HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ターニャ・デグレチャフ打法

ゴルフの練習をしていてどうにもボールにクラブヘッドが当たらなくなった。なんとはなしにターニャのように目を見開いて打ってみてはどうかと思った。「目を見開く、クラブをゆっくりふる」と唱えて打ってみたらこれがなんと当たる!当然、頭の中でかかっているのは「los! los! los!」、EDの映像付き。

www.youtube.com

www.youtube.com

たぶん、目を見開くと交感神経が活性化するのではないだろう?ここのところ、ゴルフはやはり気持ちと気づいた。スコアが落ち込んでいるからと行って、「なにくそ!」とか、「あーあ、またやっちゃった」とか想ってショットしていていいことはひとつもない。ゴルフのプレーでは気持ちを落ち込ませてはならないのだろう。文字通り、前へ前へ前へでていかないと。

前にも書いたが、私にはターニャ・デグレチャフ少佐の生き方に全く違和感を感じない。

hpo.hatenablog.com

ひとつひとつのゲームにターニャ・デグレチャフ少佐のように命がけで取り組みたい。