HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

クッキーを焼いた

料理をする人は、どうしても自分の作ったものを人に食べてもらいたいという欲望がかまくびをもたげる。クッキーを作って、会社でお客様へのお茶菓子にしようと思い立ってしまった。

バター、砂糖、卵、薄力粉のごくごくシンプルなレシピを見つけた。一旦冷凍して、着るというのがみそ。写真を取り損ねたが、この状態ではたくあんを切っている気分。

先日、どうしてもスーパーで見つけられなかった私をみかねて、わけていただいたクッキングペーパーが大活躍。

この前は、焼いた直後に取ろうとして失敗したので、十分に時間をおいて取り込んだ。

試食してみると、シンプルであますぎない。お茶うけにはなるかなと。次は紅茶の葉を刻んでいれてみようかな。

Cpicon バター30★簡単クッキー! by バカゾク

ちなみに、はてなで複数の写真を日記からアップロードするのにiMacになってから少々苦労していた。実は、いまだにiPhotoの個別の写真をダイアログから開くことができないでいる。日記からではなく、はてなフォトライフにいくとちょうどうまくイベント毎に複数の写真をアップロードできることを発見した。