HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

はてぶがIoT関連で埋まる日

日本語ウェブ世界のふきだまり、はてなブックマークにIoT関係のページが出ていた。IoTに強みを持つ、すでにAlexaに対応したスマートロックを開発しているQrioという会社に転職したという話しだ。

shoukai.type.jp

しかし、コメントはついていない。

「モノが絡むソフトウェア開発は面白い」/スマートロックQrioに、大手ネット企業からエンジニアが集まる理由 - type転職エージェント

はてなブックマーク - 「モノが絡むソフトウェア開発は面白い」/スマートロックQrioに、大手ネット企業からエンジニアが集まる理由 - type転職エージェント

まあ、そもそもPR記事だろうし、コメントのつけようがないという内容でもある。それでも、なぜ私が目を引かれたかと言えば、いつでも最新の技術情報でうまっていたはてなブックマーク界隈がIoT、AIスピーカー*1の隆盛に対して冷淡であるように感じたからだ。私自身はIT業界とはまったく関係のない仕事をしている素人だが、IoTとAIスピーカーがこれからの日本、世界を変えるように想えてならない。大変、興奮している。

hpo.hatenablog.com

自分の車をGoogle Home対応とするために改造してしまったほどだ。

hpo.hatenablog.com

セミナーで聞いた限り、とにかくAmazonAIスピーカーに搭載されいてるAlexa Voice Serviceのオープンぶりは半端なくラズベリーパイでも動くし、Macでも動くらしい。

(AVS(Alexa Voice Service)は)以下のプラットフォームで動作させることができるようです。

Raspberry Pi
Linux
Mac
Windows
Raspberry Pi + Conexant 2-Mic Development Kit for Amazon AVS

Amazon EchoをRaspberry Piで自作する - Qiita

電気つけたり、消したりすることはもちろん、IFTTTや、スキルによってはタクシー呼んだり、ぴかちゅうとはなせたり、リラクゼーションしちゃったり、すでにいろいろできる。でも、IFTTTのサービス提供者のリストみてても日本の企業はないに等しいし、Alexaの日本のスキルもキラーコンテンツはでていないように想う。

ifttt.com

Alexaスキル

https://m.media-amazon.com/images/G/01/mobile-apps/dex/alexa/alexa-skills-kit/jp/skills/Alexa_Skills_List_1108.pdf

こんなに広い世界が広がっているのに、はてな村民達はIoTとAIスピーカーに冷淡であるように想えてならない。技術の高い方がいっぱいいらっしゃるのだから、MacでAlexa使うアプリ作るとか、組む混み製品手作りしちゃうとかやってほしい。

*1:正確には、Alexa Voice Serviceと呼称するように、クラウドの音声関連サービスと呼ぶべきだと想う。ここでは慣例(?)に従ってAIスピーカーとしておく。