HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

はてぶプラスを使っていつでも、どこでも、どのブラウザーでも使えるブックマークにしよう!

ついこの間まで、ブラウザーと言えば昔なじみのIEしか知らなかったのが、浮気者の私は、Firefoxに走り、Google Chromeとつかの間のアヴァンチュールを楽しみ、ついにはSafariにまで手を出してしまった。PCも仕事場のPC、TV兼用のPC、お勉強用のPC、ネットブック、携帯でのブラウジングと物欲のかぎり目的に応じて使い分けているので、ブックマークの管理がひどいことになっていた。Googleツールバーがいい感じであったのだけど、同じGoogleで作っているはずのChromeにも、Macユーザー御用達のSafariにもGoogleツールバーは対応していない。

この悩みは深い。

いろいろな方からご意見をいただいた。

http://twitter.com/nim4126/status/2868756903

http://twitter.com/udonseijinnigou/status/2868208961

ありがとうございました。


あるいは、Safariなら.Macユーザーになればよいというソリューションも古くから知られていたのだそうだ。

ただ、私はアンチというわけではないがAppleの製品をひとつももっていない。ブックマークのために.Macを大枚一万円をはたいて買う気にはどうしてもなれなかった。

.Mac (パッケージ版)

.Mac (パッケージ版)


ますます、悩ましい...。


結局、いつもブラウザーか、Googleツールバーに登録していたリンクをはてなブックマークに登録するという結論にたどりついた。しかし、多少は人に見られたくないリンクもあるのでそのままブックマークするだけはあまりにはずかしい。そこで、ブックマーク毎に公開・非公開を選べるはてなプラスに登録した。月額280円は痛いがお酒をやめた私には出せないお金ではない。

http://b.hatena.ne.jp/guide/plus

Safariをメインでこれから使おうかなと思っているので、Safariには、「常用ブクマ」というブックマークバー上にフォルダーを作って自分のブックマーク・ページに飛べるようにした。

非公開だから見せられないけど、リンクはこんな感じ。

http://b.hatena.ne.jp/hihi01/daily

http://b.hatena.ne.jp/hihi01/D-business

「Daily」とか「D-business」をタグとして使い分けているわけだ。

当然、これらのリンクをすでに携帯のブックマークにも登録した。ネットブックにもSafariを入れて、同じくブックマークバーに「常用ブクマ」フォルダーを作った。これで、ほぼどの環境下においてもブックマークを共有できる。

まあ、普通にプルダウンすればすぐに画面遷移できるわけではないので、ちょっと不便だ。が、私の目的には十分にかなっている。


あと、どうしてもSBMの特性として表示される情報が多すぎてどうも使いづらい。はてぶの設定画面をのぞいてみたのだが、CSSとかスタイルシートとかとても私の手に負えそうにない。しかも、はてぶを作りなおしたときに昔のCSSは使えなくなってしまった。これは困った。

あ、でも、「人力検索」があるじゃないかと、質問させていただいた。そしたら、親切な人がすぐに回答してくださった。

1 回答者:Yuichirou 2009-07-27 23:11:08
いろいろな要素を消したりするスタイルシート設定を用意しました。ブックマークの設定の「デザイン」→「スタイルシート」に記述してみてください。

どなたかはてぶを思いっきりシンプルに表示させる方法ご存じない.. - 人力検索はてな

しかも、この次には「お気に」は普通にコメントまで情報を表示させて、ブックマークとして使う非公開の自分のブクマにはコメントを省いて一行表示にするスタイルシートまでお答えいただいた。id:Yuichirouさんは、神だ!