HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

IHヒーターでお料理

今日は、小山浩子先生のIHヒーターを最大限活用したお料理教室に参加した。先生とアシスタントの方の笑顔があまりに素敵だったのでまずアップ。小山先生、ありがとうございます!

帰る途中でお買い物をして、さっそく調理開始。ごはん、鶏の照り焼き、カボチャのスープを作るのに小一時間。努力の甲斐があっておいしかった。

ごはんだけはレシピ書いちゃう。

  1. 2カップのお米を洗って15分水につける。
  2. 480mlの水を加えて、お鍋にいれて蓋をする。
  3. IHの目盛り5で沸騰するまで。
  4. IH2に落として、10分から13分。

こんだけ。

炊飯器では絶対にできないおこげに、鶏の照り焼きの汁をかけて食べた。うーん、うまい。

かぼちゃのスープは、かぼちゃを袋に入れて5分チンしてつぶすのがポイント。*1楽勝だった。おいしかった。

ワインを飲みながらの男の料理もいいもんだ。

*1:600W3分でも十分だったかもしれない。