HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

焼きたてパンは焼きたてだから焼きたてパン

ホームベーカリーを使って、パンを焼いた。先日の劇的なぽちっの結果だ。

昨晩の9時頃にようやく梱包を解いた。まるで最初からいたようにうちのキッチン家電ちゃんたちと肩を並べてくれた。

そのままマニュアル通りに材料を計量して、マニュアル通りにボタンを押して焼き始めた。さすがに夜中なので、練るのに音がするのが気になりはしたが、人に迷惑だというほどではない。待つこと数時間、ブログを書いたり、本を読んだりしていたのだが、焼き上がる1時過ぎを待てずに撃沈。起きたのは、5時過ぎ。あわててあけてみた。

当然、一切れを蜂蜜をつけて試食してみた。うーん、普通のパンかな?

よくよくマニュアルを読むと、焼き上がったらできるだけ速やかに取り出せとある。焼きたてパンといわれるのは、焼きたてを食するから焼きたてパンといわれるわけであって、焼き上がってから数時間もたってしまえば普通のパンの訳だ。

ということは、朝の6時ころから焼きたてのパンを食べようと思ったら、夜中の1時すぎに焼き始める必要がある。練って、発酵してから、すぐさま焼かないとうまくいかないのは実体験済み。ちょっとうるさい気もするが、次回はちゃんとタイミングを計ってパンを焼こう。

全体にパンとか、ケーキとか、タイミングが大事だなって思う。そう遠くない将来に、あこがれのクロワッサンに挑戦したい。朝に、コーヒーと一緒に自分で焼いたクロワッサンを食べるのは幸せだろうなぁ。