HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2オンでなく3オン

ここのところ、95、96であがれた。過去のスコアを見ると、冬は割とスコアを落としていたので、かなり僥倖。まあ、正直、やさしいコースだったのもある。

スコアをあげられた原因を考えれば、4スタンス理論の指導を受けたという強い味方のせいもある。それとスコアメイクに対する意識が変わってきた。2オンしようとするとどうしても長いショット、目一杯のショットをしようとして、曲げてグリーンまわりのバンカーやら、ペナルティエリアやらにはいってしまって、スコアを落とすことを反省した。毎回フルショットはしない、とくにアイアンは自分でコントロールできるスピード以上には打たなくしている。

ゆっくりとふるようになってアプローチショットがだいぶよくなってきて、チップインなどが出るようになってきている。グリーン手前50ヤード程度手前に落として寄せワンを狙う、少なくともボギー、最悪でもダブルボギーで納めるゴルフを目指したい。スコア的には、まだ時々トリプルボギー、ダブルスコア(!)なんても出てしまう。自分の制御できるショットを繰り返して、3オン、2パットのボギーペースで90前半を目指したい。