HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

iPodとMacの同期にどっきどき! Part II

我がiPod touchYoutubeからダウンロードした音楽やビデオを入れるのに抵抗がなんとはなしにあった。面倒でもいちいちTSUTAYAに行って、CDを借りてきてiTunesで取り込んで、ipodと同期させていたのだが、一歩踏み出してしまった。

とりあえずYoutubeからファイルをダウンロードする定番はMactubesというのが常識なのだそうだ。とりあえず、これでミュージックビデオのダウンロードは自由自在になった。

MactubesでダウンロードしたファイルをiTuneseで一旦再生してやると自動的に登録される。アーティストとか、ジャンルとかは、「情報」を右クリックしてマニュアルで入れてやっている。もっといい方法があればおしえて!

しかし、ミュージックビデオだと、音楽として再生しているわけでないので、車載キット接続のカーオーディオ(死語?)からでは聞けない。

MacTubeでダウンロードするときに、FLV形式にして、iExtractMP3というソフトでMP3化すると良いのだと教えていただいた。

iTunesにはちゃんと音量の補正までついているので、ミュージックビデオファイルから抽出しても大丈夫なのがうれしい。