HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の整理がゴルフには大事

相変わらずスコアは全くまとまらないが、ショットは少しづつよくはなってきているように思える。以前、コーチをしていただいた方の話が今頃になって身体でわかってきたような気がする。いや、本当に「気がする」だけなのは自覚している。逆を言えば、これは…

「ポーの一族 秘密の花園」

いつのまにか萩尾望都先生が新刊を書かれていた。ポーの一族 秘密の花園(1) (フラワーコミックススペシャル)作者:萩尾望都発売日: 2020/11/13メディア: Kindle版「春の夢」、「ユニコーン」とほぼ現代にまで至る物語が語られたので、過去の「空白」、「ラ…

「空母いぶき Great Game」2巻

なかなかの迫力。いよいよ戦闘開始かと? 空母いぶきGREAT GAME(2) (ビッグコミックス) 作者:かわぐちかいじ,八木勝大,潮匡人,惠谷治 発売日: 2020/10/30 メディア: Kindle版 北極海がこれから大変なことになるのだろう。「発見」を全世界に発表するとい…

「ニキ」

なかなかショッキングな小説だった。当初は本当に単なるやばい小説かと思ったがこれはこれで一つの成長の過程なのだと。 ニキ 作者:夏木志朋 発売日: 2020/09/18 メディア: Kindle版 そもそもこの小説が「ポプラ社小説新人賞」を取ってることが一つのネタバ…

「一枚の地図」戦略と戦術

基本的なことを知ってるつもりで実行できてなかったことを思い知らされた。 迷えるリーダーがいますぐ持つべき1枚の未来地図 作者:横田伊佐男 発売日: 2020/04/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) hpo.hatenablog.com 戦略は、経営に対して責任を負える人…

「もはや老人はいらない!」

タイトルは「もはや老人ホームはいらない」であるべきでは?筆者は、施設の運営を十分に経験しておられる高齢者の意思、個別性を重視するお立場なので、「老人はいらない」とは一言も主張しておられない。もはや老人はいらない!作者:小嶋 勝利発売日: 2020/0…