HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

パスタも勝利の日まで打つべし、打つべし

今日のパスタ打ちは惨敗だった。パスタをつくっているつもりが、うどんになってしまった。生地がやわらかすぎて、なんどやってもパスタマシーンのカッターから出てこない。

敗因は水が多すぎたことと、ホームベーカリーを最初つかったりして、練りがたりなかったことかなぁ。

Cpicon HBで手作りパスタ by sunny_cat

しかたなく、明太子スパゲッティならぬ、明太子うどんにして家族と食べた。大変、家族のみんなにはもうしわけないことをしたと想っている。

そこで、レシピを変えて再チャレンジ!

Cpicon 超簡単モチモチ手打ちパスタ★マシン無OK by LULU

今度は、最初から最後まで手でこねた。硬さもさっきとはくらべものにならない。硬く練れたので、ちゃんとパスタマシーンにも通った。それに、のばし棒で先にある程度の薄さまでのばしていたのも正解だった。

やはり、なにごとも成功するまでやるのが礼儀だ。