HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Chromecastを車載した

Google Home関係のエントリーでいろいろ勉強してて、車載したという強者のエントリーをみつけた。

まず「車載する必要ある?」と言う疑問からですが、運転中に手をハンドルから離す事無く車載ディスプレイの操作や天気、近くの店の営業時間等を調べられたら最高かなあと言う気持ちではありました。

また、Googleマップのナビ操作もこれで行えればいいですね。

AIスピーカー「Google Home mini」を購入、車載利用してみて

エントリーを拝読して、Google Assistantが載っているスマフォならなにもHomeを載せなくてもいいじゃないかと思い試してみた。以下、道交法をしっかり守っていることを予め宣言しておく。

hpo.hatenablog.com

我が愛馬、Mazda Attenzaには、Link WIthといって、hdmi端子が着けられる。以前は、ここにiPhoneをつないで、楽しんでいた。これだけでも、かなり使える機能。

hpo.hatenablog.com

ダッシュボードの中にhdmi端子が来ているのだが、残念ながら電源は来ていない。最近の車はシガーすらない。で、以前買った大容量バッテリーを持ってきた。

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

いざつないでみて、そうかもとは思っていたもののChromecastのWifiルーターテザリング)用のスマフォからは設定ができなかった。つながってしまえば、Google Assistantで十分に操作はできる。ただ、時々落ちてWi-Fiがつながらなくなることがあるし、後述するCastにも必要なので、もう一台どうしても必要。携帯機能がなくとも、Wi-Fiがつながればいいので、低価格のパッド、Fireあたりでも用は足りる。そういえば、Google Home設定にもルーター元以外のスマフォが必要なはず。先のエントリーの方はどうやってしのいだのだろう?

Google アシスタント

Google アシスタント

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

つないでしまえば、iPhone側のいくつかのアプリから「Cast」*1すればよいとなる。スマフォ側でSpotifyや、Netflixを再生して画面のCastのマークをタッチすればCast先を指定できる。愛車にちなんで「マツダ」とChromecastに名づけた。

こうすると、例えばiPhoneでナビとしてGoogle Mapを表示させておいて、車の画面で動画を再生させることができる。ただ、ちょっとバグがあるらしく別アプリでCastしているにもかかわらず、Mapで現在位置がきちんと表示できなかった。

それでも、動画再生でAssistantに「マツダを5分戻す」と命令すると、動画をきちんと5分ぶんもどったのには感激した。音楽再生も音声だけでできた。もっと音声コマンドがこれから普及するのではないだろうか?

やっぱり、コンテンツ的にはGoogle Musicや、同じくGoogleのPlayムービーはコンテンツ的にはちと物足りないかな。すでに、Amazonプライムや、Netflixに入っているものにとって、映画を1000円も出して見る気にはなかなかなれない。

Google Playムービー&TV

Google Playムービー&TV

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

今度は、Fire TVスティックとKindleで同じことをしてみようかと想っている。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

*1:スマフォからテレビ等に画面を映す(Cast、投げかける)こと。 スマホやタブレットをテレビに接続して画面を映す(出力する)3つの方法【Android】 | アプリオ