりポイント:ネットワーク設定 どうも cloudBit は D…

手書き文字

たまたま参加して会合で、書道の先生がいらして文字の鑑定なるものをやるから自分の名前をかけと。私は本当に字が下手。散々、なおさないといけないと人からも言われ、自分でも痛感している。十数人いた中で、当然私が一番下手な字だった。もういいおっさん…

同級生

高校の同級生とゴルフして、夜は宴会をした。卒業生が全国各地に散らばっている高校だったので、一人は飛行機で飛んできて前泊、一人は当日早朝から車で数時間かけて、ゴルフ場に集合。楽しかった。まさか、十代のころにこんな親父になってまで大集合してゴ…

「品性資本の経営」を読み始める

まだ読み始めたばかりなのだが、これはひょっとして経営品質に匹敵する程、経営にとってのガイドラインとなる可能性があるのではないだろうか。品性資本の経営―品性資本定量化の試み作者: モラロジー研究所道徳科学研究センター品性資本定量化開発室出版社/…

SUITS Season 1

文句なしで面白い。法廷法律事務所もののドラマのおもしろさがぎゅっとつまっている。アメリカって本当に訴訟社会なんだなと。ありとあらゆる問題が弁護士事務所に依頼される。どれも基本的に1話内ですべて解決を迎える。いわば、ロースクールのケーススタ…

大仏頂首楞厳経

先日、私の台湾人の親友と飲んだ。仏教の話しとなった。ひとつは山田無文師の「空即是色」の話し。「空」とは自分の身体も、病すらも忘れて、仕事や、技を発揮する状態のことだと。彼から「大仏頂首楞厳経」を勧められた。enlighten.fc2web.com大変わかりや…

The 100

通い慣れたコースで100、ようやく。3年前だったか、ゴルフにはまりだした後に、ドライバーを使わずに9番ウッドでティーショットを打って100が切れるか、切れないかを記録したように想う。 10を縮めるのに2年か。投資した莫大な時間とコストを考え…

「たった1年で利益を10倍にする 建設業のための経営改善バイブル」

ある方から教えてもらい、一気読み。それ以来、会社の同僚など多くの人に勧めている。たった1年で利益を10倍にする 建設業のための経営改善バイブル作者: 中西宏一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

山田無文師の「般若心経」読了

しばらく前に感動とともに読了していた。般若心経作者: 山田無文出版社/メーカー: 禅文化研究所発売日: 2003/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る最初からすべてを山田無文師は書かれていたのだと、「第八講」の「呪」の節まで来て理解した。 彼岸…

マイレージでからあげクンレッド

ある方からのお薦めがあり、JALのマイレージをポンタポイントに変えられることを知った。 JMB×Ponta会員について|Ponta [ポンタ] 飛行機に乗るより、日常の買い物でマイルをためる、いわゆる陸マイラーな私にとって、なかなかマイルを使う機会もなく、かな…

父の言葉

あるシンポジウムに参加した。学術系ではなく、企業経営と経済に関するシンポジウム。冒頭某話題の政治家の方も来られて華を添えてくださった。大変盛り上がった。その中で、パネラーの方がはからずも私の父の残した「言葉」を紹介してくださった。企業経営…

「マイ・インターン」

実に心温まる物語だった。ロバート・デニーロ分する70歳の「インターン」と、アン・ハサウェイの「社長」の組み合わせが実によかった。マイ・インターン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2016/08/10メディア…

マイナンバーカードと臓器提供

お仲間と作っているLINEのグループに「11月11日11時11分」のスマフォの画像を載せた。「そんなことばっかりやっているからお前はいまだに独身なんだよ」と揶揄された。まあ、そうだなと。私は以前から尊厳死を主張している。 「世代間闘争のひとつの帰結とし…

マーケティングとは売れる仕組みづくり

一夜明けて、急騰した円はさがり、日経平均は値を戻した。www.nikkei.comid:finalventさんは見事にトランプの勝因を分析されていた。 驚くのだが10月19日の時点で、トランプ陣営は広告費全1億2900万ドルのうちネットに当てたのは5700万ドル、対してクリント…

トランプ・ショック

ほぼ一日外にいた。途中から大統領選挙速報サイトを表示したiPhoneから手と目を離せなくなった。まして、昼過ぎにフロリダとオハイオが赤く染まった時点でなにが起こっているのか理解できなくなった。選挙に詳しいお仲間とは情報共有をしていて、この時点で…

蟹の甲羅と日本的組織の限界、そしてタンポポの綿毛

自分の課題である「次代のリーダー育成」について考えている。宮崎駿のいないジブリはリストラをせざるを得なくなり、スティーブ・ジョブズのいないアップル社は革新的な製品を生み出せなくなった。いずれも、力を尽くして組織をけん引するリーダーを育成し…

「思い出のマーニー」

女の子の物語。ああ、そうだったんだと。なにか懐かしさと、子供の頃のどきどきさを感じた。思い出のマーニー [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/03/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (28件) を見る特装版 思い…

山田無文師の「般若心経」を読み始める

先日の禅の展覧会で購入した山田無文師の「般若心経」を読み始めた。hpo.hatenablog.com般若心経作者: 山田無文出版社/メーカー: 禅文化研究所発売日: 2003/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 浄土宗のお通夜に参列した。そのお坊さんが阿弥陀経…

MR. ROBOT Season 2

あまりにはまりすぎて、やばいなと想って途中時間をおいたほど。これはやばい。Sam Esmailやばすぎる。この方は本当にテレビや映画大好きで、それを取り込んでしまう才能がある。hpo.hatenablog.com Sam Esmail (born September 17, 1977)[1] is an Egyptian…

1701A

スタートレック・ビヨンドを見てきた。トレッキアンというほどではないが、スタートレックファンの私には十分に報われる映画だった。www.startrek-movie.jpJJの示した「過激さ」はぐっと陰を潜めている。TOSのカークが本作の艦長であっても違和感がないほど…

岩下志麻の「古都」

Yuki監督の作品の前に見ておこうと。hpo.hatenablog.com 古都 [DVD]" title=" 古都 [DVD]"> 古都 [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2013/01/30メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る若々しい岩下志麻が美しか…

優勝!

まったく自慢できるスコアではないのだが、先日仲間内で定期的に開催しているコンペで優勝した。たくさ〜んハンデをもらって!このお仲間のコンペに入れてもらうまで、せいぜいゴルフは年に2回程度。必要にせまられていやいやプレーしていた。ゴルフバッグ…

「海賊とよばれた男」下巻 読了

実に昭和のにおいのする小説だった。諸事情あって下巻から読み始めた。hpo.hatenablog.comこの辺の歴史が見事に物語りとして描かれている。コピペばかりで恐縮だが、自分のためのメモとして残しておく。「出光」とは出さないまでも、まったく忠実に小説家し…