HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

あたたかさを知らなかったから、寒くなかった

ある人から冬のゴルフ用のスラックスをもらった。

今までゴルフで夏でも冬でもスラックスは同じ。流石に汚れた時用に二枚は持っている。極寒のプレーでもそれで不自由を感じてこなかった。お腹をちゃんとあたためておけばプレーに支障はないので、足をあたためるという発想自体がなかった。

だから、贈ってもらってもショットの感じが狂うのを恐れてしばらく履かなかった。今日、初めて履いて夜の打ち放し練習場に行った。あたたかかった。ああ、今まであたたかさを知らなかったから、寒くなかったんだと生まれて初めて知った。

別にネグレクトされて育ったわけではない。どちらかというと手間とお金をかけてもらって、成長してきた。それでも、いつでも一人だった。勉強してても、仕事に打ち込んでも、結婚していた時ですら、一人だった。でも、不自由はなかった。孤独でもなかった。愛のぬくもり、人からケアしてもらうあたたかさを知らなかったからだったのだと、今日初めてわかった。

hpo.hatenablog.com