HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民法改正と瑕疵

民法が改正されるという。その中で、瑕疵担保が廃止され、契約の不履行責任、時効で一本化されると。 民法改正案では、住宅の欠陥責任にも「時効」の考え方が導入され、「瑕疵」という言葉が消える。過失がなくても責任を負う現在の「瑕疵担保責任」は「債務…

「話せばわかる」

5.15事件の犬養首相のこの言葉はあまりに有名だ。テロリストの前では、首相の誠意ある言葉も伝わらなかった。それでも、現実の場面でできうる限り人と話しをすることが大切だ。誠意をもって、自我をいれずに、あくまで相手が主役でひたすら話しを聞く。…

「キレる女懲りない男―男と女の脳科学」をいただいた

いただいてしまった。キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)作者: 黒川伊保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/12メディア: 新書購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る著者の黒川伊保子さんのご講演を先日聞かせていた…

子供のための数学の本 その後

ということで何冊か買ってみた。秋山仁のおもしろ数学発想法 戦略編〈1〉―中学生から大人まで作者: 秋山仁,門間明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 1995/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 402回この商品を含むブログ (1件) を見るこれはなか…

勇気

ゴルフをやっても、人と人との交渉をしても、やはり勇気が大事だと思い知らされる。ひとつひとつのショットは多少は進歩している気がするのに、まったくスコアに繋がらない。バンカーショットで何度も叩いてしまうのも、結局勇気がないからだと気づいた。ク…

「昭和天皇の研究」を読み始める

序文の通り、昭和天皇の「自己規定」とはなにかを徹底的に追求している。山本七平の面目躍如たる著作であり、昭和天皇の研究を通して昭和の歴史の本質にせまっている。昭和天皇の研究 その実像を探る (祥伝社新書)作者: 山本七平出版社/メーカー: 祥伝社発売…

数学の美しさを教える子供向きの本はないか?

子供に数学の美しさを教えるのによい本はないか探している。ずいぶん前に、子供に与えたのは「数の悪魔」だった。数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜作者: ハンス・マグヌスエンツェンスベルガー,丘沢静也出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2000/04/01メディ…

「ぼくらの祖国」を半ばまで読んだ

いつぞや聞いたご講演の話しに相当かぶっている。だが、本なのでより詳細に書いてある。 青山繁晴さんの講演を聴いた - HPO機密日誌 青山さんは、オカルトというのではなく、特殊な感性の持ち主なのだろう。その感性が祖国を想う心と結びついて、青山さんを…

建築物の傾きと瑕疵担保期間

マンションの杭の問題が大きく取り上げられている。データの偽装については、もうなんでこんなことが杭の施工で行われてしまったのかか信じられない想いだ。このデータ偽装をした担当者のしたことは、ほとんど建設業界に対する信頼を失わさせる「サボタージ…

習近平と日本の株価

先日、台湾から友達が来た。食事をしていて、「習近平の戦勝70周年記念パレードの意味はなにか分かるか?」と聞かれた。「日本への軍事的なプレッシャーじゃないの?いつでも、日本は攻め落とせると」と答えると、「いや、違う、あれは習近平が政治も軍事…

「決断」 その1

ようやくDisk1を見終わった。決断 [HDネガテレシネ・リマスター版] ブルーレイBOX [Blu-ray]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2015/07/31メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るYoutubeで見て以来、すっかり感激しさっそくブルーレイ版を購入…

アベノミクスは腰砕けか?

日本のGDP、関連指標が安倍政権になってから常に予想を下回ってきたという話しを聞いた。3年間、2年前、1年前の日銀の予想、アナリストの予想等々が、月を経るにつれていかに下方修正されてきたかの、ごの表をここに出したいところだが、出所が出所なので…

39/110

ゴルフコンペで初めて、半分より上に入れた。まあ、新ペリア方式なのでくじ運が良かったというだけだが。 そして新ぺリア方式ではアウトとインそれぞれ6ホールずつ、パーの合計が48になるように選んだ12ホールのスコアを1.5倍し、そこからコースのパー72を…

世界遺産、軍艦島、三菱

荒れ果てた廃墟というよりは、明治、大正、昭和の日本の発展の息吹を感じてきた。 端島(はしま)は、長崎県長崎市(旧高島町)にある島である。明治時代から昭和時代にかけては海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していたが、1974年(昭和49年)…

佐世保の山本五十六元帥の「常在戦場」

旅行の途中ではからずも、また山本元帥の「常在戦場」の書が見れた。すみません、撮影禁止と分かっていてもつい撮ってしまいました。 佐世保地方隊【西海の護り】:佐世保史料館(セイルタワー)【ご案内】 何度見ても、やはり迷いがない。書道のことはわから…

ハウステンボス

堪能した。また行きたい。もうヴィジュアルとして、どこを撮ってもよい。イベントの組み方も実に上手い。ディズニーとは別の方向で企画している。実は、結構旅行関係の記事ではトリミングしてたり、画像の調整をしているのだが、この2枚ともまったく手を加…

「ナイルに死す」

短編集「空襲警報」収録の「ナイルに死す」を読了した。なるほどと思った。小説そのものよりも、作者の後書きに膝を打った。 映画「エイリアン」は、スクリーンに怪物が現れるその瞬間までの方が絶対的に怖いし、これまた私の持論では、「ジョーズ」にとって…

筆界確認書

もうなんどもやっている業務だが、有効性にはどうも疑問がある。 筆界は、関係人当事者によって決められるものではなく、理論上はもう既に決まっているものである。 したがって、確認書を交わしたからといって、それが永久的・絶対的な効力をもつものではな…

TPPが建設業界にあたえる影響?

まだ、内容が十分に開示されていないので、なんとも判断しづらいが、ウェブでざっとぐぐってみるとTPPは国内建設業者に対して深刻な影響があるという論調が多い。 (虚事12)米国は日本の建設市場には入って来ないだろう (中略) そもそも、各国の建設産…

「マーブルアーチの風」(ネタバレあり)

「空襲警報」に収録された「マーブルアーチの風」。以前、翻訳されていたらしい。 毎年恒例の大会(カンファレンス)に参加するため、20年ぶりにロンドンを訪れたトムとキャスの夫妻。ロンドン地下鉄道をこよなく愛するトムは、旧友との再会を楽しみに地下鉄で…

「今さら聞けない!ゴルフの基本」、ふたたび

いや、三度、四度かな?少しは接近の兆しをみせては、また遠のくゴルフの100切り。このDVDに忠実にやれば、確かに100は切れそうな気がするんだけどな。今さら聞けない!ゴルフの基本 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/07/15メデ…

「空襲警報」(ネタバレあり)

コニー・ウィリスの出世作であり、オックスフォード大学史学部シリーズの第一作、「空襲警報」を共感をもって読み終えた。空襲警報 (ザ・ベスト・オブ・コニー・ウィリス)作者: コニー・ウィリス,松尾たいこ,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/02…

「エクサスケールの衝撃」を読み始める

とりあえず、カーツワイル氏の「収穫加速の法則」とは、まさにべき乗則のことであると理解した。エクサスケールの衝撃作者: 齊藤元章出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 収穫加速の法則 - Wiki…

「税務インデックス」とアベノミクス税制

すくなくとも法人が関係するほぼすべての税法がコンパクトにまとめられている。読んでみて気づいたのは、所得拡大促進税制だけでなく、設備投資の割増償却など、企業が「お金を使う」環境はアベノミクス下で結構地味に進められているという事実だった。税務…

「その後の世界最強の商人」

続巻があるとは知らなかった。その後の世界最強の商人 (角川文庫)作者: オグ・マンディーノ,山川紘矢,山川亜希子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る「自己憐憫」について最初の巻物に戒…

「混沌ホテル」

いやー、やっぱりコニー・ウィリスはうまい!読ませる。短編集がこんなに楽しめるとは思っていなかった。混沌【カオス】ホテル (ザ・ベスト・オブ・コニー・ウィリス)作者: コニー・ウィリス,松尾たいこ,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/01/24…

ジョー・アン・アシュレー

たまたま、研修で訪れた女性少年会館で「看護の力 女性の力」という本を見つけた。看護の力 女性の力―ジョアン・アシュレイ論文・講演選集作者: ジョアンアシュレイ,カレン・アンウルフ,Jo Ann Ashley,Karen Ann Wolf,日野原重明,山本千紗子出版社/メーカー:…

ジュラシック・ワールド Mx4D

なかなかすばらしかった。本当にテーマパークのアトラクションのようだった。 TOHOシネマズが「体感型」4Dシアターを導入! || TOHOシネマズ 映画『ジュラシック・ワールド』公式サイト大ヒット上映中! 映画の内容については、あまりに前作を踏襲しす…

ミッションインポシブル:ローグ・ネーション

始まったばかりのIMAX上映で見た。アクションの連続、本当に危機一髪が最初から最後まで続く。よい映画だとは思った。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』予告編 最後のミッション編 - YouTubeトム・クルーズの相変わらず若々しい演技も…

「その後の世界最強の商人」を読み始める

続編があるとは知らなかった。知人に教えてもらって、読み始めた。その後の世界最強の商人 (角川文庫)作者: オグ・マンディーノ,山川紘矢,山川亜希子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る…