HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

お酒の飲み方

酒を飲まなくなってから、こういうこと書くのもなんだけど、飲み方の道について話を伺ってきた。はてな界隈の方々の想像の埒外の義理と人情と礼儀の道があるんだなぁとひとしきり感心。ぴょんぴょん舎盛岡冷麺をあきらめただけの価値はあった。

冷麺が食べたい!ぴょんぴょん舎へ行くぞ!

http://twitter.com/hidekih/status/2511323246

いい悪いはあるし、誰でもあてはまることではないけど、酒の飲み方を覚えることは大事。商社ではかなり早い段階で酒の飲み方、おごりおごられ方を覚えさせると聞いた。世界中を見まわしても、酒を飲まして篭絡してしまうという手法は健在だからだという。

いまの時代だからこそ酒を飲まないで、堂々としていられるが、ちょっと前まで酒を飲まない?!ふざけんじゃねぇ!という世界がひろがっていた。前にも書いたような気がするが、酒の半分は自分のためかもしれないが、過半は人と人とのつきあいのためなのだと、飲まなくなってから知った。どんな界隈にもかならず道はあるもんだ。