HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら寝た

事実上ブログはお休みだった。ひとつき、ひとつき、過ぎていくのが実に早い。それでも、1月すごせば1月だけの疲労がたまっているように感じる。やはり、リラックスして睡眠を十分にとることだなと。

Dear Dr. Nassim Nicholas Taleb

先日、ブラックスワンと東洋の古典とで響き合うものがあるのではないかと書いた。 ああ、タレブは後輩からの連絡にはかならず返事をすると明言していたので、私の理解が正しいかあとで英訳して聞いてみよう。 上にぶれるものを選び、下にぶれるものを避ける …

ネットワークが崩壊するときにおこる集中化

昔々、ランチェスターの法則とべき分布について考えた。 hidekih.cocolog-nifty.com 相変わらず私の文章は読みにくい。自分で書いたものなのに、後半を読むのがつらかった。ポイントのスライドについて触れたい。 べき乗の法則とランチェスターの法則 この一…

はてぶプラスを使っていつでも、どこでも、どのブラウザーでも使えるブックマークにしよう!

ついこの間まで、ブラウザーと言えば昔なじみのIEしか知らなかったのが、浮気者の私は、Firefoxに走り、Google Chromeとつかの間のアヴァンチュールを楽しみ、ついにはSafariにまで手を出してしまった。PCも仕事場のPC、TV兼用のPC、お勉強用のPC、ネットブ…

「ゼロで割る」と「Intolerance 〜あるいは暮林助教授の逆説〜」

非常に骨子が似ている。びっくりした。あとで詳しく書く。 ふたつとも数学者の話であり、夫婦関係の話であり、オブセッションの話でもある。「ゼロで割る」はテッド・チャンの作品で、短編集である「あなたの人生の物語」に収録されている。「Intolerance」は…

「中国の壷」

読み始める。中国の壷 (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1997/03メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 13回この商品を含むブログ (38件) を見るうーん、期待が大きすぎたかな。すこしのんびりした気分になって読み直そうと思う。つーか…

氷つけ塩ラーメン、んまかった!

たまたま休みの昼に家で一人になってしまった。がさごそあさると即席の塩ラーメンがあった。なべに水をいれて、沸騰させ麺をいれる。たまごをのせて食べるとおいしいかなと考える。いや、...このまま食べたらただただ暑いな。方針転換。 ちゃかちゃっちゃ…

「10年前と変わらない」

最近、よく自分の過去ログを検索してみたりする。風邪を引いたり、しなくともいいことをしたり、おんなじような感想をもったり、ほんとうに自分は進歩がないのだと痛感する。しかも、同じような時期に同じようなことを考えているから不思議。 10年前と変わ…

パートナーを理解するということ

そもそも、自分自身だってよく理解できないのに、相手を理解できると思うことが傲慢なのかもしれない。「私」自身を理解したくて、心理学を勉強しに大学に入った。4年間勉強してもなにも理解できなかった。その後、20年間社会人をして、結婚もし、子ども…

「アンジー・クレーマーにさよならを」、あるいは「世界をあきらめる」

まず、アンジーにさよならを言うのはグレアムでなければならないことを明確にしておこう。「祈るよりも働け」だ。サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)作者: 新城カズマ,鶴田謙二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/16メディア: 文庫購入: …

政権をとれるかもしれない民主党の姿と中枢に入りつつある40代のとまどいが重なる

最近、まわりでご出世されている同期、先輩の姿が目立つ。さわりがあるので具体的にはかけないが、エスタブリッシュメントだろうそれはという組織の中枢に40代の方々が抜擢されている。ま、鏡に映った自分を見ればわかるが、40代というのは決して若くは…

竜巻か?ダウンバーストか? : 岡山県美作市の風害

たまたま、風速について調べているときに、岡山県美作市の風害のニュースを拝読した。被害にあわれた方々が一日も早く平常に復旧されることをお祈りする。 毎日新聞 建築基準法の関連で地震ばかりではなく、風速についても構造設計のための告示が出ている。…

ふぁっく・まい・らいふ

いや、これ面白すぎる。 Today, I was waiting in line with a friend, and she poked my stomach and said, "I wish I had your stomach." I asked her why. She said, "Boys wouldn't flirt with me." FML FML: I was waiting in line with a friend, and …

「社長は体力勝負」

ある経営者の方からお聞きした。この経営者な方の会社へお邪魔するたびに、ものすごくいろいろなことが徹底されていて感動させていただく。非常に斬新な視点をお持ちで、経営の賞もいくつも受賞していらっしゃる。「一番経営で気にかけていらっしゃることは…

ブログ素人時代の終わり

ささき☆さんが、某SNSでSF作家の方々が昨日触れたナウシカのネットワーク分析について発言されていたと教えてくださった。うれしい限りだ。ささき☆さん、ほんとうにありがとうございます。ナウシカのエントリーを書いたのは、もう5年も前。あのころは、..…

日銀のレポートは意図的に死滅と生成について書いてない

sacred_starさんから大変興味深い日銀のレポートを教えていただいた。ほんとうにありがとうございます。 国際金融ネットワークからみた世界的な金融危機 金融ネットワークをグラフ理論、複雑ネットワーク理論から読み解いたらどうなるか、金融収縮のショック…

宇宙の構造もべき分布している

先日、ヒストリー・チャンネルの「ザ・ユニバース」を見ていた。 該当ページが存在しません | THE HISTORY CHANNEL JAPAN ヒストリーチャンネル 見ていて、宇宙こそが自己組織化現象の最たるものなのだから、べき分布して当たり前だなと気づいた。考えてみれ…

法律は行政官のマニュアルだと読むと腹が立たない

ある法律群をダウンロードして、用語だの、条文の相互参照だのをブラウザーで検索させている。すると、俄然わかってくる。特定の章は特定の法律との結びつきが強いとか、ある一角にある条文群には必ず大臣などの許可という例外規定がついているとか、背骨が…

建築様式のまとめ その1 (多分)

本当はブログ違いなのだけど、切羽詰っているのでとりあえず書く。マイナーブログであることに感謝。 天竺様(大仏様) 1181年戦火に焼け落ちた東大寺の再興として、中国福建省の建築を取り入れた様式のこと。 天竺様/建築用語.net なるほど。 重衡は清…

今日はおやすみ

どうも体調いまいち。5年も書いていると、自分の健康のパターンがわかる。 「風邪」の検索結果 - HPO:機密日誌 1月ごろと6月ごろに規則正しく風邪を引いているらしい。風邪を引いているときに読む本もほぼ同じらしい。全訳源氏物語 (上巻) (角川文庫クラ…

4月になれば

一番最初に買ったLPがサイモンとガーファンクルのベスト盤だった。文字通り、擦り切れるまで聞いた。サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツアーティスト: サイモン&ガーファンクル出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2003/12/17メディア: C…

ブラックスワンが棲む「果ての国」の道徳律

「ブラックスワン」のここが日本語で読めただけで、私は幸せ。 ロング・テイルの果たす役割は、まだはっきり数字に表れるところまでは拡大していない。ウェブや小規模なオンライン・ビジネスに限られている。でも、ロング・テイルが今後の文化や情報、政治に…

はてな英語化計画 その2

昨日は、きっと「こいつは頭がおかしい!」と思われてしまったに違いない。 梅田もちお氏じゃないけど、ついったーも日本のネット全体も、多くを占めているのはアニメとかが好きな人たちで、別の文化が好きな人たちは隙間に生きるしかない。 Twitter / yuco:…

Google Chromeを使ってみる、あるいはグーグルはハイペリオンに似ている

firefoxの起動がどうにも遅くて閉口していた。ある方から「やっぱfirefoxは遅いでしょ」という指摘をいただき、思い切ってGoogle Chromeに乗り換えてみた。これまではてなブックマークのアドオンとか、散々使いまわしていたのだが、ばっさりいってみた。via …

お酒の飲み方

酒を飲まなくなってから、こういうこと書くのもなんだけど、飲み方の道について話を伺ってきた。はてな界隈の方々の想像の埒外の義理と人情と礼儀の道があるんだなぁとひとしきり感心。ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺をあきらめただけの価値はあった。 冷麺が食べ…

寿と祝福されているからこそ命

ふと、「寿命」とはすごい言葉だなと気づいた。天から祝福され、与えられた命という意味だと私は受け取った。単に自分の生きる年を重ねるというだけの英語のAgeとかDurationという概念を超えている。生命倫理の分野で、クオリティ・オブ・ライフ(QoL)とい…

法律はその成立過程をイメージするとわかりやすい

当たり前のことに気づいた。条例の番号を変えられないのも、法律と法律が複雑にからみあっているのも、どのような時代背景で、どういう手続きで、その法律が成立したのかを考えればおのずから見えてくるものだと気づいた。そう気づくと一気にこの法律が身近…

鎌倉なう

あ、ここはつぶやくところじゃなかった。

上にぶれるものを選び、下にぶれるものを避ける

人生訓的にタレブが書いている。ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/19メディア: ハードカバー購入: 24人 クリック: 124回この商品を含むブログ (127件) …

Wilcomのコア3Gを田舎で試してみた

先日、Twitterで「つぶやいて」いるうちに物欲のとりことなり、オンラインで注文してしまった。私を物欲に走らせてくださった「つぶやき」。 そういえばwilcomのコア3Gが良いとか津田さんがTLで言ってました。いまはお試しで2ヶ月ぐらい無料だそうです htt…