HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ソフトルーターについて調べてみる

iPod touchに割とはまっている。無線LANが来ているところであれば、PCを立ち上げるよりはるかに手軽に、携帯の表示よりははるかにエレガントに、メールをチェックしたり、Twitterのエントリーを確認したりできる。ポケットwifiも考えたのだが、Wilcomは95年以来のユーザーであり、つきあい切りたい。コア3Gを切るにはあまりにしのびない。

そこで、いつも持ち歩いているネットブックが無線ルーターにならないかという発想になった。

専用の機器を使わず、コンピュータ上でソフトウェアによってネットワークのルーティングを行うシステム。

404 Not Found

調べてみると可能らしい。

ただし、無線LANのアダプターがアクセスポイント可能なものでないとできないようだ。

PLANEX Wi-Fi USBアダプタ(ホワイト) GW-US54Mini2W

PLANEX Wi-Fi USBアダプタ(ホワイト) GW-US54Mini2W

先駆者はしっかりいらっしゃるようだ。

無線のない会社で、iPod Touchを使いたいとおもい購入しました。ということでAPとして使ってます。安定しているし、簡単だし、最高です。SSID非表示やMACアドレスフィルターがあるとなお良いと思います。

http://bit.ly/9armBr

core 3g接続+無線LAN+ソフトルーターという構成がうまくいくか、乞うご期待!