HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

うどんはパスタマシーンでつくるべき

数日前にパスタマシーンが届いた。それから、早くうどんを打ちたかったのだが、なかなか時間がとれなかった。

 *1

うどんを寝かせている間に、自分を寝かせてしまったというハプニングはあったが、昨晩無事に打てた。

最初、のすためのローラー部は固定かなとおもったら、ちゃんと6段階のピッチダイヤルがついていた。これを調整し、二つ折りにしながらのしていくのがコツとある。今回は、よくわからずただただ麺をはてしなく長くのしてしまった。ここをうまくやると足こねと同じ原理で麺のきめがかわってくるらしい。今後の課題だな。

朝、煮てみてふとさの加減がわかった。

標準のカッターで2mmなのだそうだ。

やっぱり、次はイタリア風のパスタかな。

*1:ガイドのところに写っているのは天井の写真かな。ご愛敬。