HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

婚活中の貴女への十ヶ条

ある女性から「婚活してるんだけどって」相談を受けた。幸か不幸か私は彼女のリスト外らしい。しかし、聞かれたからには真剣に考えなければならない。うーん。

  1. 出会いは身近にある。気がつかないだけ。
  2. 恋愛も結婚もスペックじゃない。そのままのあなたが一番素敵。
  3. 恋愛するのはそんなに難しいことじゃない。基本的に女子が男子に「本気で恋しているの」とトライして断る男子はいない。
  4. 問題は、相手にどう「結婚してくれ」と言わせるか。これは女子の得意技。私にアドバイスできることはない。
  5. ターゲット男子が話しているときは、とりあえず聞いて肯定してあげる。男子は女子ほど自分に自信を持っていない。
  6. ちょっとだけ隙を見せる。 例 「酔っぱらっちゃった。一人じゃ帰れない」「じゃ、タクシーで送ってあげようか」「うん」 → 家までは送らせず近くでおりて、「ここから帰れるから。じゃね!」
  7. メールと電話はツンデレが基本。多すぎず、少なすぎず。
  8. ここぞという場面で手料理を用意して持って行く。ぐっとくる男子は多い。
  9. なんだかんだいっても、幸せな結婚ってお互いに愛し合いされるだけでなく、尊敬し合える関係。
  10. 結婚するのに遅すぎるということはない。あせっちゃいけない。

あとはこちらを。