HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TPPってなに?

先日、子どもたちと朝のテレビを見ていた。FTAの話しとTPPの話を並列的に扱っていて、実にわかりずらかった。「なにもわからないから、よく調べて教えてくれ」と子どもたちにいったのだが、いまだに回答はない。よって、自分で調べてみた。要は、TPPとはアジ…

「ヒア アフター」

深夜零時過ぎ、いきつけのクラウド9のカウンターではるくんの作ってくれたボンド・マティーニをすすっていた。十二分にいい気分だった。はるくんが語ってくれた「今年見た中のベストムービー」の話しも、十二分に興味深かった。「冒頭の洪水シーンがすごい…

レシピの大切さ

たまたま、ひどくおなかが減っていて、しかもクックパッドのパスワードをわすれてしまったため、レシピをきちんと印刷せずにカルボナーラを作った。ケータイでもばれぴをみながら作ったが、全体が読めず、途中で最初のレシピではチーズなど材料が不足してい…

The Karate Kid

北京でカンフーをジャッキー・チェンに習う映画なのに、なぜ原題が「The Karate Kid」で、邦題が「ベスト・キッド」なのだろう?最初から最後まで一切「空手」は出てこない。ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピク…

日本の指導者はほんとうに無能なのか?

増田さんという方を存じ上げないが、たまたまいただいたのでとにかく読み始めた。日本と世界を揺り動かす物凄いこと作者: 増田悦佐出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 71回この商品を含むブログ …

Woman

ジョン・レノンの気持ちがちょっとだけ伝わった。 WOMAN LYRICS - JOHN LENNON (For the other half of the sky)(天の半分を支える女性たちへ) Woman I can hardly express My mixed emotions at my thoughtlessness After all I'm forever in your debt A…

「五大力」は「百大夫社の本地仏」か?

隆慶一郎にはまっている。「かくれさと」は輶氏自身の色懺悔、人生経験が織り込まれている気がしてならない。が、それは今日の本題ではない。かくれさと苦界行 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/09/27メディア: 文庫 クリック: …

菊と盆栽

大変素晴らしかった。菊の鉢植えは背の高さで区別されるのだと初めて知った。本当に丹精されているのが伝わった。盆栽でも見事に咲いた花。きれだ。

IHヒーターでお料理

今日は、小山浩子先生のIHヒーターを最大限活用したお料理教室に参加した。先生とアシスタントの方の笑顔があまりに素敵だったのでまずアップ。小山先生、ありがとうございます!帰る途中でお買い物をして、さっそく調理開始。ごはん、鶏の照り焼き、カボチ…

「追憶」とハリウッドのマッカーシズム

単なる恋愛映画としてみたが、きわめて政治色の強い映画だった。「追憶」の政治的主義主張を説明するために、ネタバレがある。ご注意いただきたい。追憶 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2…

スヌーピーウォーク

ウェルカムバック大塚で、小高さんのサックス聞いてる。 うわお!ワインライト!

セ、セイラさぁぁぁん!

なんでそんなところに!

やまちゃんち

今日は某所で勉強させていただいた。その方の職場を見せていただいて、言行一致とはこういうことだと腹に落ちた。熱い思いが伝わった。感謝したい。

夕焼け雲げっと

美しい夕焼け雲だった。

年寄りの冷や水

どうも昨日「Choo Choo Train」をむやみに踊りすぎたせいか、腰が痛い。思い出せば、ストレス・フルな時に腰痛を経験していた気がする。神経にさわるような思いを続けていると、呼吸器関係がやられる。やっぱり、からだとこころと生活習慣は相応している気が…

Choo Choo Trainの振付攻略中

私的な事情で来年3月に仲間と「Choo Choo Train」を踊ることになった。いわずとしれたZoo!じゃなくって、いまはExile!お手本はマエケンさんのこれ。46秒分までとりあえず書いた。 Choo Choo Train 振り付け みんなでぐるぐる 二回目は、右手もぐるぐる …

婚活中の貴女への十ヶ条

ある女性から「婚活してるんだけどって」相談を受けた。幸か不幸か私は彼女のリスト外らしい。しかし、聞かれたからには真剣に考えなければならない。うーん。 出会いは身近にある。気がつかないだけ。 恋愛も結婚もスペックじゃない。そのままのあなたが一…

宮本武蔵と不動明王

読み始めた。宮本武蔵 (朝日文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1999/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る 宮本武蔵が不動明王を信仰したいたとは知らなかった。

「亡き女のためのパヴァーヌ」

人は死んで完成品になるのだそうだ。生きているうちは、右に行ったり、左に行ったり、とまどい、ゆれて、さまよいつづける。真剣だったり、ふざけていたり、無駄なことばかり。死んでしまえば、その人の本質がなにであったか初めて確実に言える。もうさまよ…

「ピアノ協奏曲第1番変ホ長調 S.124」

中国人のラン・ランのリストを聞いた。リストの生き様を感じた。ラン・ランのピアノの響き、タッチがすごかった。リスト・マイ・ピアノヒーローアーティスト: ラン・ラン,リスト出版社/メーカー: ERJ発売日: 2011/10/05メディア: CD クリック: 5回この商品を…

ワインの楽しさ

何を飲むかより、誰と飲むかかな。楽しいお酒が美味しいお酒。

「カンナとヤサコ」

以下「電脳コイル」の感想。ネタバレあるから、まだ見てなくてこれから見る人には読み進むのを勧めない。ちなみに無料の視聴は今日の正午までだった。かなり頑張ったのだが、残り三話程を見逃した。BDに手を出しそうな自分がこわい。 電脳コイル|磯光雄監…

アジア高速1号線

ここからトルコまで延びているそうだ。先日ベトナム、カンボジアに行ったときにその一部を走った。アジア各国が協力しあって現代版のシルクロードを実現していると思うと、ロマンを感じる。 日本 日本国内の区間は約1,108キロメートルで、2003年11月にAH-1に…

反予知夢

これってちょうどさかさまだったのかな。見事にはずしている。ちなみに、書いたのは2008年10月。リーマンショックのあたり。 200X年、米軍日本再占領 - HPO:機密日誌 内需も拡大し、賃金も上昇し、おだやかな成長路線に入ることができた。 08年以…

大奥をおこらせてはならない

改革をするときに、どうしてもいい聞かせられなかったのが大奥なのだそうだ。そして、改革の旗手と言われた人々が案外もろかったのは、大奥のご機嫌を損じたからだそうだ。詳しくはまた後ほど。江戸の経済システム―米と貨幣の覇権争い作者: 鈴木浩三出版社/…

「金沢将棋」

はまってしまった。iPod touchでひまさえあれば、金沢将棋をしている。 ウェルカム| GameHouse Japan 金沢将棋 - Wikipedia 最初、レベル35でほとんど勝てなかったが、初心者向けの定石を試してみたらなんとか勝てるようになって来た。 将棋 - Wikipedia …

スターウォーズに出てくる日本語

やっと、DVDでエピソード1から6まで見終わった。で、ちょっと調べてみたら、ジョージ・ルーカスがいかに日本映画から影響を受けているか分かった。スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世…

江戸の沙汰も金次第

江戸時代の諸金融制度はいまと仕組みとしては大して変わらないという事実にあらためて驚いている。江戸の経済システム―米と貨幣の覇権争い作者: 鈴木浩三出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1995/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を…

「礼儀」という比較優位

今日はある研修に参加した。その中で、「礼儀」の起源についてディスカッションした。「礼儀」は、ヒトが人になったときからあったと。長い爪も、鋭い牙も、毛皮すらない人には、なければならかなかったものだと。人が集団を築いたときから、争いを避けるた…

「日本中枢の崩壊」

先日、古賀茂明さんがお役人をやめられたというニュースが流れた。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 古賀さんの「日本中枢の崩壊」を読んだばかりだった。日本中枢の崩壊作者: 古賀茂明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/20メディ…