HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「社長は体力勝負」

ある経営者の方からお聞きした。

この経営者な方の会社へお邪魔するたびに、ものすごくいろいろなことが徹底されていて感動させていただく。非常に斬新な視点をお持ちで、経営の賞もいくつも受賞していらっしゃる。「一番経営で気にかけていらっしゃることは何ですか?」とお聞きしたところ、それでも「社長塾だよ」と答えいただいた。「社長塾」とは年になんどか社員と合宿をして、徹底的に語り合うのだそうだ。「いや、この年で大変だよ。社長は体力勝負だとつくづく思うね。」とおっしゃっていた。

そういえば、京セラの稲盛塾長も、以前は12月は社内の忘年会に出続けたとおっしゃっていた。お話の中に何度も社員との「コンパ」の話が出てくる。

不況を乗り切る5つの方策 (CD付)

不況を乗り切る5つの方策 (CD付)

現在、夏風邪がぬけない私も、不肖「社長は体力勝負」とつくづく感じさせていただいている。失敗も試練、思い通りに仕事が運ばないのも試練、そして、成功すらも試練なのだ。がんばろっと。