HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

そらへのおもい

昨日行った仙台市天文台で買ってきた「4D Puzzle」にトライしてみた。

なぜ4Dかは、つくってみてちょっとわかった。IEというか、フールプルーフというか、部品がその位置にしかはまらないようにできている。しかも、はめる順番を間違うとはまらないようにできている。なかなかすぐれものだ。

仙台市天文台への思いを込めてスライドも作ってみた。


学習用にとても開かれた天文台であった。写真撮影が許されていなかったので、スライドには入っていないがプラネタリウムがまたよかった。同行した子どもたちも感動していた。

ちなみに、スライドショーは、MaciPhotoでつくった。ほとんどワンクリックでできてしまう。しかも、iPod touchでらくらくと持ち運べる。ケーブルさえあれば、iPod touchはテレビに接続できるので、いつでも、どこでもプレゼンテーションができてしまう。

マクドナルドの高級化とマッキントッシュの大衆化、どちらも落ち着かぬか

http://twitter.com/dankogai/statuses/13205037106

御意ともうしあげたい。


■追記

あちゃー、そうでしたか。

3つのDimension+Detailsで、4Dです。(^^)

http://twitter.com/udonseijinnigou/status/13307027688

ご指摘、ありがとうございました。