HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

パスタをゆでる時間

ちゃんと書いてあることが読めていない。パスタ作りをしても、仕事をしても、プライベートの交流であっても、悲しいかな同じおろかなことをしている。

最後に茹で。たっぷりの沸騰したお湯に塩を一掴み入れ、パスタをパラパラと入れ る。麺を入れてから蓋をして再沸騰を待つ。麺の茹で加減を 30秒間隔くらいでチェ ックしてみたが、3分経ってもまだ硬い気がする。


プリプリ感が出たところで上げた が、結局 5分くらいは茹でた気がする。

手打ちパスタ職人への道 3. セモリナ粉で手打ち:Let's家計簿 & Toys in a Box

うどんと勘違いしたのか、自分の思い込みか、毎回10分程度は自分で作った生パスタを茹でていた。どの粉をつかっても、小麦の味がしないし、子どもたちには不評だし、なんでかなと想っていた。↑のブログは印刷までして、忠実にレシピに従っていたつもりだったのに、ゆで時間の部分すらきちんと受け止められていなかった。教えてくださった方がいて、初めて自分がなにも読んでないかを悟った。ありがとうございました!

ipod touchのストップウォッチ機能を使って、1分毎にゆで時間でチェックしてみた。その結果、2分から3分で自分の感覚では十分だった。5分だと少し伸びている気がした。2、3分のゆで時間だと、小麦粉の味がする!腰が十分にある!同じレシピでつくっていても、湿度や気温によって違うのかもしれない。

あんまりおいしくって、写真を撮り忘れてしまった。

あんまりにも味見に気を取られて、写真を取り忘れてしまった。