HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

mixiのGmailアドレス帳検索がやばい

いつのまにかmixiGoogleと連携して、Gmailから友人を検索できるようになっていた。

株式会社ミクシィは、グーグル株式会社の提供するGmailとの連携を開始した。
この連携により、『mixi』の「友人を招待」ページ( http://mixi.jp/invite.pl )や「メアドでマイミクリクエスト」ページ( http://mixi.jp/add_friend_mail.pl )で、Gmailのアドレス帳を読み込み、友人をmixiに招待したり、マイミクシィリクエストをすることが可能になる。

mixi、Google「Gmail」と連携 アドレス帳からマイミクリクエストなども | ファインドスター広告ニュース

人を探そうとして、たまたまこの機能をよく理解せずに起動してしまった。まさかこの人が!と想うような方が案外mixiにいることがよぉーくわかった。ちょっと痛い目を見た。

自分自身も人様からメールアドレスから発見されてはたまらない。とりあえずリアルで使っているメアドをログインアドレスから外した。それでも、本気で捜されたら見つかるだろう。

見つかっても追加依頼メッセージが送れるだけだから、それを無視すればよいといえばよい。だが、mixiに存在しているということ自体が情報になる場合もあるし、なぜつながらないんだと攻められる場面もあるだろう。

私の身の回りでは、もはや話題にも上らないmixiだが検索機能が向上することは幸せなことだけではないのだと実感した。